ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

100均ペットボトルホルダーを使って、ワイヤレス・スピーカーを賢く楽々、持ち運ぼう!

 広告 

スマホやオーディオ機器とBluetooth等で接続し、好きな場所で音楽が楽しめる「ワイヤレス・スピーカー」。

 

小型で軽量の製品も多く、家の中だけでなく、外に持ち出して使っている方も多いかと思います。自分も車中泊の車内で、BGMを流してまったり過ごしたいときに使っています。

 

便利なワイヤレス・スピーカーですが、これにあるアイテムを組み合わせると、持ち運びなど使い勝手がよくなります。

 

そのアイテムは100均でお手軽に入手できる、

ペットボトルホルダー」。

 

どんな感じで便利なのか、紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20210123155703j:plain

 

ワイヤレス・スピーカー持ち運びで気になること

小型で軽量なワイヤレス・スピーカーですが、持ち運びの際に気になることがあります。

 

<気になること>

  • そのままでは持ち運びしにくい
  • 落としたりしたら壊れそう
  • 筐体に傷が付かないようにしたい

 

「気になる点を解決してくれる何か良いアイテムはないかなぁ」

と探していたところ、100均ショップでお手軽に入手できる「ペットボトルホルダー」を発見しました。

 

f:id:pisukechin:20210123181853j:plain

使用しているワイヤレス・スピーカー(SONY製 SRS-X33 '15年製)

 

ペットボトルホルダーを活用する

使用するホルダーは100均ショップでよく見る商品です。色々な商品の中から好みで選んでOKですが、生地が厚手のものを選ぶと良いです。クッション性が上がり、ぶつけたりした際の衝撃緩和が期待できます。

 

f:id:pisukechin:20210123155713j:plain

ペットボトルホルダー

 

サイズがぴったり!

実際にホルダーに入れてみると驚くほどぴったりです。

ワイヤレス・スピーカーがペットボトルより少し大きめなので、生地が伸びて本体をがっちりホールドしてくれています。

 

f:id:pisukechin:20210123155717j:plain

 

長さもちょうどよいです。

すっぽり全体が収まります。

 

f:id:pisukechin:20210123155721j:plain

 

ぴったり感は使用するスピーカー、ホルダーのサイズにより一概に決まりませんが、本体がペットボトルに近いサイズなら、どのホルダーでも問題ないかと思います。

 

ちなみにSONY製ワイヤレス・スピーカーの現行品でこのサイズに近いのが、「SRS-HG10」です。サイズが204x62x60mmで、少し大きい程度です。

 

どこにでも気軽に持ち運びできる

ペットボトルホルダーなので、どこにでも気軽に持ち運びできます。

 

ズボンのベルトにぶら下げて持ち歩く

ズボンのベルトにぶら下げて持ち歩くことができます。

他にもカバンなどにぶら下げることもできるかと思います。

 

f:id:pisukechin:20210124004048j:plain

ズボンのベルトにぶら下げて持ち歩く

 

車内では落下しないように固定

車に積んで持ち運ぶ際も、ホルダーの紐をどこかに固定しておけば、ズレて落ちる心配もないかと思います。

 

f:id:pisukechin:20210123181857j:plain

 

筐体を傷から守ってくれる

ペットボトルホルダーを使うことで、筐体を傷から守ってくれる嬉しさもあります。

 

厚手の生地のホルダーのおかげで、落下した際の衝撃緩和傷付き防止が期待できます。また、他の荷物が当たった時も傷付きから守ってくれます。カバンなどに無造作に入れておいても安心かと思います。

 

絶対に傷付かないとは言えませんが、安心感はあるかと思います。

 

まとめ

ワイヤレス・スピーカーを気軽に持ち運べるアイテム、「ペットボトルホルダー」活用方法について紹介しました。

 

ホルダーを使うことで、

  • どこにでも持ち運びが楽々
  • 筐体を傷から守ってくれる

などのメリットがあります。

 

ワイヤレス・スピーカーをお手軽に持ち運びたい!

100均ペットボトルホルダーを試してみてはいかがでしょうか。

 

  

◆SONY製ワイヤレス・スピーカー SRS-HG10