ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 全記事一覧

くせになりすぎる!「ラーメン山岡家」 特製味噌ラーメンの魔力

 広告 

f:id:pisukechin:20191208180804p:plain 2020-1-4更新

 

全国展開しているがっつり系ラーメンの山岡家

 

国道などの幹線道路沿いにお店があり、大型駐車場も完備というところが多く、トラック運転手さんにも人気のあるラーメン屋です。24時間営業なので、深夜でも活動している人にとっては、ありがたいラーメン屋です。

 

15年ぐらい前に初めて行ってから、その味にはまってしまいました。無性にたべたくなる中毒性があります。大はまりしているときは、週一で行っていたかもしれません。いまでも、月一で必ず通っています。

 

今回は山岡家のラーメンの中で、これしか食べてないというぐらいお気に入りの「特製味噌ラーメン」を紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20191027200402j:plain

ラーメン山岡家

 

どんなジャンルのラーメン?

ラーメンは太麺で、豚骨ベースの醤油、味噌、塩があります。値段が少し上がりますが、特製味噌というのがあります。具材は、海苔、チャーシュー、ほうれん草、ネギがメインになります。トッピングで辛味白髪ねぎ、煮卵などがあります。「家系ラーメン」になるのかと思います。

 

注文時に、味(濃さ)、脂(量)、麺(硬さ)を3段階から選択できます。普通を選んでも味は濃いめ、油多めになります。油に関しては無しも選択できます。

 

f:id:pisukechin:20191027200410j:plain

 

特製味噌ラーメン

お店に入って選ぶのは必ず「特製味噌ラーメン(770円)」の中盛り(+120円)です。中盛りは麺1.5玉、大盛は麺2玉です。店の入り口に設置された券売機で食券を買って、店員さんに渡します。

 

店員「好みはどうされますか?」

自分「濃いめ、固め でお願いします。」

 

いつもこれです。ちなみに、味が濃いめ、麺が固め、脂は普通という意味です。そして、この後に欠かさず見せるのが、「JAF会員証」!お店によっては、トッピングをサービスしてくれます。

 

待望のラーメン到着

店員「お待たせしました!」

おお!待望の特製味噌ラーメンの到着です。これです!食べたら最後、味の魔力に取りつかれ、中毒から逃げることができなくなります。お店の謳い文句の「がつんときて、くせになる」、まさにその通りです!

 

f:id:pisukechin:20191027200420j:plain

特製味噌ラーメン中盛り 味濃いめ、麺固め、脂普通

 

テーブルの横には「すりおろしニンニク」「辛味ペースト」があり、自由にラーメンに入れることができます。明日の予定に影響がない日は、迷わず大量ニンニクの投入です。迷いなし!

辛味ペーストは入れすぎ注意です。うまみがある辛さで、スープの味も変わりますが、辛さは半端なく上がります。少量からお試しあれ。

 

f:id:pisukechin:20191027200432j:plain

 

スープは超濃厚こってり

山岡家のラーメンのスープは濃厚でこってりです。特製味噌は特に、こってり感が他のメニューと比べて強い気がします。やさしくじっくり煮込んだ豚骨スープがベースで、特製味噌の酸味、甘みと豚骨のまろやかなコクが絡み合い、濃厚でパンチのあるスープになっています。

 

特製味噌のみそ味の濃さ、酸味と甘みにはまってしまい、これ以外の味のラーメンは、ほとんど食べたことがありません。この味が大好きで、スープだけでも毎日、飲みたいぐらいです。

 

この黄金の味噌スープ、食べたものを虜にする魔力がありますよー。

 

f:id:pisukechin:20191027200450j:plain

特製味噌ラーメンの濃厚こってり黄金スープ

 

麺は極太

麺は極太です。名古屋の味噌煮込みうどんもびっくりです。

 

この極太面がスープとよく絡んで、もちもちとした食感と麺の味がしっかり感じられ、本当に美味しいです。一般的な豚骨ラーメンなどの細麺の特徴である、のどごしの良さも好きですが、極太麺の食べ応えも魅力があります。

 

麺は迷わず固めを選びます。味噌煮込みうどんの麺みたいに、芯が感じられ、食べ応え感が更にアップします。

 

f:id:pisukechin:20191027200441j:plain

極太麺

 

普通の味噌ラーメンとの違い

特製味噌ラーメンとは別に普通の「味噌ラーメン(670円)」もあります。

 

レシピの詳しい違いは分かりませんが、食べてみて一番に感じる違いは、「味噌の甘味」です。特製味噌は独特の甘みと旨味があります。特製味噌の濃厚白みそによるものだと思います。それに比べて、普通の味噌ラーメンはコクがありますが、あっさりした口当たりで、パンチ力不足を感じてしまいます。

 

濃厚味噌でパンチのある味のラーメンを味わうのであれば、迷わず特製味噌ラーメンをおすすめします。

 

f:id:pisukechin:20200104200854j:plain
f:id:pisukechin:20200104200911j:plain
味噌ラーメン(670円)+たまご追加

 

ネギマヨチャーシュー丼

お腹が空いているときは、ラーメンと一緒に「ネギマヨチャーシュー丼(340円)」も注文します。ご飯の上に刻んだチャーシュー、ネギが載せられ、たっぷりのマヨネーズで覆われます。見たまんまの期待を裏切らない味です。

 

自称マヨラー(マヨネーズ好き)にとっては、至極の瞬間です。

 

f:id:pisukechin:20191027200459j:plain

ネギマヨチャーシュー丼

 

完食、ごちそうさまでした

特製味噌ラーメンもチャーシュー丼もあっという間に完食、ごちそうさまでした。こってり濃いめのラーメンとマヨネーズ、、、食後の罪悪感は半端ありませんが、やめられません!

 

f:id:pisukechin:20191027200510j:plain

ごちそうさまでした

 

美味しいラーメンが豊富!

山岡家で食べるラーメンは、ほぼ特製味噌ラーメン一択ですが、これ以外でも美味しいラーメンを豊富に取り揃えているのが山岡家です。年間通じて期間限定のラーメンも登場し、飽きることなくラーメンを楽しむことができます。

 

今回、その中で、レギュラーメニューの「プレミアム塩とんこつラーメン」、期間限定で今年の冬も登場した「特製もやし味噌ラーメン」を紹介します。

 

プレミアム塩とんこつラーメン

昔は期間限定メニューであったプレミアム塩とんこつラーメン(890円)ですが、現在はレギュラー化され、いつでも食べることができます。

 

スープはあっさり塩ベースですが、とんこつスープのうまみと散りばめられた背油の甘みで、こってりコクのあるスープが特徴です。トッピングのやわらかメンマと、シャキシャキネギと一緒にラーメンをすすると、口いっぱいに風味と食感を楽しむことができます。

トッピングでたまごが付いていますが、今回もJAF会員特定でさらに追加しています。半熟煮卵とスープの相性はバツグンです。おすすめのラーメンです。

 

f:id:pisukechin:20191209091913j:plain
f:id:pisukechin:20191209091922j:plain
プレミアム塩とんこつラーメン(890円)+たまご追加

 

期間限定・特製もやし味噌ラーメン

こちらは期間限定のメニューで、冬の季節になると登場します。G(ガツン)系ラーメンを宣伝文句としており、ガツンとくる山岡家ラーメンを体現したラーメンです。

 

スープは特製味噌をベースにマー油を垂らし、もやし、ニラ、ネギ、細切り唐辛子、すりおろし生姜、チャーシューがトッピングされています。たまごは例の如く、JAF会員特典でサービスです。

 

特製味噌とマー油のごま油、にんにくとの相性はバッチリで、ゴマの風味と味噌の甘み、にんにくの風味が口いっぱいに広がります。注文時に味濃いめを選んでいると、さらに味のパンチ力は増します。

味のパンチ力に圧倒されそうですが、すりおろし生姜のおかげでスープに溶かすと、さっぱりした味も楽しませてくれます。

 

シャキシャキもやしとニラ、ピリッとする唐辛子、すべてにおいてバランスが良く、G系ラーメンに偽りありません。特製味噌ラーメンが大好きな自分としては、年間通じてレギュラーメニュー化してほしいラーメンです。

 

f:id:pisukechin:20191209091852j:plain
f:id:pisukechin:20191209091903j:plain
G(ガツン)系 特製もやし味噌ラーメン(880円)

 

山岡家のうれしいサービス

山岡家にはうれしいサービスがいくつかあります。先ほど紹介したJAF会員特典(トッピング)のほかに、「サービス券」、「シャワー利用(※)」があります。

 ※設置されてない店舗もあります

 

サービス券

ラーメンを注文するとサービス券が1枚もらえます。期間限定で2枚もらえる時もあります。サービス券を10枚集めると、ラーメンが無料になったりします。さらに、50枚集めると「山岡家オリジナルTシャツ」をゲットできます。

 

f:id:pisukechin:20191027200522j:plain
f:id:pisukechin:20191027200531j:plain
サービス券

 

シャワー利用

お店で食事をすると、お店の裏などにある「無料シャワー室」を利用できます。店員さんに鍵を借りて利用します。

 

まだまだ設置しているお店は少ないですが、近くに車中泊などで行った際は、食事した後にシャワーで綺麗さっぱりするのにはよいかと思います。

 

<設置店舗> 引用:ラーメン山岡家ツイッター

苫小牧船見店、小山田間店、上三川店、川島店、羽生店、笛吹店、富士店、音羽蒲郡店、浜松南区店

 

まとめ

「がつんときて、くせになる」ラーメン、山岡家の特製味噌ラーメンを紹介しました。

 

こってり濃厚味噌ラーメン、極太麺が好きな方は、一度たべたらやみつき、完全リピーター間違いなしです。食べた後は「もう満腹、しばらくいいかなぁ」となりますが、翌日には無性に食べたくなり、気づいたら店の中にいる!!!みたいなことになります。

 

まさに中毒!脳があの味を覚えて、反射行動的に、気づいたら食べている、、そんな感じです。

 

一度食べてみてください、、やみつきになっても知りませんよ、、、。。。

 

 

 あわせて読みたい 

www.pisukechin.com