ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

瀬戸の猿回し「十兵衛」との出会いと年末恒例「年末ジャンボ宝くじ」に願いを託す <愛知県・瀬戸市~岐阜県・美濃加茂市>

 広告 

毎年、この時期になると我が家では「年末ジャンボ宝くじ」を購入するイベントがあります。最近ではネットでも購入でき便利になりましたが、宝くじは売り場に行って買うようにしています。紙で買って1枚1枚当選確認をするときのワクワクはネットではなかなか味わえないですからね。

 

今年もここ何年か毎年通っている、岐阜県で当たりの名所「平川たばこ店」で宝くじを購入しました。また、行く途中にたまたま立ち寄った道の駅「瀬戸しなの」で出会った猿回し芸の十兵衛も紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20191208081225j:plain

岐阜で当たりの名所「平川たばこ店」

 

芸達者な十兵衛との出会い

宝くじを買いに岐阜に向かう途中に、嫁さんがいつもの「トイレ行きたい!」との申し出があり、近くの道の駅「瀬戸しなの」に寄ることに。いつものように車内で待っていると、車から人とお猿さんが降りてきて、なにやらイベントの雰囲気。。

 

むむ!これはブログネタになりそう!

以前なら車からへぇ~、と見ているだけでしたが、ブログを始めてから、いろいろな事に興味が湧くようになり、車を飛び降り、見に行くことにしました。

 

道の駅「瀬戸しなの」

国道248号線から少し外れたところに道の駅「瀬戸しなの」があります。駐車スペースは57台ほどで、平均的なサイズの道の駅です。地元の野菜販売や愛知県産の豚肉加工品やB級グルメの「瀬戸焼きそば(430円)」などを楽しめます。東海地方では一般的なモーニングセット(400円)もあります。

 

f:id:pisukechin:20191208101321j:plain

瀬戸焼きそば <出典:道の駅 瀬戸しなのHP>

 

トイレの手洗い桶(シンク?)は地元ならではの瀬戸物の器が置いてあり、瀬戸物の町であることを知ることができます。

 

<営業時間>

 11:00~15:30(平日)/16:30(土日祝)

  ※モーニング:8:30~11:00

 

 

お猿の十兵衛

十兵衛は28歳のお猿さんで、人間でいうと3倍して84歳とのことです。おじいちゃんですが、歳を感じさせない芸達者ぶりでした。

 

f:id:pisukechin:20191208081105j:plain

猿回し芸の河辺さんとお猿の十兵衛

 

テレビでも紹介されました

テレビ朝日系列の「ナニコレ珍百景」でも住宅街を散歩するサルとして紹介され、珍百景登録されました。河辺さんが動物園を辞める際に飼育されていた十兵衛を買取り、訓練を重ね、現在のような活動に至ったとのことです。

 

f:id:pisukechin:20191208081119j:plain

 

三輪車に乗れるのは十兵衛だけ!?

今日は3つの芸を披露してくれましたが、その中で三輪車に乗る芸ができるのは、日本中で十兵衛だけとのことです。今日も華麗な乗りっぷりを披露してくれました。こんな間近で見ることは初めてで、ちょっと感動してしまいました。

 

f:id:pisukechin:20191208081127j:plain

f:id:pisukechin:20191208081135j:plain

 

竹馬乗りも輪投げ取りも完璧!

他の竹馬乗り、輪投げ取りも完璧にこなしてくれました。

 

f:id:pisukechin:20191208081144j:plain
f:id:pisukechin:20191208081201j:plain

 

楽しい時間をありがとうございました。

約30分のショーでしたが、あっという間に楽しい時間は終わってしまいました。調教師の河辺さんとの息もぴったりで、ボケ、突っ込みもあり、コントを見ているようで大変楽しい時間を過ごすことができました。

楽しい時間をありがとうございました!

 

f:id:pisukechin:20191208081208j:plain

 

岐阜の当たりの名所「平川たばこ店」

年末になると我が家では毎年、「年末ジャンボ宝くじ」を購入しています。ギャンブルとしてみると一番割りが合わないですが、「夢を買う」という言葉に踊らされて、毎年購入しています。「当たるのでは??」とワクワクしている時間を楽しんでいる感じです。

 

世間の噂やテレビの影響に弱い自分と嫁は、テレビで紹介されていた、岐阜でよく当たる宝くじ売り場「平川たばこ店」にここ何年かは毎年通って購入しています。

 

アクセス

 

<営業時間>

 8:00~18:30

  ※ジャンボ発売期間中は、7:00~

<電話番号>

 0574-25-2656

<住所>

 岐阜県美濃加茂市太田本町2-1-18

 

 

総額44.5億も当選!?

平川たばこ店は今までに総額44.5億円の当選実績があり、その噂が広がり、遠方からも多くの人が買いに訪れています。多くの枚数が売れているので、当選確率にしたらどこも同じでしょ?なんて野暮なことを言ってはいけません。

 

店全体から溢れる「当たるように願っています!!!」という雰囲気だけで、当たっちゃうかも?というワクワク感が倍増し、これを味わうために毎年通っている感じです。

 

f:id:pisukechin:20191208081216j:plain

f:id:pisukechin:20191208081225j:plain

 

「どこから来ましたか?」マップがあり、岐阜県、愛知県を中心に、遠くは大阪からも来られている方もいるようです。

 

f:id:pisukechin:20191208081235j:plain

 

宝くじを購入

今年もバラで1等7億円を**枚購入しました。

1等7億円なんて自分からしたら天文学的数字で、当たったらどうしようと、妄想だけが膨らんでいます。もし当選したらブログで発表、、したらダメですね。。

もし、愛車がウェイクからキャンピングカーに代わったり、「宝くじに当たるために7つのやること」、みたいな記事が出てきたら、、怪しいですね。。

 

f:id:pisukechin:20191208081338j:plain

 

菓子処「満つ葉」のチーズ生クリームどら焼き

平川たばこ店のすぐ近くに、和菓子専門店の「満つ葉(まつば)」さんがあります。たばこ店の駐車場の隣で、宝くじを買った帰りに必ず、立ち寄っています。

 

f:id:pisukechin:20191208081254j:plain

 

珍しい「トマト大福」が有名で、トマトの酸味と餅との相性がバツグンとのことです。今回は新商品の「チーズ生クリームどら焼き(240円)」を堪能しました。

 

f:id:pisukechin:20191208081244j:plain
f:id:pisukechin:20191208081303j:plain

 

餡子と生クリーム、チーズクリームをふわふわの生地で包んだどら焼き風のお菓子です。和菓子というより洋菓子ですね。チーズの風味とこし餡の甘みが口いっぱいに広がり、美味しいどら焼きでした。

 

f:id:pisukechin:20191208081311j:plain

 

「太田宿中山道会館」に立ち寄り

平川たばこ店から少し行ったところに、「太田宿中山道会館」があります。今回も立ち寄りましたが、すでに閉館。

館内には江戸時代の街並みの再現やパネル、展示物があり、太田宿の当時の様子を知ることができます。

以前に撮り貯めたはずの写真が発見できず、外観のみ写真で紹介します。

 

f:id:pisukechin:20191208081329j:plain
f:id:pisukechin:20191208081321j:plain

 

 

まとめ

我が家の年末恒例の宝くじ購入と、偶然出会った猿回し芸の十兵衛を紹介しました。

 

嫁さんがトイレで道の駅に寄らなければ出会うことがなく、偶然の出会いに感謝です。健気でかわいい十兵衛に会いたい方は、ぜひ、道の駅「瀬戸しなの」に訪れてみてください。偶然会えるかもしれません。

 

今年は十兵衛に偶然出会えたこともあり、良いことがありそうな予感です。もしかして宝くじが当たるのか!!!?