ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

かんぽの宿「知多美浜」で車中泊~はじめてのくるまパーク車中泊のすすめ。 <愛知県・美浜町>

 広告 

全国に30施設以上ある、宿泊施設「かんぽの宿」

自慢の料理や天然温泉などを楽しめる、誰でも利用可能な人気の宿泊施設です。日頃の疲れを癒しに、また観光の拠点として、利用したことがある方も多いかと思います。

 

そんな魅力あるかんぽの宿ですが、

なんと、車中泊サービス「くるまパーク」を提供しています。

宿泊施設には珍しい、車中泊で施設が利用できるサービスです。

 

車中泊旅好きには嬉しいサービス!

ということで、はじめてのくるまパークを体験してみたので紹介したいと思います。今回訪れた場所は、愛知県知多半島にある、かんぽの宿「知多美浜です。

 

 

f:id:pisukechin:20210214202226j:plain

 

くるまパークってなに?

くるまパークとは、施設内の駐車場で車中泊ができるサービスです。

利用中はなんと、宿泊施設内のお風呂も利用できます。その他にもくるまパークにはたくさんの魅力があります。

 

f:id:pisukechin:20210214202230p:plain

 

くるまパークの魅力
  1. 利用料金が安い(1台2,000円)
  2. 温泉に何度も入浴できる※
  3. トイレ・洗面も24時間利用可
  4. 館内でのんびりできる
  5. レストラン、売店を利用可※
  6. ワンちゃんOK(車中泊エリア)
  7. 24時間利用可(朝10時から翌10時まで)
  8. 車の出入り自由(買い物、観光など)
  9. 無料Wifiあり(館内)
  10. ポータブル電源貸出※
  11. ゴミ処理※

  (※:別料金) 

 

キャンピングカーで家族で利用しても車1台分の料金で済みます。大浴場などの館内施設も宿泊客と同じように利用でき、部屋か車かどちらに泊まるかの違いだけです。車中泊の非日常を楽しみつつ、快適な館内施設も利用できる、車中泊旅好きには魅力いっぱいのサービスです。

 

◆くるまパークについて、かんぽの宿公式ホームページはこちら

車中泊ができるホテル・宿「くるまパーク」

 

 

f:id:pisukechin:20210214202238p:plain

 

どうやって利用するの?

くるまパークは有料制「くるま旅クラブ」の会員向けのサービスであり、利用するには会員証の提示が必要になります。

 

f:id:pisukechin:20210214202248j:plain

くるま旅クラブのステッカーと会員証

 

くるま旅クラブとは

くるま旅クラブとは、キャンピングカーオーナー向けのサービスで、全国の施設と提携し車中泊可能な場所を紹介したり、会員向けの情報誌やイベントの割引など、車中泊ライフをサポートする有料制クラブです。

 ※普通の車(軽自動車など)も入会できます。

 

 あわせて読みたい 

 

申し込みから利用まで

くるまパークの利用は、Carstayというサイト、もしくは直接かんぽの宿に電話すればOKです。電話の方が申し込みだけでなく、分からないことも聞くことができるため、こちらの方法がおすすめです。

 

f:id:pisukechin:20210214202251p:plain

 

宿泊施設に到着したら、フロントで受付し前料金で支払います。

車の見えるところに置いておく利用票と、館内の出入りや施設を利用する際に必要な利用券を渡されるので、失くさないように注意しましょう。

 

f:id:pisukechin:20210214202255j:plain

くるまパーク利用票と利用券

 

受付が終わるとそのまま車中泊スペースまで案内してくれます。

どこに泊まれるのか、ワクワクしてしまう瞬間ですね。特別な専用駐車場ではなく、一般の駐車場が車中泊スペースになります。キャンピングカーを想定し、2台半のスペースとかなり広めで、ゆったり駐車できます。

 

f:id:pisukechin:20210214202259j:plain

くるまパーク利用者専用駐車スペース

 

以上でチェックイン完了です。

あとはチェックアウト(翌日朝10時)までは、車ですごしたり、温泉に入ったり、周辺を散策、買い物やドライブなど、おもいっきり楽しんでOKです。

 

f:id:pisukechin:20210214202304p:plain

 

かんぽの宿「知多美浜」

今回訪れたかんぽの宿「知多美浜」を紹介します。

愛知県の名古屋からもアクセス良好な知多半島のほぼ真ん中に位置する美浜町にあるかんぽの宿です。伊勢湾に面した場所に位置し、潮風を感じながら海沿いの散策を楽しめます。海に沈みゆく夕日は大変美しく、日頃のストレスや旅の疲れを癒してくれます。

 

f:id:pisukechin:20210214202308j:plain

かんぽの宿「知多美浜」

f:id:pisukechin:20210214202330j:plain

海に沈む美しい夕日(かんぽの宿近くの浜辺より)

 

車中泊スペースは広々

車中泊スペースに案内されると、その想像以上の広さにびっくり。

キャンピングカーならちょうどいい広さですが、軽自動車だとポツン感が半端ないですね。テーブルや椅子を車外に広げたりしないので、あまりのポツン感に少し恥ずかしさもあります。。

 

f:id:pisukechin:20210214202313j:plain

広々した車中泊スペース

 

静かで安心快適

かんぽの宿の敷地内ということもあり、夜はかなり静かで快適にすごせます。

幹線道路からも遠く、また、車の出入りもほとんどないため、目が覚めることなく朝まで快眠することができました。

 

外灯もあるので夜中にトイレに行きたくなっても安心です。玄関は施錠されていますが、警備員さんが常駐しているので、夜間インターホンを鳴らして館内に入ることができます。体調が悪くなっても警備員さんがいるので本当に安心です。

 

f:id:pisukechin:20210214202337j:plain

夜10時頃の様子

 

館内でのんびりすごす

車内でずっとすごしてもよいのですが、せっかく施設が利用できるので、寝るまでの間、フロントの待合スペースでのんびりさせていただきました。あまりの快適さに車に戻ることを忘れそうです。。

 

f:id:pisukechin:20210214202317j:plain

フロント待合スペース

 

売店も利用できます。

お土産だけでなくお酒やおつまみ、お菓子も売っています。車で移動することがなければ、缶ビールをぷしゅーって、もう最高ですね!温泉入浴後、フロントのソファーに座ってくつろいで、そのまま車に戻って就寝できるのも、くるまパークならではの楽しみ方です。

 

f:id:pisukechin:20210214202321j:plain

売店・お土産売り場

 

天然温泉を心ゆくまで堪能

車中泊料金とは別料金で大人1人800円で、館内の大浴場が何度でも利用できます。夜24時まで入ることができ、また朝は5時から入浴できるので、車中泊の目覚めとともに朝風呂を堪能することができます。

 

露天風呂からは伊勢湾が一望でき、開放感抜群です。

温泉はとろっとしていて、温度も高めのため、体の芯までポカポカ温まります。車に戻ってもポカポカがしばらく続くため、快眠間違いなしかと思います。天然温泉の入浴が何度も利用できるのはうれしいですね。

 

f:id:pisukechin:20210214202325j:plain露天風呂<出典:かんぽの宿「知多美浜」お風呂

 

アクセス

 

◆車中泊利用情報

くるま旅クラブ公式サイトを確認ください。

かんぽの宿 知多美浜(愛知県)の情報|くるま旅公式WEBサイト

 

まとめ

かんぽの宿の車中泊サービスくるまパークについて紹介しました。

 

車中泊の非日常と宿泊施設の快適性の両方を体験でき、はじめて利用してみましたが、あまりの快適さにハマりそうです。温泉も好きな時に好きなだけ利用でき、トイレや洗面も使える。館内でのんびりもできる。しかも静かで安心快適。

 

車中泊と宿泊施設のいいとこどり。

ハイブリッド車中泊

 

車中泊初心者からベテランまで、

新しい車中泊旅スタイルとして、おススメなのは間違いなしです!

 

 あわせて読みたい