岐阜県関市にある道の駅「平成(へいせい)」。
元号と同じ名前ということで話題となった道の駅です。近くにはしあわせの架け橋と呼ばれる元号スポット、少し車で行くと気軽に日帰り温泉が楽しめる「上之保温泉ほほえみの湯」があります。
刃物のまちとして有名な関市内には、その他にも自然や歴史スポットも点在し、道の駅「平成」を拠点に、観光地をめぐることができます。
今回は道の駅「平成」に車中泊してみたので紹介したいと思います。
アクセス
関市内より北東へ県道58号線を走り、山々に囲まれた自然豊かな場所に道の駅があります。そこからさらに8kmほど走ると日帰り温泉「上之保温泉ほほえみの湯」があります。
道の駅について
1996年にできた道の駅で、地区名の「平成(へなり)」にちなんで名前が付けられました。地元ではこの地域を「日本平成村」と呼び、色々な活動をしているそうです。2000年には人口重心地にも選ばれ、平成という名前とともに有名な場所になっています。
※人口重心地:同じ体重を前提に日本地図上で重さが釣り合う中心
施設情報
道の駅内には売店、食事処をはじめ、足湯やATM、ふれあいドームなどがあります。ふれあいドームでは各種イベントが開催されています。駐車スペースは広く、普通車で80台以上キャパがあります。
令和になり完成した元号スポット「しあわせの架け橋」は、道の駅から歩いてすぐの場所にあります。
基本情報
駐車場:普通車88台(身障者用4台)/大型5台
※道を挟んで2か所あります
情報コーナー:9時~18時
トイレ:24時間利用可
自販機:飲料
売店・食事処:有り
充電スタンド:有り
足湯:有り(無料、9時~18時)
無料Wifi:無し
公式HP:ありがとう!平成時代 - 道の駅 平成【岐阜県関市】
売店「ふる里」
売店では地元の特産品や産地直送の新鮮な野菜、お土産、お弁当などが売っています。ここでしか買えない、「平成、令和グッズ」もあります。
懐かしい当時官房長官だった小渕さんの平成発表の写真と、お馴染み菅さんの写真が飾られています。平成の時のことは今でもよく覚えています。
キーホルダーなどたくさんのグッズがありますが、おすすめは平成、令和と書かれたA4クリアファイルです。書類を入れて持ち歩いたら注目の的間違いなしです。
地域の特産品はしいたけで、売店でも採れたての新鮮なしいたけが売られています。道の駅のすぐ隣には、しいたけを栽培している場所もあります。
しいたけを使ったカツ丼や舞茸ご飯もあります。おすすめは「しいたけカツ丼」です。大きく肉厚なしいたけが丸ごとのっています。しっとりやわらかい食感、味噌ベースの甘めのソースとの相性が抜群で、食べ応えのあるカツ丼です。臭みもなく、ジューシーなしいたけの旨味を堪能できます。はじめて食べましたが、うますぎ!うーまい!!!
喫茶・こぶし
名物しいたけ丼をはじめ、定食やカレー、麺類などを楽しめます。9時から11時からはモーニングのみとなります。開店と同時に多くの地元のお客さんで満席になるほど人気があります。
岐阜をはじめ、東海地方と言えばモーニングサービス。
コーヒーなどを頼むと、小倉トースト、ゆで卵、サラダが付いてきます。これだけセットになってコーヒー代のみの380円は安い!車中泊の朝にモーニングセットは最高ですね。
「パンにはやっぱり、小倉あん!」
足湯
無料で楽しめる足湯があります。
交通情報や観光案内、テレビもあり、足湯のテーブルに座ってのんびりできます。バブルの刺激と温泉が気持ちいい!おすすめの入浴時間は10分以内とのことですが、長居してしまうほどぬくぬくで心地いいです。
だんご屋「令和」
醤油味のだんごや五平餅、ソフトクリーム、イチゴアイスなどのスイーツ専門店です。特におすすめなのは看板メニューでもある「平成だんご(1本80円)」です。焦げた醤油の香ばしさとやわらか食感のだんごは後引く美味しさです。道の駅のベンチに座ってだんごを食べながら休憩、、至福の時間です。。
日本平成村ふるさと館
懐かしい道具などが展示されているスペースがあります。
ブラウン管テレビ、タンス、壁掛け時計、ちゃぶ台など懐かしい道具が飾られています。ふらっと寄って、昭和の懐かしい時代にタイムスリップしてみてはいかがでしょうか。
平成ふれあいドーム
敷地内にあるふれあいドームでは、朝市やフリーマーケットが開催されています。地元特産品から古着など、掘り出し物やお気に入りがみつかるかもしれません。
雰囲気はどんな感じ?
土日の休日にもなると朝早く、8時頃から観光地へ向かう車の休憩などで、道の駅内は賑やかになってきます。開店が9時からですが、駐車場は5割ぐらいは埋まってしまいます。
夜になると昼間の賑やかさが嘘のように静かになります。
夜21頃の駐車場の様子ですが、車も数台停まっているだけです。あまりの台数の少なさに、少し寂しさもありましたが、静かで快適にすごすことができました。県道を走る車も少なく、走行音も気になるレベルではなかったです。
道の駅内の外灯が少なく、暗めの雰囲気です。トイレに行く際は自販機の灯りも頼りにしていけば大丈夫かと思います。それにしても、月明かりが美しかったぁ~~。。
朝6時ごろの様子ですが、昨晩に続き駐車場内はガラガラです。車中泊の車もほかに1台停まっているぐらいです。
このあと7時過ぎからはお店の準備の車や観光客の車など、道の駅内も賑やかになってきます。車中泊の片付けは早めに済ませることをおすすめします。
入浴情報
道の駅から8kmほど離れた場所に、日帰り温泉「上之保温泉ほほえみの湯」があります。お風呂と離れに食事処と休憩所があります。
お風呂は高野槇を使った木の風呂(内湯)と露天風呂があります。露天風呂からは近くの川、山々の美しい景色が望めるそうです。(夜に行ったので暗くて見えず・・・)
露天風呂は広く、たくさんの人でもゆったり入ることができます。足を伸ばしてリラックスして楽しめます。
お湯は無色透明で温泉特有の匂いは少なく、ツルツルのお湯です。トロっと感は少なめですが、しっとりしたお湯で湯上り後もポカポカ体が温まっています。露天風呂の温度は低めで、じっくり入ることができます。いいお湯でした。
お食事処「ほほえみ」
食事処と休憩所は離れにあります。入浴所から外に出る必要があります。今までは食事後に再入浴可能でしたが、コロナの影響により再入浴ができなくなっています。お風呂は最後という方は、先に食事を済ませておくことをおすすめします。
メニューは定食から麺類、カレーなど、豊富に取り揃えています。ほとんど1,000円以内で食事ができ、リーズナブルな値段かと思います。
今回は岐阜と言えば、名物「鶏ちゃん定食(750円)」を頼んでみました。
まず、はじめに、、う、うますぎる!!
肉厚でジューシーな鶏肉がゴロゴロ入り、ピリッと甘辛なタレと野菜からの旨味、甘みが凝縮され、濃い味もあって恐ろしくご飯がすすみます。また、地元産の上之保米がツヤツヤ、もちもちで、甘みも強くびっくりするぐらいのうまさでした。大盛かおかわり自由だったらなぁ。。あらためて、、うーまい!!!
お風呂上り、食事後の休憩場所ですが、食事処の2階にあります。広い和室でのんびりすごすことができます。またお風呂入りたいけど、再入浴できないのが残念!!
施設情報
営業時間:10時~21時
定休日:水曜日(祝日時は営業)
年末年始(12/20~1/1)
入浴料:大人(12歳以上)600円/小人(6歳~12歳未満)300円
※JAF割引あり
電話:0575-47-1022
公式HP:【公式】 上之保温泉 ほほえみの湯 ぐっさん家でぐっさんが入った温泉
周辺の観光情報
道の駅から歩いて数分の場所に、しあわせの気の森があります。
森に入ってすぐの所に、元号スポット「しあわせの架け橋」があります。両側が平成、令和になっており、祈りながら渡るとご利益があるそうです。森の中で清々しい気分になり、リフレッシュできるおすすめのスポットです。
道の駅「平成」のある関市の観光スポットを以下の記事で紹介しています。道の駅を拠点に訪れてみることをおすすめします。
あわせて読みたい
まとめ
道の駅「平成」で車中泊をお届けしました。
平成、そして令和になり話題となった道の駅で、たくさんのグルメや足湯を堪能でき、ぜひ立ち寄りたい道の駅かと思います。近くには元号スポットや日帰り温泉もあります。
山々の自然に囲まれた立地ということもあり、車中泊も静かで快適にすごせました。月明かりや朝の清々しい空気は、日頃の疲れ、ストレスも飛んでしまいそうです。
グルメに温泉、そしてパワースポット。
道の駅「平成」で時間をわすれてのんびりしてみてはいかがでしょうか。