ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

車中泊旅でマジでピンチと思った体験談(後編)

 広告 

前編に続き、車中泊旅マジでピンチ体験談の後編です。今回はマジピンチ最高レベル、ピンチ度5が登場します。

思い出すだけでゾッとする体験でした。

 

 

 

砂アリ地獄

海の近くの公園の駐車場で起こった出来事です。

敷地内はほぼ砂地で、どの車も注意しながら駐車するような場所でした。敷地内の端っこの車が少ない場所で車中泊しようと、車をゆっくり走らせていたところ・・・。

 

アクセル踏んでも進まない・・・もしや!?

 


「ザ、ザザザ・・・ウォーン・・・ザザザ・・・」

アクセル踏んでも進まない・・・もしや!?

 

砂地の緩いところに入り込んでしまったようです。前後左右にゆっくり動きながら悪戦苦闘の末、なんとか脱出できました。まさにアリ地獄に落ちた気分、冷や汗もんです。

大丈夫かなぁが命取り。君子危うきに近寄らずを肝に銘じる出来事でした。

 

ピンチ度:3■■■□□

 

気になる存在

「ブー、ブゥオーン、キー、バッタン、ピッ!」

車中泊で夜中にウトウトしているときに、駐車場に来た車の音ですね。何年も車中泊旅をしていると慣れてきて気にならず、起きることはほぼありません。でも、今回はちょっと違う。。

 

「ブゥーン」、「ブォーン」・・・バタッ!バタッ!(ドアの音)

1台だけじゃなさそう。シェードで車内からは外が見えないので、心の目で状況を把握する。全集中!見えた!車5台に8人ぐらいだ!(たぶん・・・)

 

イメージが膨らみすぎて・・・

 

音から察するに280ps越え級のモンスターか!しかもウェイクのすぐ近く!人の声も近づいてくる。。寝袋に潜り込んで気配を消して時が過ぎるのを待つ。。気になる存在ですよね、車中泊の車って。

「Set me free!」とどけ、心の声!

 

2時間ぐらいして、やっと安眠できました。イメージ膨らみすぎて、ひとりビビっちゃいました。。

 

ピンチ度:3■■■□□

 

痒くて眠れない

夏場の車中泊は暑くて大変。

エアコンONできず、ムシムシした車内で小型扇風機で冷を取るも、暑すぎて限界のときもあります。少し窓を開けて風を通すだけで涼しくなりますが、もれなく「招かざる者たち」もやってきます。そう、蚊の大群です。

 

夏の大敵、蚊の大群

 

雑木林の近くで車中泊したときは大変でした。寝ていると耳元でブゥ~ン。かゆ~。顔から腕、足まで体中痒いのなんの。急いで窓を閉めると暑い、開けると痒い。そして窓を閉める、もう無限苦行状態。

 

そこで導入したのが窓用の被せる網カバー。防犯的に窓全開はできませんが、虫の侵入も防げて助かっています。また、虫よけスプレーなども使って、蚊の大群の撃破に成功!夏の快適車中泊をゲットできました!使いすぎに注意!

 

ピンチ度:3■■■□□

 

震えが止まらない

思い出すだけで、ゾッとする出来事です。

冬の車中泊の場面。日帰り温泉で体の芯までポカポカ、温まりすぎて暑いぐらいです。車に戻り横になってスマホを見ていると、旅の疲れもあり、いつしかウトウトと寝入ってしまいました。

 

Zz・・・トイレに行きたくなった、、あ、すっかり寝ちゃったなぁ。。

眠い目をこすりながら起きようとしたところ、体がかなり重い。あれっ??疲れていたのでその影響かな、と思いながら起きると、今まで経験したことがないぐらいの寒気が全身を襲ってきました。がんばって車を降りてトイレに向かうものの、寒気で体の震えが止まらず、歯もガタガタと収まらない。何が起きたか分からない。ところで何で車を降りたんだろう?あ、そうだトイレだった。。??

 

体中震えが止まらない!

 

あまりの寒さに缶コーヒーを買って飲もうとするも、缶に歯がカタカタあたってうまく飲めない。すぐに車に戻って、電気毛布フルパワー、寝袋と掛け布団で体を暖めて、徐々に症状も回復してきました。その日はそのまま寝て、翌日は何事もなかったように元気でした。

 

「あれってなんだったんだろう?」

しばらく経って、ふとネットニュースで低体温症状の記事を発見。うん!?あの時の症状にすごく似ている。えっ!死に至る危険な状態なの。記事を読むにつれ、恐怖が湧いてきました。トイレに起きていなかったら・・・と思うとゾッとします。

 

この出来事以来、冬の車中泊の時は、車でちょっと横になる時でも、電気毛布の電源をONして、寝袋に包まるようにしました。そういえば、あの時、体が温泉でポカポカしすぎて薄着で、寝袋にも入らずそのままだった気がします。背筋がゾォ~!!!

 

ピンチ度:5■■■■■

 

車中泊の旅が楽しめない!

自分でも驚くぐらいの心配性なんです。最近はひどくなるばかりで。

 

毎回のことなんですが、家に誰もいない時に車中泊旅にでかけると、決まってある思いが頭をよぎります。

「あれ?エアコンの電源切ったっけなぁ。。」

すでに家からも距離があり今さら戻れない。あぁ~、でも気になる。気にしない。気になる。・・・気になる!!!つけっぱなしの電気代を調べて、火事にならないか調べて、何とか心落ち着かせるものの、旅が楽しめない。

 

エアコン、コンセント、電気、蛇口、戸締り・・・

 

車中泊旅ともなると長いと1週間近く家に帰らないので、一度心配になると損した気分になります。時間とともに心配も消えてきますが、もうこんな思いを毎回したくない。

今はスマホのメモ帳に戸締りチェック表を作って、旅に出る時は毎回チェックするようにしました。それでも安心できなくなってきたので、今度は写真で残そうかな。日に日に酷くなってくるので困りました。。

 

ピンチ度:4■■■■□

 

さいごに

車中泊旅でマジでピンチと思った体験談を紹介しました。

 

体験談の中には思い出すだけでゾッとする出来事もありましたが、次はこうならないように肝に銘じつつ、ピンチにもめげずに楽しい車中泊の旅を続けていきたいと思います。

 

最後まで体験談にお付き合いくださりありがとうございました。

 

 あわせて読みたい