ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 全記事一覧

家ごもりストレス発散!~家スロで北斗百裂拳!アタタタ!

 広告 

外出自粛し、家にいる時間が多いと、どうしてもストレスがたまってきます。本を読んだり、音楽を聴いたり、、でも、もう少し刺激のあることはないのか、、

 

ふと振り返ると、奴がそこにいた!

 

パチスロ・北斗の拳 4号機!

 

f:id:pisukechin:20200418151724j:plain

スロット・北斗の拳(4号機)

 

これ、ハマったなぁ・・・

今から15年前、パチスロ4号機が全盛期でした。

それまでパチスロなんてやったことがない自分ですが、ビギナーズラックで大勝ち!よくあるパターン、ハマっちゃいました。

 

朝から店に並んで、良い台を夢中でゲット!

閉店までぶん回し続け、次の日もあさいちから並ぶ。

 

実機まで買っちゃう

大人気機種なんで、中古機も市場に溢れています。それでも、2,3万ぐらいしたかなぁ。パチスロで勝ったお金で買っちゃいました。

 

パチスロから距離をおく

中毒ですね。

寝ても覚めても、光と音が頭から離れない!

飯も食わずに朝から晩まで14時間、レバーとボタンを叩き続ける。年末になると三重県まで行って、オールナイト営業で年越し。

 

10年以上続きましたが、これじゃいかん!

客観的に自分を見る時間を作って、こんなんじゃだめだ!というもう一つの内なる声に耳を傾け、今の車中泊おじさんが誕生です。

 

パチンコ屋??

最後にいつ行ったか覚えてない。

 

 あわせて読みたい 

 

今はもう大丈夫!

あんなにハマっていたのがウソのように、今はお店に行きたいと思わなくなりました。自分でもびっくりです。車中泊という趣味を持てて本当に良かったです。

 

ということで、安心して、家スロで家ごもりのストレスを発散したいと思います!

 

パチスロについて

パチスロは、コインを入れるところ、ベットボタン、レバーと3つのボタンからなっています。コインを3枚入れて、MAXBETを押して、レバーを叩くとリールが回り始めます。あとは、好きなタイミングで3つのボタンを順番に押してリールを止めます。あとは当たりがくるまで、これの繰り返しです。

 

f:id:pisukechin:20200417221047j:plain

 

設定とは?

設定とは、出玉期待値を決めるもので、数字が大きいほどコインが多く戻ってくる可能性が高くなります。設定6まであり、この台に座れたらラッキー!勝つ可能性が高くなります。もちろん、家スロでは設定6で遊びます。

 

f:id:pisukechin:20200417221028j:plain

パチスロ台の中

設定変更はパチスロ台の扉を開けて、左下に設定キーを入れます。設定表示を確認しながら変更ボタンを押して、レバーを叩いたら完了です。

 

パチスロ台、鬼のようにうるさいです。

店では分からなかったですが爆音です。そのため、ボリュームが後付けされています。また、コインの排出音もかなりうるさい。これはコイン不要装置をオプションで付けることで、コインが不要になります。リールの回転音だけは消せないので、うぃ~ん、うぃ~ん、うるさいですが、我慢できるレベルです。

 

では、さっそく、久々に始めてみますかぁ~。

 

懐かしい~

久々に電源いれたけど、懐かしい。この北斗の拳にハマっていた方も多いんじゃないでしょうか。

 

それでは、ボーナス当選までと、ボーナス中の演出の一部紹介です。

どうぞ!

 

当たったかなぁ?

ボーナスに当たるには役を引かないとダメです。

その役の中でも一番激熱なのが、「2チェ」と呼ばれる、左のリールの真ん中にチェリーが停まるパターンです。

 

f:id:pisukechin:20200417221056j:plain

2チェ、きたぁーー!!

 

ステージがジャギなのでこれは当たったかなぁ?ステージによって、当たりやすさが変わり、ジャギステージは期待度MAXです。

 

f:id:pisukechin:20200417221108j:plain

 

やっぱり、ジャギ様が出てきた!ここで一安心、ふぅ~。

買ってきた缶コーヒーを開けて、ゆっくりボーナスを楽しむ準備です。

 

f:id:pisukechin:20200417221117j:plain

 

出たー!北斗百裂拳!!

ほぼボーナス間違いなしでしょう。

 

f:id:pisukechin:20200417221125j:plain

 

バトルボーナス、ゲットォ~。。

このセリフ、凄い懐かしい!!

 

ボーナスタイムを楽しむ

ボーナスはケンシロウ(主人公)とラオウとのバトルで、ケンシロウが負けない限り継続します。手に汗握る闘いの始まりです。

 

f:id:pisukechin:20200417221133j:plain
f:id:pisukechin:20200417221142j:plain


ラオウの攻撃になると、ボーナスが終わっちゃうかもしれません。

さらに、攻撃が剛掌波だと絶望的です。。あ、、出されてしまった。。ケンシロウ、残念ながら倒れる。。

 

f:id:pisukechin:20200417221150j:plain

 

単発かい!

単発とは継続無しで1回のボーナスで終わってしまったこと。一番嫌な終わり方ですね。ボーナス引くまで、どれだけ時間がかかったか、、、。

諦めて、MAXBETを叩く。。

 

 

!!

 

!!!!!

 

 

奇跡が!!!

「ケーーーーン!!!」

f:id:pisukechin:20200417221205j:plain

 

 ケンシロウと旅を共にしているリンが、カットインして叫ぶと、なんとケンシロウが復活し、ボーナスが継続します。

 

ありがとう!

液晶の前で何度、お礼を言ったことか。

 

闘いは続く

ケンシロウが負けないかぎりボーナスは続きます。

コインはジャンジャン出てくるので、プレイヤーのアドレナリンは最高潮です!しかも短時間でジャンジャン、コインが止まりません。

これが当時のパチスロ4号機の問題になった射幸性で、多くの人がはまり、社会問題にもなったほどです。

 

f:id:pisukechin:20200417221217j:plain
f:id:pisukechin:20200417221226j:plain

f:id:pisukechin:20200417221245j:plain

 

さいごに

久々に家でパチスロを楽しみました。

電源入れるの何年ぶりだろうか。ちゃんと動きました。

 

当時ハマったパチスロ。

びっくりするぐらい、お店に行きたいと思わなくなりました。パチスロも5号機から6号機に移行し、出玉制限が厳しくなり、ますます射幸性が抑えられ、あの中毒性はなくなったと聞きます。

 

家で遊ぶだけなら、4号機の北斗の拳も悪くありません。

コインが出ないと分かっていても、当たるとワクワクしちゃいます。

 

家ごもりでたまったストレスも少し解消されたような気がします。

そういう意味でも、久々の家パチスロ、いいんじゃないでしょうか?

 

 

f:id:pisukechin:20200417221236j:plain