ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他 全記事一覧

これぞ気になる逸品!「丸源ラーメン」熟成味噌ラーメンを満喫しよう

 広告 

全国的にチェーン展開している「丸源ラーメン」

お店おすすめの肉そばを中心に、色々なラーメンが楽しめる大型ラーメンチェーン店です。店内は広くゆったりくつろげるため、小さなお子様連れの家族でも安心して美味しいラーメンを楽しめます。

 

丸源ラーメンといえば、「肉そば」。

店外の幟やメニューにも大々的にアピールしているラーメンです。醬油ベースのスープに豚バラ肉の甘み旨味が詰まった大変美味しいラーメンです。

 

しかし美味しいラーメンはこれだけではありません。メニューの端っこにちょこっと載っている逸品ラーメンがあります。それはずばり、

熟成味噌ラーメン

 

創業当時から変わらない味で、味噌好きにはたまらない絶品ラーメンです。

今回は熟成味噌ラーメンの魅力を紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20210207150959j:plain

 

丸源ラーメンについて

丸源ラーメンは愛知県で2001年に誕生した郊外型大型ラーメン店です。1号店は愛知県安城市にある「三河安城店で、ここから丸源の歴史が始まっています。

 

その後、新ブランド「二代目丸源」が誕生し、北は宮城県から南は沖縄県まで、全国にチェーン展開するラーメン店になりました。初代と二代目の両方に訪れたことがありますが、違いはなさそうです。

 

f:id:pisukechin:20210207151103j:plain

1号店「三河安城店(愛知県)」~ここから丸源の歴史が始まった!

 

豊富なラーメンメニュー

ラーメンの種類は豊富で、スープは醤油、豚骨醤油、味噌、塩などがあります。とんこつ醤油はさらに、白、赤、黒と3種類あり、特に黒とんこつはマー油の香ばしい風味で後引く美味しさです。

  • 肉そば(醤油ベース)
  • 熟成醤油ラーメン
  • とんこつ醤油ラーメン
  • 熟成味噌ラーメン
  • ちゃんぽんラーメン
  • 塩ラーメン
  • 担々麺
  • 肉そばつけ麵

 

f:id:pisukechin:20210207151004j:plain

ラーメンメニュー

 

絶品!熟成味噌ラーメン

数ある丸源ラーメンメニューの中で、自分がお店に通い始めてからはまっているのが、「熟成味噌ラーメン」です。

 

少し赤みを帯びた濃厚な味噌で、酸味と甘みがしつこくないまろやかな味噌スープです。太麺と味噌ラーメンの定番のもやしとニラ、チャーシューと海苔がトッピングされています。隠し具材にひき肉も入っています。

 

f:id:pisukechin:20210207151008j:plain

熟成味噌ラーメン(税抜750円)

 

一時期は野菜味噌ラーメンの時代がありましたが、創業当時のトッピングに戻って現在のかたちになっています。シンプルながらも味噌本来の味が満喫できる美味しい味噌ラーメンです。

 

f:id:pisukechin:20210207151012j:plain

太麺ストレートでスープがからみ食べ応え満点!

 

トッピングも充実!

ラーメンに入れるトッピングも充実しています。

テーブルの横に揚げにんにく、野沢菜醤、どろだれラー油を好みに合わせて、自由にラーメンに無料で追加できます。おろしにんにくも店員さんに頼めば持ってきてくれます。

 

f:id:pisukechin:20210207151016j:plain

トッピング各種

 

我流!熟成味噌ラーメンの楽しみ方!

そのまま食べても十分美味しいですが、トッピングをフルに活かして食べると、絶品味噌ラーメンに早変わりします。

 

揚げにんにく散布!!!

食後に人に会う予定がなければ、迷わず揚げにんにくを大量散布です。

 

たくさん入れてもスープで柔らかくなり、麺と絡んでにんにくの風味が口いっぱいに広がって、ラーメンが更に味わい深くなります。にんにくの効果は説明するまでもないですね!

 

f:id:pisukechin:20210207151023j:plain

揚げにんにくを大量散布!!!

 

野沢菜醤をお好きなだけ投入!

野沢菜醤はそのまま食べると少しむせるぐらい辛味があります。味もかなり濃い目なのでラーメンにトッピングすると、ラーメンのパンチ力が一気にアップします。まろやかだった味噌味が急に辛味を帯びた濃い味に激変します。

 

f:id:pisukechin:20210207151028j:plain

野沢菜醤をトッピング!

 

辛いのが苦手な方、味噌味をシンプルに楽しみたい方は、避けるか少なめにした方がよいです。自他とも認める濃厚ラーメンファンの自分は迷わず投入です。

 

秘技!野沢菜醤汁!

これは野沢菜醤に魅了された自分があみ出した秘技です。

 

スープをほとんど飲まず麺だけ全部食べます。残ったスープに野沢菜醤を大量に追加して、よーくかき混ぜてレンゲでいただきます。

 

f:id:pisukechin:20210207151038j:plain

秘技!野沢菜醤汁!

 

野沢菜の葉の柔らかさと茎のシャキシャキ感が甘辛濃厚味噌スープと相まって、恐ろしいほどレンゲがすすみます。気付けば完食。ご馳走さまでした!

 

f:id:pisukechin:20210207162448j:plain

完食!ご馳走さまでした!

 

この秘技を使う場合は厳守ルールがあります。

それは投入した野沢菜醤を残さず全部いただくこと。サービスで頂いたものを残したらダメです。お腹の調子と相談して秘技を繰り出すか決めましょう!

 

サイドメニューも充実

サイドメニューも豊富でラーメンとのセットがお得です。

 

特におすすめなのは鉄板玉子チャーハンです。

熱々の鉄板の上で卵とチャーハンをかき混ぜて、熱々の状態でチャーハンを楽しめます。味は薄めなので、濃い味ラーメンと相性ピッタリです。

 

f:id:pisukechin:20210207151042j:plain

セットに付いてくる鉄板玉子チャーハン小

 

ラーメン屋の定番、餃子もにんにくあり、なしから選べます。

からあげはタルタルやネギだれ、旨辛醤油でからめたものもあります。

 

f:id:pisukechin:20210207151047j:plain

餃子、からあげ、ライスもあるよ

  

美味しいラーメンが豊富

熟成味噌以外でも美味しいラーメンはたくさんあります。

その中で一番好きなのが、黒とんこつラーメンです。

 

醤油ベースに濃厚なとんこつ味、マー油の香ばしくにんにくの風味がほのかに効いた、こちらも味噌ラーメンに負けないぐらい美味しいラーメンです。麺の硬さや味の濃さも選べるため、好みで変えてみるのもありです。(店舗によっては選べないかも)

 

f:id:pisukechin:20210207151055j:plain

黒とんこつラーメン(税抜680円)

 

食後は冷たい緑茶でスッキリ!

お冷として、冷たい緑茶がテーブルにあります。

濃厚ラーメンを味わった後は、緑茶でスッキリできます。何気なく置いてあるお茶ですが、丸源の隠れた逸品のひとつと思っています。

 

f:id:pisukechin:20210207151051j:plain

冷たい緑茶でスッキリ!

 

お得な割引サービス

丸源ラーメンで食事すると、次回以降で使える割引クーポンを貰えることがあります。50円引き券やスタンプカードなどがあるので、忘れずに持っておきましょう。

 

f:id:pisukechin:20210207151059j:plain

割引券やスタンプカード

 

また、店舗によってはJAF会員」の場合、トッピングが無料になるサービスもあります。注文の際にJAF会員証(アプリでもOK)を店員に提示すればOKです。

 

 あわせて読みたい 

 

◇JAF公式サイトはこちら

 

まとめ

全国展開するラーメンチェーン店「丸源ラーメン」の「熟成味噌ラーメン」について紹介しました。

 

創業初期からあるメニューにも関わらず、メニューの端っこにポツンと目立たない存在になってしまいましたが、唯一無二太麺濃厚味噌は、おすすめの逸品といっても過言ではありません。

 

丸源創業当時から変わらぬ旨さの熟成味噌ラーメン。

野沢菜醤とともに、満喫してみてはいかがでしょうか。

 

◆丸源ラーメン公式HP

丸源ラーメン|熟成醤油ラーメン「肉そば」