琵琶湖の北西部に位置する滋賀県高島市。
湖畔ドライブや釣り人で賑わう海津大崎、日本の街路樹百景にも選ばれたメタセコイア並木、湖に浮かぶ鳥居など、人気の観光スポットが多くあります。
今回は高島市内の観光スポットの拠点におすすめ、道の駅「マキノ追坂峠(おっさかとうげ)」に車中泊したので紹介したいと思います。
アクセス
琵琶湖の北西部、国道303号線沿いにある道の駅です。
琵琶湖まで数kmと近く、観光の休憩スポットしても便利な道の駅です。
施設情報
周辺を山々や田畑が広がる自然豊かな場所にあります。
国道303号線沿いにあり、駐車スペースの半分が大型車用です。国道は琵琶湖と福井県側を繋ぐ主要道路になっています。敷地内には地元野菜や特産物の売店、食事処があり、休日は多くの観光客で賑わっています。道の駅から琵琶湖を眺めることもできます。
基本情報
駐車場:普通車 40台(身障者用2台)/大型 27台
トイレ:24時間利用可能
自販機:飲料(7台)、たばこ
売店・食事処:有り
営業時間:9時~18時
充電スタンド:有り
無料Wifi:無し
喫煙所:有り
売店・食事処
売店では採れたての新鮮な地元野菜をはじめ、マキノ町の栗が入った栗赤飯、地元のたまごを使用したマキノロールなどがあります。
おすすめはマキノロール!
ふわふわの生地と甘さ控えめのコクのあるクリームで、ボリュームもあり、旅で疲れた体を癒してくれます。おいしかった!
食事処ではそば、うどん、カレー、定食などを琵琶湖や周辺の自然豊かな景色とともに楽しむことができます。
雰囲気はどんな感じ?
土曜日の夜21時頃の道の駅の様子です。
普通車が10台弱、トラックも数台と夜21時にしては少なめです。
外灯が多く、道の駅全体が明るい雰囲気です。
トイレも24時間明るく、夜中でも安心して利用することができます。
国道沿いですが、夜中の交通量や道の駅の出入りも少なく、走行音はあまり気にならず、熟睡することができました。
朝7時ごろの様子ですが、朝早い時間から車の出入りは多い感じです。
前日からの車中泊の車は5台ぐらいでした。
おすすめの駐車場所
夜中でも明るい道の駅のため、どこに停めても安心してすごせるかと思います。
施設マップ内でEV充電設備と国道の間のエリアがおすすめかと思います。少し暗めの場所と人通りはほとんどないため、静かにすごせるかと思います。写真のウェイクが停めた場所は朝になると、自販機&ゴミ捨て場近くということもあり、人の声や歩行音が少し気になりました。
入浴情報
片道約20kmとちょっと遠いですが、北近江の湯(北近江リゾート)がおすすめです。少しぬるっとした肌を包み込むような心地よい温泉で、からだがポカポカ温まります。
◆こちらの記事内に詳細情報があります。
あわせて読みたい
周辺の観光情報
琵琶湖北西部、高島市内にある観光スポットをいくつか紹介します。
海津大崎 湖岸園地
道の駅を南下してすぐの琵琶湖のほとりにあるのが海津大崎です。
琵琶湖の北岸に位置し、湖の景色を見ながらの湖畔ドライブは最高です。また、春になると桜の美しいスポットとして、また、釣りスポットとしても人気がある場所です。湖岸園地から眺める琵琶湖は、日頃の疲れも吹っ飛ぶ絶景ですよ。
マキノ高原のメタセコイア並木
500本ものメタセコイアが立ち並ぶ、ドラマや映画の舞台にも出てきそうな美しい並木道です。日本の街路樹百選にも選ばれています。
約2.4kmのメタセコイア並木が続き、インスタ映えばっちりの人気スポットです。近くにはカフェやレストラン、お土産屋、広場などの施設「マキノピックランド」があり、家族連れでも楽しめるスポットになっています。
白髭神社
湖中に浮かぶ大鳥居がSNSなどを通じて話題になった神社です。
大鳥居を遠くから眺めるだけでなく、カヌーやSUPなどで間近で楽しんでいる方もいます。気持ちよさそうですね。
まとめ
琵琶湖の北西、高島市にある道の駅「マキノ追坂峠」を紹介しました。
自然に囲まれたのどかな道の駅で、琵琶湖にも近く、観光スポットへのアクセスも良好な道の駅です。夜も車通りも少なく、駅内も全体的に明るく、安全に快適にすごせるかと思います。
湖西エリアの観光拠点、休憩スポットとして利用してみてはいかがでしょうか。