ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」で車中泊~美しい瀬戸内海と島々を眺めながら、のんびりすごせる贅沢スポット <愛媛県・今治市>

 広告 

大小さまざまな島々が広がる瀬戸内海

愛媛県今治市から広島県尾道市間の島々を道路と橋で結ぶ、全長59.4kmの自動車道を「瀬戸内しまなみ海道」と呼んでいます。風光明媚な景色が広がり、ドライブや観光スポットとして人気があります。また、自転車でしまなみ海道を渡れることから、「サイクリストの聖地」としても有名です。

 

今回はしまなみ海道の中央に位置する、大三島の道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」に車中泊してみたので紹介したいと思います。

 

 

 

アクセス

西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)の大三島ICを降りてすぐの場所に、道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」があります。参考まで、今治ICから大三島IC間の軽自動車の通行料は、片道1,410円(ETC平日)です。

 通行料金検索(本四高速HP)通行料金検索 | 料金・道路案内 | JB本四高速

 

 

道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」

 

どんなところなの?

大三島の東側、瀬戸内海の海沿いの道の駅で、隣の島・生口島に架かる多々羅大橋を一望できる場所にあります。駐車場の目の前には穏やかな瀬戸内海の海が広がり、青空と海の美しい景色を満喫できるスポットです。

 

道の駅の目前に広がる瀬戸内海と多々羅大橋

 

海に面した駐車スペース

 

サイクリストの聖地

しまなみ海道には自動車だけでなく、自転車で渡ることが可能です。島内の各道路には自転車ゾーンが設けられ、多くのサイクリストと出会うことができます。国内外で人気のスポットで、サイクリストの聖地と呼ばれています。

 

サイクリストの聖地~しまなみ海道

 

気軽にサイクリングを楽しめる!

「サイクリングしてみたいけど、自転車持ってきてない・・・」

という方でも気軽に楽しめるよう、レンタサイクルのサービスもあります。数千円程度でレンタルし、島々をめぐることができます。ヘルメット着用必須ですが、一緒にレンタルできます。

 ◆レンタサイクル情報はこちらレンタサイクルについて | しまなみジャパン

 

自転車をレンタルして島々をサイクリングで楽しめる(道の駅内)

 

売店で伯方の塩商品をゲットできる!

道の駅の売店をぶらりしていると、一角にあの有名な商品のコーナーを発見。「ハッ!カッ!タ!のしお!」で有名な伯方の塩です。ここ大三島の西側には伯方の塩を製造する工場があり、工場見学ができます(現在休止中)。隣の島・伯方島が原点で、今でも工場で塩づくりをしているそうです。

 

CMのフレーズで有名な伯方の塩の商品コーナー(道の駅)

 

伯方の塩・大三島工場(大三島西部)

 

みかんジュースがいっぱい!

道の駅内には地元野菜などの直売所があります。愛媛県ということもあり、みかん関連商品が多いです。見渡す限り、鮮やかなオレンジ色!本場のみかんジュースは美味しいだろうなぁ…。

 

地元野菜の直売所、さすが愛媛!みかん商品が充実!

 

幻の高級魚、マハタに出会える!

道の駅のレストラン前には、元気な鯛が泳ぐ生簀があります。また、漁獲量が少なく市場ではめったにお目にかかれない、幻の高級魚・マハタにも出会えます。刺身やお寿司、鍋料理、なんでも美味しくいただける、食通も唸る魚とのことです。

 

レストラン前で元気に泳ぐ生簀の魚たち(手前の魚は鯛かな)

 

なんと!その幻の魚マハタを道の駅のレストランで味わうことができます。お造り定食、握りずし、かぶと煮など、どれも美味しそう!でも、、予算越えで泣く泣く日替わりランチ(850円)を選択。あ~、無理してでも食べておけばよかったかも…。。

 

レストラン・メニュー

 

美味!平日限定・日替わりランチ「鯛のかば焼き丼」

庶民の味方!日替わりランチ!

本日のランチは鯛のかば焼き丼。お味噌汁と小鉢が付いて850円はお手頃!鯛のかば焼きは初めてかもしれません。早速一口・・・、、うっうまい!ホクホクの鯛の身と甘辛いタレが絶妙に合い、ご飯が鬼進み状態。小鉢の鯛の煮つけも小骨に注意しつつ、味が染みて旨味満点でした。ボリュームがあり、お腹も満足。うーーまいい!!!

 

平日数量限定・日替わりランチ「鯛のかば焼き丼(850円)」

 

テラス席があり、瀬戸内海と隣の島・生口島に架かる多々羅大橋を眺めながら、食事を楽しむことができます。「あ~、良い景色だなぁ…」。気分爽快!お腹も大満足でした。

 

テラス席で海と多々羅大橋を眺めながら贅沢ランチ

 

施設情報

駐車場:普通車 300台(第1,2合わせて) /大型 16台 /身障者用3台

トイレ:24時間利用可

EV充電スタンド:あり

売店:9時~17時

レストラン:10時~16時

無料wifi:あり(駐車場には届かず)

最寄りのコンビニ:ファミリーマート(車で数分)

公式HP重点道の駅 多々羅しまなみ公園

 

車中泊してみた感想

実際に車中泊してみた際の、道の駅の様子や雰囲気、快適度など、感じたことを紹介していきたいと思います。訪れる時期や時間帯によって状況が異なったり、主観的な感想になりますので、あくまで参考程度に。

 

海は穏やかで静かで快適。でも、真っ暗・・・。

駐車場の前はすぐ海。海沿いというと、もの凄い海風を連想しますが、瀬戸内海の海は穏やかで、波の音もほとんど聞こえないぐらい静かです。夜中は車通りが少なく、道の駅への出入りもほとんどなく、静かで快適でした。朝7時頃になると少しずつ賑わってきます。

 

夜22時ごろの道の駅の様子

 

多々羅大橋の橋脚のライトアップや車のライトが見えて、夜景もそこそこ綺麗です。道の駅内は、自販機周辺を除いてほぼ真っ暗。ただ、トイレの電気は常時点いている(いたと思う)ので、その点はちょっと安心かと思います。道路を挟んで向かいにも広い駐車場がありますが、そちらは絶望的に真っ暗です。

 

向かいの駐車スペース(夜は絶望的暗黒ゾーン)

 

しあわせの鐘から美しいメロディー

駐車場の目の前に、時計台・しあわせの鐘があります。日中の定刻になると、美しいメロディーが聞こえてきます(何の音楽か忘れちゃいました)。朝遅くまで寝ていると、音楽で目が覚めるかもしれません。

 

朝6時頃の道の駅の様子

 

多々羅大橋にかかるプチ雲海に遭遇!

朝起きると、空はどんよりした雲に覆われ、雨が少し降っている感じ。傘をさしながら海沿いの遊歩道を散策していると、多々羅大橋にかかる霧を発見!「これはもしや瀬戸内海で有名な霧!?」すかさず写真をパチリ。立派な雲海とはいきませんが、プチ雲海をゲットできました。慌ててカメラを準備したので、かなり霧が流れちゃいました。。えっ!雲海じゃない!?

 

多々羅大橋にかかるプチ雲海

 

日帰り入浴情報

道の駅から車で3分ほどの近い場所に、多々羅スポーツ公園があります。その公園内のしまなみドームに、日帰り温泉施設があります。複合施設で、グランドやテニスコート、プールなどもあります。

 

しまなみドーム(多々羅スポーツ公園)

 

お風呂から瀬戸内海の島々、多々羅大橋を一望!

室内風呂と露天風呂、バブル風呂やサウナがあります。露天風呂からは、瀬戸内海の島々、多々羅大橋を一望できます。泉質は塩化物温泉で、無色透明無臭で湯温が熱すぎず、のんびり長湯できる温泉でした。

 

室内風呂<出典:上浦多々羅スポーツ公園運動場・今治市 公式HP

 

最近気になるのが、蛇口品質!ここはシャワーの水圧も水量もばっちり!水温もきめ細かく調整可能。しかも一定時間で停まるタイプではないため、早押しクイズの如く蛇口ボタンを連打する必要なし!あまりの素晴らしさに力説しちゃいました。

シャンプー等は備え付け無しのため、持ち込みか受付で購入が必要です。

 

こぢんまりとした休憩スペース

休憩スペースは脱衣所をすぐ出た場所で、お世辞にも広いとは言えない、こぢんまりとした広さです。運よく空いていたら少し休憩して、すぐに車に戻る感じになるかと思います。しまなみドーム内で他に休憩できる場所もなさそうです。

 

こぢんまりとした休憩スペース

 

施設情報

開館時間:10時~21時

休館日:毎週火曜日、元日

入浴料:大人 420円/小人 210円

電話:0897-87-2114

公式HP上浦多々羅スポーツ公園運動場 | 今治市公共スポーツ施設の案内 | 今治市

アクセス

 

周辺の観光情報

しまなみ海道には絶景スポットをはじめ、史跡や歴史ある神社など、見どころスポットが満載です。その中で、今回訪れたスポットをいくつか紹介したいと思います。

 

亀老山公園展望台

四国から来島海峡大橋を渡った大島に入ってすぐの場所に、亀老山公園展望台があります。高台に位置し、公園展望台からは四国愛媛今治市と大島を結ぶ、来島海峡大橋と島々と瀬戸内海を一望できる、絶景スポットとして人気があります。青く澄み渡る空、海、そして大橋。最高の景色を満喫できます。

 

亀老山公園展望台からの眺め

 

公園の売店では、玉藻塩を使った絶品手造りアイスを楽しめます。アイスの上に塩が振りかけられ、アイスの上品な甘みが引き立つ、絶景に負けないぐらいの絶品アイスでした。亀老山公園オリジナルアイス、ぜひご賞味あれ。

 

亀老山オリジナル!絶品・玉藻塩ソフトクリーム(税込400円)

 

今治市・村上海賊ミュージアム

室町から戦国時代にかけ、この海域で名を馳せていたのが、村上海賊と呼ばれる一族です。戦国時代は周辺の大名と付かず離れずの関係を保ちつつ、軍事的にも経済的にも重要な役割を担っていたそうです。平時には海の安全な航海を守るなど、一般的な海賊という言葉のイメージとは少し異なる印象です。

 

今治市・村上海賊ミュージアム

 

ミュージアム屋上の展望台からは、村上氏が活躍したであろう島々を見渡すことができます。のんびりと遠い海と島を眺めながら、戦国の世に想いを馳せつつ、各地の歴史に触れるのも旅の醍醐味かもしれません。

 

村上市の旗印と活躍の場であった瀬戸内海の島々たち

 

大山祇神社と楠

全国に点在する大山積神を祀る神社の総本社である大山祇神社(おおやまつみ)。厳かな雰囲気に包まれた境内を歩いて行くと、拝殿とその前には天然記念物に指定された大楠があります。その堂々とした姿に心引き締まるとともに、パワーを頂けたような気持ちになりました。ぜひ立ち寄りたいパワースポットです。

 

大山祇神社・拝殿と大楠

 

アクセス

 

まとめ

道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」で車中泊を紹介しました。

 

瀬戸内海と島々、そして多々羅大橋を一望できる最高のロケーションに位置し、幻の高級魚マハタをはじめ、新鮮な海鮮料理を堪能でき、心もお腹も大満足の道の駅でした。近くの日帰り温泉のお湯も景色も最高!海風も穏やかで静かで快適な車中泊を過ごせました。

 

瀬戸内海の島々を橋で結び、雄大な景色とともに、爽快なドライブが楽しめる瀬戸内しまなみ海道。島々をめぐる旅の途中に、道の駅に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。次に来るときは、サイクリングにチャレンジしてみようかな!?