伊賀市の北部、のどかな山間の道の駅「あやま」。
山々に囲まれた伊賀市の北の玄関口と言える場所にあります。
伊賀上野城などの名所のある市中心までも約10km、車で15分程度とアクセスも良好です。また、すぐ近くには天然温泉施設もあります。
今回は伊賀観光の休憩にて、道の駅「あやま」に車中泊してみたので紹介したいと思います。
アクセス
名阪国道(25号バイパス)、壬生野IC(みぶの)から県道49号で北上した場所にあります。新名神高速であれば、甲南ICから南下した場所になります。伊賀市中心部まで車で15分程度とアクセスも良好です。
道の駅からすぐ近くには温泉施設「野天もくもくの湯」もあります。また、離れた場所ですが、同じ市内に「大山田温泉さるびの」があり、こちらもおすすめです。
施設情報
伊賀の山間ののどかな環境にあり、駐車台数は50台(普通車)と比較的小さめの道の駅です。道の駅内には食事処、お土産屋、現地の特産品の直売所、そば打ち体験道場(土日祝)もあります。
基本情報
駐車場:普通車 50台/大型車 8台
身障者スペース 2台
営業時間:9時~18時
休館日:水曜日(祝日の場合は翌日)
トイレ:24時間利用可能
情報コーナー:営業時間内のみ
自販機:飲料
充電スタンド:あり
ATM:JAいがふるさと(8時~19時)
道の駅の建物の入り口では、マスコットキャラの「ひしみちゃん」が出迎えてくれます。ここでしか買えない伊賀産・菱の実と卵を使った、ひしみちゃん焼印入りの大判焼きもあります。土日祝のみの営業で無くなり次第終了なので、気になる方はチェックしてみてください。
食事処・お土産屋
食事処「ささゆり」では、うどん・そばを中心に330円から豊富なメニューを取り揃えています。伊賀牛うどんはお店一押しです。観光の移動、休憩の際に軽く食事をするのに便利です。
お土産屋では伊賀忍者をモチーフにしたお菓子や漬物、お米、伊賀焼なども購入することができます。旅の思い出にいかがでしょうか。
直売所
道の駅内には現地特産の伊賀米や花、伊賀市に工場のある日本精工硝子さんのガラスびんのショップもあります。みたらし団子、カフェなどの軽食も楽しめます。
雰囲気はどんな感じ?
平日の夜8時頃ですが、普通車で10台ほど、トラックが1,2台ぐらいです。自分も含め、車中泊の車は4,5台はあったかと思います。朝の出発に向け、休憩中のトラックも数台ほどです。
道の駅の建物はトイレの場所のみ、夜でも電気がついています。トイレは吹き抜けで開放感があり、吹き抜けからの灯りが駐車場を照らしてくれます。建物周辺以外に外灯は少なく、駐車場内は暗めです。(スマホでの写真撮影が厳しいぐらい)
おすすめの駐車場所
駐車場の端の大型車スペースからできれば離れた場所が静かでよいかと思います。一晩、同じように休憩し、朝出発というトラックが多いです。
夜中は県道を走る車も少なく、また道の駅が県道から少し離れた場所ということもあり、静かにすごすことができます。時々、車の走行音は聞こえますが、問題ないレベルです。
朝は車が数台程度で、仕事に向かう車やトラックが休憩で立ち寄る際の出入りがあるぐらいです。訪れたときはあいにくの雨で、いつもより車が少ないかもしれません。
入浴情報
日帰り温泉が楽しめる入浴施設として、道の駅からすぐ近くの「野天もくもくの湯」、ちょっと遠いですが山の中にある「大山田温泉さるびの」を紹介します。
野天もくもくの湯
道の駅から車で5分ぐらいの所に、「モクモク手づくりファーム」という施設があります。ウィンナーやパン、お菓子作りが体験でき、酪農、農業体験や宿泊できる施設もあります。
ファーム内の無料エリアに、日帰り温泉を楽しめる「野天もくもくの湯」があります。伊賀市の西湯舟から豊富に湧き出た温泉を贅沢に味わうことができます。
◆施設情報
営業時間:13時~21時(最終受付20時)
定休日:水曜日、元旦
春休みと8,12月は無休
料金:大人(中学生以上) 750円【420円】
小人 430円【260円】
※【】毎週木曜日はモクモクの日で格安料金
電話:0595-43-0909
公式HP:伊賀の里モクモク手づくりファーム:野天もくもくの湯
お風呂は内湯と野天風呂が3つあります。
内湯から外に出ると、まずは生源泉の岩風呂があります。加温せず約35℃ぐらい(かなぁ)の源泉をそのまま贅沢に楽しむことができます。熱くないおかげでじっくりお湯に入り存分に温泉の効能を堪能できます。
初めてぬるめの温泉に入りましたが、体がゆっくり温まって気持ちが良かったです。気付いたらウトウト眠ってしまうほどです。体に無理がなくのんびり楽しむ温泉スタイルとしてハマりそうな感じです。ものすごく良かったです。
野天風呂(一枚岩をくりぬいた湯舟) <出典:野天もくもくの湯>
森を切り開いた斜面に、一枚岩をくりぬいたお風呂があります。斜面の中腹には屋根のついたお風呂、一番上には森の木々や夜空など景色を楽しめるお風呂があります。こちらは40℃以上の適温の温泉です。
お湯はサラサラとしており、生源泉は黄土色、内湯や石風呂は無色透明です。温かい温泉と生源泉のぬるま湯を交互に入ることで、温泉成分が体内にしみわたり、体が長い時間ポカポカします。よく温まるよい温泉でした!
入口近くには足湯もあり、気軽に足元から温泉を無料で味わうことができます。
温泉施設内には休憩の大広間や食事処はありません。
食事したい場合は、ファーム内の無料エリアにレストランがあるので、こちらを利用することをおすすめします。ファームで作ったウィンナーや地元野菜の直売所もあります。
大山田温泉 さるびの
伊賀の山の中に「そうぞの森さるびの」という、キャンプやアスレチックなどのアウトドアが楽しめる場所があります。その施設内に、日帰り温泉「大山田温泉さるびの」があります。
※「そうぞ」とは、伊賀大山田の方言で「みんな」という意味だそうです。
◆施設情報
営業時間:10時~21時(最終受付20:30)
休館日:火曜日(祝日の場合は営業)
料金:大人(13歳以上) 800円
小人(3~12歳) 400円
電話:0595-48-0268
公式HP:伊賀の国 大山田温泉 さるびの
温泉は無色透明で、びっくりするぐらいヌルスベの湯です。
今まで入った温泉の中でもトップクラスのぬるぬる感です。気を付けて歩かないと、濡れた床で転びそうです。忍者みたいに抜き足差し足がベストです。温泉に入ったあとはすべすべの肌が実感でき、全身をしっかり包み込み、いつまでもポカポカ温かいお湯です。
さるびの温泉でも生源泉を楽しむことができ、体温と同じくらいのぬるま湯でゆったり入浴することができます。あまりの心地よさに長湯注意です。自分は1時間近くも入っちゃいました。
露天風呂内には飲泉場もあり、臭みがなく飲みやすいミネラル水みたいな感じです。コップ一杯までが適量のようです。
露天風呂 <出典:伊賀の国 大山田温泉 さるびの>
館内には休憩所や食事処、お土産屋などもあり、のんびりすごすことができます。
少しお腹も空いたということで、伊賀牛スタミナ丼(1,100円)を頼んでみました。甘辛いタレと脂の旨味と柔らかい伊賀牛、たまねぎの相性が抜群で、ごはんがどんどんすすみます。うまーーい!!
周辺観光情報
伊賀市内の観光スポットを別の記事で紹介しています。忍者にたくさん出会えるかなぁ?
こちらの記事もぜひ、ご覧ください。
まとめ
道の駅「あやま」での車中泊や気軽に立ち寄れる日帰り温泉を紹介しました。
伊賀市内、観光スポットへのアクセスも便利で、また、すぐ近くにも入浴施設もあり、伊賀を旅する上でとても便利な道の駅かと思います。夜は近くの県道を走る車も少なく、快適にすごせるかと思います。
伊賀を旅する際は、ぜひ、道の駅「あやま」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。