ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

熊野三山だけじゃない!紀伊山地パワースポット「神倉神社」と「玉置神社」

 広告 

和歌山、奈良、三重に跨る紀伊山地

熊野三山や高野山など、古くから信仰を集め、多くの参拝者が訪れる場所です。貴重な文化的景観から、「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産にも登録されています。

 

熊野本宮大社など熊野三山が有名ですが、隠れた?パワースポットもあります。

今回はその中で、「神倉神社」「玉置神社」に行ってみたので紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20210305215253j:plain

 

神倉神社

神倉神社は和歌山県新宮市の「熊野速玉大社」のすぐ近くにある神社です。

言い伝えによると、熊野大伸が熊野三山として祀られる以前に降臨した聖地とのことです。断崖絶壁の上に鎮座する「ゴトビキ岩」が御神体で、近くには朱色の社があります。

 

アクセス

神倉神社は和歌山県新宮市内にあり、初めていく場合、場所がどこだか分からず迷うかもしれません。郵便局横の路地に掲げられた小さな案内看板に従い、住宅地に入っていくと、専用の駐車場があります。

 

 

10台弱ほど駐車できる無料駐車場です。

ここから歩いてすぐの場所に神社の入り口があります。駐車場の近くには公衆トイレがあり、神社に向かう前に済ませておくことをおすすめします!

 

f:id:pisukechin:20210303221908j:plain

神倉神社 専用駐車場

f:id:pisukechin:20210303221912j:plain

神社入口

 

目の前に現れる石段の壁!

神倉神社が権現山と呼ばれる山の上にあります。

そこに向かう石段は538段あり、見上げるほどの、まるで石段の壁のごとく、急傾斜の石段が現れます。

 

f:id:pisukechin:20210303221916j:plain

神倉神社に向かう石段

 

案内看板には、「体調の悪い方は登るのはご遠慮ください」とあり、簡単には登らせてくれなそうです。。登らずに石段下でお参りしているご年配の方もおられました。

 

意を決して登り始める!

朝ご飯を食べておいてよかった。。体力は大丈夫そうです。しかし、、日頃の運動不足か、途中で息も絶え絶え、まじめに、これはヤバそうと思っちゃいました。油断してふらついて足を滑らせたら危険間違いなしです。

 

f:id:pisukechin:20210303221920j:plain

 

やっとのことで到着

休みながら登ること30分、なんとか石段を登り切りました!

朱色の美しい鳥居をくぐった先に神倉神社があります。

 

f:id:pisukechin:20210303221924j:plain

 

御神体のゴトビキ岩の傍には、朱色の美しい社があります。

なんとか無事に石段を登って神倉神社に到着です。それにしても立派な大きな岩ですね。ものすごいパワーを感じてしまいます。

 

f:id:pisukechin:20210303221928j:plain

 

美しい熊野灘と新宮の街並みを一望

神倉神社から、熊野灘と新宮の街並みを一望できます。

どうですか!この美しい景色!断崖絶壁ともいえるあの石段を登ってきた甲斐がありました。しばらく景色を眺めて休憩です。

 

f:id:pisukechin:20210303221932j:plain

f:id:pisukechin:20210305215253j:plain

美しい熊野灘と新宮の街並みを一望

 

神倉神社では毎年2月にお祭りがあり、たいまつを持った男衆が石段を駆け上るそうです。凄すぎます。

絶景を堪能したあと、あの石段を降りることに。登るときより降りる時の方が何倍も怖かった。。

 

玉置神社

玉置神社は奈良県十津川村の静かな山深い地域にあります。

この神社は「導かれし者だけが行くことができる」という噂があり、行ってみると確かに納得のパワースポットです。

 

アクセス

国道168号線から細い山道をひたすら登って行った先に玉置神社があります。

どんどん山を登っていくので景色は良いですが、とにかく道が悪くて狭い!対向車とのすれ違いも注意が必要で、運転に不慣れな方は疲労困憊かと思います。途中には大きな石が転がっていたり、行くまでがけっこう大変です。

 

 

無事に到着すると、参道前に広い駐車場(トイレ有)があります。

麓から片道10kmほどですが、とにかく到着するまでが大変。時間は余裕を見ておいた方がよいです。

 

f:id:pisukechin:20210303221940j:plain

参道前駐車場

f:id:pisukechin:20210303221944j:plain

参道入口

 

まさかの立ち往生!

季節も春に近づき、気温も暖かくポカポカ日和。

ゆっくり山を登っていき、参道前まではあともうちょっと!というところで大変なことに。。

「車が坂道を上がれず立ち往生!!!」

 

まさかの残雪。

たくさんの車が立ち往生状態。しかたなく道の端のスペースに駐車する車も。スタッドレス履いている車は何事もなくスイスイ。常連さんかなぁ?

 

導かれし者のみが到達できる・・・このことか!?

 

f:id:pisukechin:20210303221936j:plain

急坂が残雪・凍結で立ち往生

 

その後、融雪剤も撒かれて、なんとか参道前まで到着。

神様から参拝の御許しを頂けました!

 

自然の中に静かに佇む社殿

駐車場から本殿までは、山の中の山道をしばらく歩きます。

周辺には杉の木が立ち並び、奈良県で最大の大杉もあります。

 

f:id:pisukechin:20210303221948j:plain

参道

 

参道を歩いて行くと、鳥居と玉置神社の社殿が見えてきます。

山々に囲まれ、周囲の自然と一体化したような社殿は、きらびやかさはないものの、静かで厳かな雰囲気が漂い、自然の神々からパワーが頂ける、そのような気分にさせてくれます。

 

f:id:pisukechin:20210303221952j:plain

玉置神社 社殿

 

手を合わせ耳を澄ますと、紀伊山地を通り抜ける風の音、鳥の囀り、木々の葉が風で揺れる音、古(いにしえ)から変わらない神秘的なエネルギーを感じざるを得ません。

手を合わせ導きへの感謝と、これからも安全で楽しい車中泊の旅が続けられるようにお祈りしました。

 

社殿の裏には立派な夫婦杉があります。

根元で2本に分かれて寄り添って、まるで夫婦のような立派な杉です。根元ではしっかり繋がって、その先は付かず離れずの関係、、まるで理想的な夫婦像と勝手に想像してしまいました。自分たち夫婦もこんな関係かなぁ?

 

f:id:pisukechin:20210303221957j:plain

夫婦杉

 

まとめ

紀伊山地のパワースポット、「神倉神社」と「玉置神社」を紹介しました。

 

どちらの神社も行くまでが大変!

心臓破りの絶壁石段を登り、また悪路をひたすら走り、あともう少しの所で立ち往生。しかし試練を乗り越えると、そこには心安らぐ絶景や神秘的スポットがあります。

 

「熊野三山だけじゃない!」

導かれし者たちのみが参拝を許されたパワースポット。

言い過ぎのようで言い過ぎでない、、ぜひ行ってみてください!

 

 あわせて読みたい