これから始まる本格的な夏シーズン。
車中泊にとって、厳しい季節がやってきました。
車内を涼しくするため、手っ取り早いのが窓やドアの全開。涼しい風が通り抜け快適になりますが、嫌な虫も侵入してきます。
そこで今回は、虫の侵入を防止してくれる車の網戸、「バックドア用虫よけネット」を紹介したいと思います。
気になる虫の侵入
夏の暑い季節以外でも、景色の良い場所やオートキャンプ場など、愛車の窓やドアを全開にしたいことがあるかと思います。心地よい風が通り抜けるなか、「ぶーーん」という羽音が…。虫嫌いの方は大パニックですね。
バックドア用虫よけネット
虫の侵入を防ぎ、快適な風を通すアイテムが虫よけネットです。バックドア開口部すべてを覆うことができます。バックドアのサイズが、幅165cm、高さ155cm以下であれば取付可能です。
中身は虫よけネット本体と、取付のためのクリップ10個です。広げると、幅175cm、高さ160cmになりますが、くるくるたたむとコンパクトに収まります。ネットを傷つけないように、別に収納袋を準備することをおすすめします。
モスキーヒを使用した防虫効果あり
ネットの部分には、防虫効果のあるモスキーヒと呼ばれる防虫成分が使用されています。害虫がネットにとまっても、嫌がって離れていくそうです。
また、環境、安全に配慮し、殺虫成分は使用していないそうです。小さなお子様がいる家庭でも、安心して使用できますね。
製品仕様
商品名:虫よけウインドウネット
メーカー:Meltec(大自工業)
型式:L-13
製品サイズ:幅175cm、高さ160㎝
重さ:410g
取付方法
取付はとっても簡単です。
広げてバックドアにかぶせて、クリップで留めるだけです。
ドアアームに引っ掛ける
バックドアを全開にし、左右のドアアームにネットを引っ掛けます。隙間ができないように、マジックテープでしっかり留めます。
ウェザーストリップにクリップで固定
バックドアの開口部、外周にあるゴム枠をウェザーストリップといいます。この部分に、ネットをクリップで固定します。
汎用サイズのため、軽自動車ではネットの幅が広すぎる場合があります。ネット外周の調整ひもで、ぴったりのサイズに調整できます。蛇腹みたいになっている部分です(写真)。
上側を固定したのち、左右も同じ要領で固定します。
高さ方向も調整ひもを使って、車の開口部に合わせて調整します。
これで取付完了です。
10分もあれば取付でき、本当に簡単です。風が強い場合でも、風がネットを通り抜けるため、ネットが暴れて大変ということもほとんどないです。
完成、、しかし気になることが
下にはみ出したネットの部分が、風に揺られてバンパーにコツコツ当たり、結構気になります。
対策として、クリップを追加して下側も固定すればよいですが、もっと、簡単な方法があります。ラゲッジスペース内に押し込むという方法です。とても簡単です。
使ってみた感想
一番の感想は、風が通って気持ちいい! ですね。
ネットの網目も細かく、虫の侵入の心配からも解放され、その安心感が本当に嬉しいです。風が強くてもネットが暴れることなく、静かで快適にすごせます。
外から車内へのアクセスも楽
ネットを取り付けたまま、車内へアクセスすることができます。中央のファスナーを開けばOKです。車内への出入りや荷物の取り出しなどに便利です。
まとめ
簡単取付!車の網戸、バックドア用虫よけネットを紹介しました。
- 風が通って夏でも車内快適
- 虫の侵入の心配が減る
- 取付簡単、車内へのアクセス良好
- コンパクトに収納可能
暑い夏を快適に乗り越える、便利なアイテムかと思います。海に山に、キャンプ、車中泊などで、大活躍まちがいなしです。
いつでも、どこでも。
バックドアを全開にして、美しい絶景をのんびり楽しんでみてはいかがでしょうか。