ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

車内で散らばったケーブル類を整理しよう~化粧ポーチ活用技

 広告 

車中泊などで使うポータブル電源など、便利グッズを揃えていくと、どうしても気になるのが付属品のケーブル類の片付け方法です。

 

・使用していないときは綺麗に片づけたい

・持ち運べてすぐに使えるようにしたい

・車内でも置き場所に困らないようにしたい

 

何か良い方法がないか探していたところ、無印良品でこれは!と思えるものに出会いました。

「無印良品・ナイロンメイクボックス」

名前の通り、化粧ポーチです。

 

今回はケーブルの収納方法として、化粧ポーチを活用してみたので紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20200913221709j:plain

 

収納するケーブル類

収納するケーブルは、ポータブル電源に付属するACアダプタ、シガーソケット、緊急時のバッテリーケーブルなどです。その他にもポータブルテレビ用の配線などです。

 

f:id:pisukechin:20200913221718j:plain

収納したいケーブル類

 

使用する化粧ポーチ

今回使用するのは、無印良品のナイロンメイクボックス・Mサイズです。

ゆとりのある大きめのサイズで、メッシュポケットが内側に付いています。取っ手も付いているので、持ち運びにも便利です。クッション性もあり、外からの衝撃も多少は和らげてくれます。

 

f:id:pisukechin:20200913221727j:plain

無印良品 ナイロンメイクボックス・Mサイズ

 

ケーブル収納方法

使用機器ごとにケーブルの収納場所を分けるため、100均で入手できる「仕切り板(ダイソー製)」を使用します。

高さ違いでいくつか種類がありますが、化粧ポーチのサイズに合わせて、今回は高さ14cmの仕切り板を使用します。

 

f:id:pisukechin:20200913221738j:plain

仕切り板(ダイソー製)

 

仕切り板を化粧ポーチにセット

仕切り板はハサミで簡単に切ることができ、溝に合わせてはめ込むだけで、好きなサイズ、形の仕切り板を作ることができます。

 

f:id:pisukechin:20200913221746j:plain

 

化粧ポーチのサイズより少し長めに仕切り板を切り、セットしてみた感じがこちらです。仕切り板がズレないように、化粧ポーチより少し長めにしてあります。

 

f:id:pisukechin:20200913221756j:plain

 

ケーブルを収納

仕切り板をセットしたら、あとはケーブル類を収納して完成です。

増えすぎて散らばっていたケーブルもスッキリ整理できました。仕切り板により、どこにどの種類の機器のケーブルが入っているか分かるため、使いやすくて便利です。

 

f:id:pisukechin:20200913221805j:plain

 

化粧ポーチなので、どこにでも持ち運びができます。車内で使った後、ポータブル電源を家で充電するため、ケーブル類を持ち運ぶ際に大変重宝しています。

 

f:id:pisukechin:20200913221814j:plain

 

車内での置き場所

ケーブルの入った化粧ボックスですが、材質のおかげで狭い場所でも柔軟に置くことができます。狭いところに形を合わせながら押し込むこともできます。また、段積みもできます。

 

また、急ブレーキなどで荷台から落ちた際も、化粧ポーチ自体が柔らかいため、衝撃が少なく、車内で安心して使えるかと思います。

 

f:id:pisukechin:20200913221824j:plain

 

まとめ

車内で散らばったケーブルを綺麗に整理、持ち運び便利な化粧ポーチの活用技を紹介しました。

 

仕切り板と組み合わせることで、ケーブル種類ごとに分かりやすく綺麗に整理できます。化粧ポーチで持ち運びにも便利で、車内の狭いところでも柔軟に置くことができます。万が一落ちてきても、ポーチ自体が柔らかく衝撃も少なくて済みます。

 

「増えすぎたケーブル類の片付け、持ち運びに良いものがないかなぁ」

と思っている方は、化粧ポーチを活用してみてはいかがでしょうか。

 

 あわせて読みたい