ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます

モバイルキーボードとマウスとiPhoneをつなげてブログを書く

 広告 

突然ですが、ブログは何を使って書いていますか?

 

パソコンだったり、スマホだったり、色々なツールで作成されているかと思います。自分はほとんどがパソコンです。スマホ用のインターフェイスと操作性に慣れず、どうしてもマウスが使えるパソコンになってしまいます。

 

「スマホでもキーボードとマウスが使えればいいのに…」

と思っていたところ、なんと、iPhoneでiOS13から、マウスが使えるようになったとのこと。早速、キーボードとマウスをBluetoothで接続してみたので紹介したいと思います。

 

この記事もスマホで作成しました!と言いたいのですが、パソコンで書いています。スマホで書かなかった理由とは、、、???

 

 

f:id:pisukechin:20191224212827j:plain

 

iPhoneでもマウスが使える

iOS13からマウスを使用できるようになりました。iOS13が搭載された製品なら、iPhoneでもiPadでもOKです。

 

接続した機器

今回、Bluetooth機能を使って、キーボードとマウスをiPhoneに接続してみました。

 

<使用機器>

 ・iPhone8 PLUS

 ・モバイル(Bluetooth)キーボード 3E NEO

 ・Bluetoothマウス(エレコム製)

 

f:id:pisukechin:20191224212844j:plain

 

接続方法

iPhoneへのBluetoothでの接続方法を説明します。

 

キーボード

キーボードは通常の方法で接続します。

「設定」より「Bluetooth」を選択し、「自分のデバイス」に表示されたキーボードを選び、必要に応じてキーボード側で指定されたコードを入れて接続完了です。

 

f:id:pisukechin:20191224212929j:plain
f:id:pisukechin:20191224212943j:plain

 

今回使用したキーボードは「3E ワイヤレスキーボード NEO」という製品です。ケース付きで、スタンドとして使用することができます。キーボードは3つに折りたたむことができ、コンパクトに収納できます。重さも185gほどです。

 

 

マウス

マウスを接続する際は別の方法になります。

 

「設定」から「アクセシビリティ」を選択します。

f:id:pisukechin:20191224212956p:plain

 

次の画面で「タッチ」を選択し、「AssistiveTouch」を有効(緑色)にします。

f:id:pisukechin:20191224213009p:plain

 

f:id:pisukechin:20191224213019p:plain

 

同じ画面の中にある「デバイス」を押し、「Bluetoothデバイス」を選択します。

f:id:pisukechin:20191224213029p:plain

 

f:id:pisukechin:20191224213044p:plain

 

Bluetooth機器を探している状態になるので、マウスの「ペアリング」ボタンを押します。少し待つと、マウスの機器名称が表示されるので選択します。

f:id:pisukechin:20191224213058p:plain

 

「接続済み」と表示されたら、iPhoneとマウスの接続が無事完了です。丸いマークがマウスのポインタです。サイズや色を変更することもできます。

 

f:id:pisukechin:20191224212856j:plain

 

マウス操作について

使用するマウスによっても若干異なるかと思いますが、Windowsで慣れていると、はじめの頃は操作に違和感があるかと思います。

画面をスクロールする際のスクロールホイールの方向が逆だったりします。iOS、Apple製品ではこれが標準仕様なんでしょうか。Macを使ったことがないので分かりませんが、、。

 

それ以外に関しては、左クリックで選択、右クリックでメニュー、左クリックを押しながら動かすとページが動くなど、直感的に自然なかたちで使用できます。

 

ちなみに設定で「メニューを常に表示」をONにすると、常時、画面にメニューボタン(黒丸)が表示されます。設定をOFFにすると消すことができます。邪魔に感じたら、OFFにしてみてください。

 

f:id:pisukechin:20191224213109p:plain

 

ブログを書いてみる

無事、キーボードとマウスが接続でき、早速、ブログ記事を書いてみました。

 

f:id:pisukechin:20191224213122p:plain

 

記事作成のページはスマホ用ではなく、PC(パソコン)用です。普段使い慣れているので、こちらの方がサクサク作業できます。

 

感覚はパソコンでの作業に近いものがあります。しかし、基本はスマホと同じ操作をマウスにしただけなので、文章を装飾する際の選択操作などには慣れが必要です。また、画面内を移動する場合や拡大縮小はマウスではできず、通常の指によるスマホ操作が必要です。

 

まとめ

iPhoneにキーボードとマウスを接続する方法と、ブログ作成について紹介しました。

 

試しにこの記事もスマホで書いてみよう!とチャレンジしたものの、途中で挫折してしまいました。なぜか、、一番の理由は、、

スマホの文字が小さすぎて読めない!!(ハズキルーペのCM風)」

 

まだipadぐらいのサイズなら離れていても見えますが、スマホだと文字やボタンが見えない。。間違えて、途中で公開ボタンを押しちゃいそうで怖いです。。

 

といことで、スマホにキーボード、マウスを接続してブログを書くのは諦めました。外出時のブログ作成は今まで通り、ノートパソコンのお世話になります。

 

f:id:pisukechin:20191224212913j:plain