車中泊などで使うポータブル電源など、便利グッズを揃えていくと、どうしても気になるのが付属品のケーブル類の片付け方法です。
・使用していないときは綺麗に片づけたい
・持ち運べてすぐに使えるようにしたい
・車内でも置き場所に困らないようにしたい
何か良い方法がないか探していたところ、無印良品でこれは!と思えるものに出会いました。
「無印良品・ナイロンメイクボックス」
名前の通り、化粧ポーチです。
今回はケーブルの収納方法として、化粧ポーチを活用してみたので紹介したいと思います。
収納するケーブル類
収納するケーブルは、ポータブル電源に付属するACアダプタ、シガーソケット、緊急時のバッテリーケーブルなどです。その他にもポータブルテレビ用の配線などです。
使用する化粧ポーチ
今回使用するのは、無印良品のナイロンメイクボックス・Mサイズです。
ゆとりのある大きめのサイズで、メッシュポケットが内側に付いています。取っ手も付いているので、持ち運びにも便利です。クッション性もあり、外からの衝撃も多少は和らげてくれます。
ケーブル収納方法
使用機器ごとにケーブルの収納場所を分けるため、100均で入手できる「仕切り板(ダイソー製)」を使用します。
高さ違いでいくつか種類がありますが、化粧ポーチのサイズに合わせて、今回は高さ14cmの仕切り板を使用します。
仕切り板を化粧ポーチにセット
仕切り板はハサミで簡単に切ることができ、溝に合わせてはめ込むだけで、好きなサイズ、形の仕切り板を作ることができます。
化粧ポーチのサイズより少し長めに仕切り板を切り、セットしてみた感じがこちらです。仕切り板がズレないように、化粧ポーチより少し長めにしてあります。
ケーブルを収納
仕切り板をセットしたら、あとはケーブル類を収納して完成です。
増えすぎて散らばっていたケーブルもスッキリ整理できました。仕切り板により、どこにどの種類の機器のケーブルが入っているか分かるため、使いやすくて便利です。
化粧ポーチなので、どこにでも持ち運びができます。車内で使った後、ポータブル電源を家で充電するため、ケーブル類を持ち運ぶ際に大変重宝しています。
車内での置き場所
ケーブルの入った化粧ボックスですが、材質のおかげで狭い場所でも柔軟に置くことができます。狭いところに形を合わせながら押し込むこともできます。また、段積みもできます。
また、急ブレーキなどで荷台から落ちた際も、化粧ポーチ自体が柔らかいため、衝撃が少なく、車内で安心して使えるかと思います。
まとめ
車内で散らばったケーブルを綺麗に整理、持ち運び便利な化粧ポーチの活用技を紹介しました。
仕切り板と組み合わせることで、ケーブル種類ごとに分かりやすく綺麗に整理できます。化粧ポーチで持ち運びにも便利で、車内の狭いところでも柔軟に置くことができます。万が一落ちてきても、ポーチ自体が柔らかく衝撃も少なくて済みます。
「増えすぎたケーブル類の片付け、持ち運びに良いものがないかなぁ」
と思っている方は、化粧ポーチを活用してみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい