ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます

車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

道の駅「南房パラダイス」で車中泊~平砂浦海岸近くの南国雰囲気漂うスポット <千葉県・館山市>

広告

周囲を海に囲まれた風光明媚な千葉県・房総半島

アクアラインや富津館山道路により、都心や遠くの地域からも、高速道路を使ってアクセスしやすくなりました。美しい海を眺めながら爽快なドライブが楽しめる、関東を代表する観光エリアのひとつです。

今回は房総半島のほぼ先端、房総フラワーライン沿いの道の駅「南房パラダイス」に車中泊してみたので、紹介したいと思います。

アクセス

富津館山道路・冨浦ICを降り、国道127号線、410号線で南下し、房総フラワーライン沿いに、道の駅「南房パラダイス」があります。近くには平砂浦海岸があり、釣りやサーフィンを楽しむ方で賑わうスポットです。

道の駅「南房パラダイス」

施設情報

南国の雰囲気あふれる動植物園「アロハガーデン・たてやま」(有料エリア)と併設したかたちで道の駅があります。駐車場とトイレは24時間利用でき、普通の道の駅と何ら変わりません。第2,3駐車場は夜になると閉鎖されます。

© OpenStreetMap contributors

トイレ:24時間利用可

自販機:飲料7台ぐらい

EV車充電スタンド:有り

売店・カフェ:有り(9:30~17:00)

最寄りコンビニ:セブンイレブン館山藤原店(約3.5km)

無料Wifi:無し

公式HP道の駅南房パラダイス・アロハガーデンたてやま/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

広々とした駐車スペース

駐車スペースは144台分あり、とても広々とした駐車場です。アロハガーデンのお客さんはもちろん、平砂浦海岸が近いため、サーフィンや釣りを楽しむ方も多く訪れています。海の観光地に来たというワクワク感がある、そんな賑やかな雰囲気です。

徐々に車が増え、賑わってきます

南国チックなお土産を取り揃える売店

売店では千葉名物のピーナッツ関連のお土産が多く並んでいます。小さい時によく食べたピーナッツみそもあり、思わず買っちゃいました。小学生の時の給食以来、久々の出会いです。懐かし~。

他にはアロハシャツやウクレレなど、南国の雰囲気漂うコーナーもありました。端っこのコーナーには千葉県のマスコットキャラ、チーバくんもたくさんいました!

南国の雰囲気が漂う売店

千葉県のマスコットキャラ・チーバくんのグッズコーナー

ハワイグルメが味わえるカフェ店

売店の隣には、コナコーヒーやロコモコなど、ハワイのグルメなどを堪能できるカフェがあります。ココナッツのソフトクリームが気になる!

ハワイグルメが楽しめるカフェ店メニュー

千葉県最大規模の動植物園、アロハガーデンたてやま

南国の植物やカピパラなどの動物と触れ合える、動植物園「アロハガーデンたてやま」があります。フラダンスなどのショーや、南国グルメなど、南国ハワイの雰囲気があふれていて楽しそうです。

アロハガーデンたてやま(入場口から撮影)

雰囲気はどんな感じ?

夜20時頃の道の駅の様子です。

とにかく広い駐車スペースで、どこに停めようか悩むほどです。キャンピングカーをはじめ、車中泊の車は10台ぐらい停まっていました。トイレ周辺や道の駅建物周辺はそこそこ明るいですが、外灯がほとんどなく、全体的に暗い雰囲気です。

夜20時頃の道の駅の様子

訪れた日はとにかく、海側からの風が車体が揺れるほど強く、風を避けるべく奥側に駐車しました。トイレに近く、また比較的明るい場所で、風もほとんど感じませんでした。車通りも少なく、風の音を遠くに聞いているうちに、眠ってしまいました。。

朝6時ぐらいの様子

日の出とともに目覚め、昨夜よりちょっと台数が増えた感じです。このあと、2時間もしないうちに、たくさんの車で道の駅が賑わい始めます。近くの平砂浦海岸で釣りやサーフィンを楽しむ方が多い感じです。また、ランニングや散策の方もみられます。

清々しい気分で平砂浦海岸を散策

道の駅沿いの道路から、近くの平砂浦海岸に向かう散策路の入り口があります。雑草が生い茂った防風林の散策路を歩いて行くと、海岸側に出ることができます。歩いて5分程度の距離です。

平砂浦海岸に向かう散策路の入り口

目の前に広がる雄大な太平洋の海原と、荒々しく打ち寄せる波の音、全身を包み込む海風がとても心地よく、一気に眠気が覚め爽快な気分になりました。海を見ていると日頃のストレスも吹っ飛び、ずっと見ていたい気持ちになります。やっぱ、海はいいなぁ~!「海だー!!」と思わず叫びたくなっちゃう。

平砂浦海岸

道の駅の方向から日も昇り始め、これからの車中泊旅が楽しくなる予感がしてきました。さて、そろそろ次の目的地に向かいますか!

道の駅の方向から昇り始めた太陽(平砂浦海岸より)

入浴情報~たてやま温泉・千里の風

道の駅のすぐ隣、車で2分ぐらいの場所に、旅館施設「たてやま温泉・千里の風」があります。宿泊だけでなく、日帰り温泉も利用できます。南国といえばヤシの木!エントランスに向かって、たくさんのヤシの木が並んでいます。

たてやま温泉・千里の風 エントランス

お風呂は室内と露天風呂の2種類で、露天からは南房総の海が一望できます。夕方から黄昏時が景色を楽しむのには良さそうですね。露天風呂はちょっと狭く、譲り合って入る感じです。ヤシの木を揺らすほどの海からの強い風が、温まりすぎた体を冷ますのに気持ちよかったです。

露天風呂<出典:たてやま温泉・千里の風

室内風呂は赤褐色の温泉で、足の指先が見えなくなるぐらいの濃さです。すべすべした感触で、よく温まる温泉でした。休憩所は椅子のみですが、ほとんどが宿泊客らしく、ここで休憩しているのは自分ぐらいで、のんびりできました。

休憩スペース

施設情報

営業時間:11:30~15:00、18:00~21:00

料金:大人 平日1,000円、土日祝1,300円

小人 平日500円、土日祝600円

その他:シャンプー、ボディーソープ有り

貸タオルあり(200円)

鍵付きロッカー少ない

カード使えず(現金のみ)

公式HP日帰りプラン|千里の風【公式サイト】≪ベストレート保証≫

アクセス

周辺観光情報

千葉県内房には多くの観光スポットがあります。

富津岬や鋸山の百尺観音、大仏、地獄のぞき、大房岬、沖ノ島、洲埼や野島埼灯台、保田漁港の海鮮グルメ、などなど。多くの自然や歴史、文化などの観光スポット、グルメスポットがたくさんあります。

以前の記事でその一部を紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。