ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

ミニ・ウェイクが仲間入り!~おもちゃのラジコンを全塗装して楽しむ

 広告 

車中泊の相棒として愛着が増すばかりのダイハツ・ウェイク

背が高くて室内広々の機能性を重視したカクカクボディーと、愛嬌のあるフロントマスクがお気に入りです。美しい景色をバックに、ただウェイクを眺めているだけでも、しばらく時間がすごせるぐらいです。

 

どっぷりウェイクの魅力にハマっている中、

「ウェイクのプラモやラジコンとかないかなぁ…」

と探していたところ、父親がリサイクルショップで偶然にも、ウェイクのラジコンを300円でゲット!しかも甥っ子が愛車と同じホワイトパールに全塗装してくれました。家族の協力に感謝。。

 

今回は新しく相棒に加わった、ミニ・ウェイクを紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20220105100418j:plain

 

どんなおもちゃなの?

大きさは1/16サイズのラジコンです。

BREAKというメーカーより販売されていましたが、今は売っていないようです。色は3種類あり、グリーン、オレンジ、ブルーです。

 

f:id:pisukechin:20220105100421j:plain

リサイクルショップで300円でゲットしたウェイクのラジコン(300円ぐらい)

 

ゲットしたのは、ブルーとホワイトのツートンカラーのウェイクです。傷だらけで、左側ミラーは無くなっていました。。ヘッドライトのLEDも断線していましたが、ラジコン走行は問題なしです。

 

これだけでも満足ですが、愛車と同じホワイトパールにしたい。

プラモ好きの甥っ子に相談してみると、「いいよ!」と引き受けてくれました。おじさんのために作業してくれて、大感謝、感激で涙です。。

 

ホワイトパールに全塗装

全塗装作業はすべてお任せしちゃいました。

後から作業工程やその様子の写真を貰ったのですが、なかなか本格的でびっくりしちゃいました。ガンプラで鍛えているだけあるなぁ。。

 

f:id:pisukechin:20220105100424j:plain

マスキング作業で塗装準備

 

ボディーのホワイトと、窓ガラスの黒、ヘッドライトなど、色分けするためにマスキングテープを貼りまくっています。そのあと、エアースプレーガンで塗装していきます。専用のブースもあり本格的だなぁ~。

 

f:id:pisukechin:20220105100428j:plain

専用塗装ブースで全塗装中

 

細かいところは筆塗です。レンズ内部やワイパーなど細かい部分を、丁寧に塗っていきます。

 

f:id:pisukechin:20220105100431j:plain

細かい部分は筆塗で仕上げる

 

無事にホワイトパールへの全塗装完成しました。

サーフェーサーの下地処理や、クリア塗装、最後にコンパウンドで磨き上げなど、かなりの手間をかけて作業してくれました。完璧なホワイトパールカラーのボディーに大満足です。

 

f:id:pisukechin:20220105100434j:plain

ホワイトパール全塗装完成!

 

使用した材料
  • サーフェーサー(Mr.BASE WHITE 1000)
  • グランプリホワイト(69)
  • ホワイトパール(151)
  • ブラック(2)
  • フラットブラック(XF-1)
  • シルバー(8)
  • ブライトシルバー(9)
  • クリアーレッド(47)
  • クリア(Mr.スーパークリア光沢)
  • コンパウンド(細目~粗目)

 

f:id:pisukechin:20220105100438j:plain

使用した材料たち

 

完成!ミニ・ウェイク

ホワイトパールに全塗装した、ミニ・ウェイクお披露目です。

 

f:id:pisukechin:20220105100524j:plain

完成!ホワイトパールのミニ・ウェイク

 

なかなかの仕上がりにびっくり!

ラジコン自体の造形のリアルさも凄く、また、塗装も実車と同じくらい、美しいカラーに仕上がっています。実車の写真と見比べても、そのまま小さくしたかのような感じです。

 

f:id:pisukechin:20220105100458j:plain

実車ウェイク

f:id:pisukechin:20220105100519j:plain

フロントマスク

f:id:pisukechin:20220105100515j:plain

リア・サイド

 

使用した撮影ボックス、背景

撮影ボックス、背景は100円ショップで揃えました。

  • LED付き撮影BOX(ワッツwatts):440円(税込)
  • 背景ボード・野戦(キャン★ドゥ):110円(税込)

 

撮影ボックスのサイズは、横22cm、奥行き24cm、高さ24cmで、ミニ・ウェイクが少し狭いぐらいのサイズです。小物撮影用に適しています。

LEDは20個、前面に一列に並んでいます。ポータブル電源(別売り)などで、USBから給電できます。

 

f:id:pisukechin:20220105100455j:plain

撮影ボックス(電源は別売り)

 

背景ボードはボックス内にちょうど収まるサイズです。自然の景色が好きなので、野戦を選びました。背景はひっくり返すと、昼、夜の2種類の景色が楽しめます。

 

f:id:pisukechin:20220105100502j:plain
f:id:pisukechin:20220105100505j:plain
背景・野戦

f:id:pisukechin:20220105100508j:plain

撮影ブースと背景パネルの組み合わせ

 

まとめ

新しく仲間入りした、ミニ・ウェイクを紹介しました。

 

甥っ子くんのおかげで、世界にひとつだけの、素晴らしいホワイトパールのミニ・ウェイクをゲットすることができました。快く作業をしてくれた甥っ子に感謝です。不器用なおじさん(自分)では、ここまでできなかったです。。

 

ミニ・ウェイク納車後、甥っ子たちとお礼もかねて食事に行きました。。近いうちに、車中泊やキャンプにでも誘おうかな。。

家の棚に飾ったミニ・ウェイクを眺めながら、ニヤニヤが止まらん。。

 

f:id:pisukechin:20220105100512j:plain