ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます

車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

「君ヶ浜灯台下広場(犬吠埼灯台)」で車中泊~純白の灯台と海、日の出を間近で楽しめるスポット <千葉県・銚子市>

広告

初日の出が日本で一番早い千葉県・犬吠埼

茨城県との県境に近い千葉県の北東部に位置し、犬吠埼灯台があることでも有名です。灯台の北側、君ヶ浜では約1kmに渡り砂浜が広がり、打ち寄せる波と太平洋の美しい海の景色を楽しめる人気スポットです。

灯台のすぐ下には無料の駐車スペース「君ヶ浜灯台下広場」があり、灯台へのアクセスも良好です。今回は、犬吠埼灯台のすぐそばにある、「君ヶ浜灯台下広場」で車中泊してみたので紹介したいと思います。

アクセス

銚子市内の国道126号線から東側へ向かうと犬吠埼灯台があります。灯台近くの駐車場から少し北側に行ったところに、君ヶ浜灯台下広場への入り口があります。さらに北に進むと君ヶ浜しおさい公園があります。

灯台方向からの君ヶ浜灯台下広場

出入口が若干分かりにくく、気付かず通り過ぎちゃいました。入口の両サイドに無料駐車場の看板があるので、これを目印に探すとよいです。

君ヶ浜灯台下広場・無料駐車場の入口

君ヶ浜灯台下広場 駐車所案内図

どんな場所なの?

駐車場内は全面砂地です。区切り線がなく、どこでも駐車可能です。無料なので、管理人さんもいません。24時間開放しており、いつでも入場できます。

駐車場内(出入口近く)

灯台近くまで行ける

奥まで進むと、犬吠埼灯台のすぐ下まで行くことができます。近くの階段を登っていくと、灯台のすぐ横に出られます。灯台周辺の駐車場が混雑しているときは、広場の駐車場を利用すると良いかもしれません。

灯台すぐそばの広場スペース

階段を登ると灯台横に出られる(灯台側より撮影)

浜辺に出て散策もできる

駐車場から浜辺に降り、のんびり散策ができます。波が高いため遊泳禁止ですが、波打ち際を歩いているだけでもリフレッシュできるかと思います。しかし、時間帯や天気によっては危険なため、十分注意が必要です。

浜辺を散策できるが天気次第ではちょっと怖い・・・

車のスタックに注意!

駐車場全体が砂地で、さらに奥側に行くと、ほとんど砂という場所もあります。気付かず無理して行ってしまうと、砂地で車がスタックする恐れがあります。夜に車中泊場所を探すのにウロウロしていたら、思わずスタックしちゃいそうになりました。かなり冷や汗もんでした。ご注意を!

砂地での車のスタックには十分注意!

雰囲気はどんな感じ

夜19時頃の駐車場の様子です。

灯台のライトアップ以外、真っ暗です。iPhone8Plusのカメラでは、いつものように限界でした。あまりに暗いので、車内の灯りを点けてみました。実際は月明かりと目が慣れてくることもあり、怖いほどの暗さではなかったです。

夜19時で灯台周辺以外は真っ暗・・・

トイレには懐中電灯が必携!

トイレは駐車場の出入口近くにあります。

写真の通り真っ暗です。灯りが点いているのは、自販機スペースです。人感センサがなくトイレ内は暗いため、身に着けるヘッドライトなどの懐中電灯が必携です。持っていたので助かりました。。

夜のトイレ周辺の様子

車中泊人気スポット!

海と灯台と日の出が拝めることもあり、駐車場内は車中泊の車が多かったです。昼間は広場でバーベキューなど楽しむ方もいました。夕方になると人も車も減って、静かに車中泊を楽しんでいる方のみになり、のんびり過ごせました。

朝5時ごろの駐車場内の様子

とにかく潮風が凄すぎる!

分かっていましたが、それにしても風が凄かったです!それと波の音も豪快!周辺の車の音なんか気にならないぐらい、すべてが波と風の音でした。自然の音以外は入ってこないため、逆に落ち着いた気がします。慣れって怖い。。

海から吹く風と波の音が豪快!

楽しみにしていた日の出ですが、ご覧の通り曇天。待てども太陽は顔を現さず。残念ですが、日の出は次回の楽しみに取っておきます。

▼銚子市観光協会より

日本一早い初日の出<出典:銚子市観光協会

一晩潮風に当たった愛車ウェイク。予想通り、海水で車はベトベトでした。海の近くで車中泊した際は、そのあとすぐに洗車ですね!車が錆びたら大変です。

犬吠埼灯台をぶらり散策

犬吠埼灯台の周辺には、お土産ショップや食事処、カフェなどの犬吠埼テラス遊歩道などがあります。灯台の敷地内にも入場料を払って入ることができます。

犬吠埼灯台(21年8月撮影)

犬吠埼遊歩道(21年8月撮影)

犬吠埼灯台前の広場

犬吠埼テラスは比較的新しい施設で、お土産ショップやカフェ、食事処の他、子供が喜びそうな遊び場スペースもあります。

犬吠埼テラス(21年8月撮影)

お土産ショップ(21年8月撮影)

遊び場スペース(21年8月撮影)

入浴情報~犬吠埼ホテル・犬吠埼温泉元湯黒潮の湯

犬吠埼灯台、君ヶ浜灯台下広場からも歩いて行ける距離に、日帰り温泉が利用できる、犬吠埼ホテル・犬吠埼温泉元湯黒潮の湯があります。

犬吠埼ホテルと駐車場からの灯台の景色

室内と露天風呂があり、露天から太平洋と犬吠埼灯台の景色が、ばっちり楽しめます。温泉に入りながら絶景を堪能できました!無臭無色の温泉ですが、噴き出し口近くの岩が褐色に染まり、温泉成分は凄そうです。ツルスベの湯で、体の芯までポカポカ、よく温まりました。お風呂も広くてくつろげました。

露天風呂<出典:犬吠埼ホテル

休憩スペースはちょっと狭いです。10人ぐらいでいっぱいになるぐらいです。少し休んでから車中泊場所へ向かうことにしました。

休憩スペースは少し狭いです

犬吠埼ホテルの駐車場からの夜景も綺麗!

施設情報

営業時間:9時~20時

料金:大人 平日1,300円、土日祝1,600円

小人 平日800円、土日祝1,000円

※タオル、バスタオル付!(貸出)

その他:アメニティ充実(シャンプーなど)

ロッカー鍵完備

JAF割引、HP割引チケットあり いずれも300円オフ

公式HP日帰り入浴プラン|絶景の宿 犬吠埼ホテル 公式HP

まとめ

犬吠埼灯台、君ヶ浜灯台下広場で車中泊を紹介しました。

広場(駐車場)から灯台まで歩いてすぐのため、周辺の駐車場渋滞にはまらず、のんびり灯台周辺の散策を楽しめました。日帰り温泉も近く、灯台と太平洋の景色を眺めながら、のんびりと温泉でリフレッシュできました。

天気に恵まれず日の出は拝めませんでしたが、潮風をたっぷり浴びて、波の音や風の音に包まれて、非日常を味わうことができました。夜の犬吠埼灯台の姿も綺麗で良かったです。

今度は晴れた日に訪れてみたいです。

日本一早く出会える日の出、そして美しい景色にまたいつか会いに来ます!

純白の灯台とポスト、そして愛車ウェイクとともに・・・