伊賀と並ぶ忍者の里で有名な滋賀県甲賀市。
東海道(国道1号線)の中でも難所といわれる「鈴鹿峠」を三重方面から抜け、甲賀市に入ったところに道の駅「あいの土山」があります。
のどかな環境に囲まれた道の駅で、甲賀市内や信楽焼の観光に向かう途中の休憩スポットとして大変便利なところです。
今回は甲賀観光するにあたり、道の駅「あいの土山」に車中泊したので紹介します。
アクセス
甲賀市の西側、三重方面から鈴鹿峠を抜けた、国道1号線沿いに道の駅があります。甲賀市の幹線道路ではありますが、比較的交通量は少なめです。
施設情報
道の駅の周辺は田、畑が広がり、のどかな雰囲気です。
食事処やお土産屋、休憩所もあり、旅の途中で立ち寄るのに大変便利な道の駅です。
基本情報
駐車場:普通車29台(身障者用2台)/大型13台
営業時間:9:00~17:30
定休日:火曜日(祝祭日は翌日)
トイレ:24時間利用可能(外トイレ)
※施設内は営業時間内
情報コーナー:営業時間内のみ
自販機:飲料
充電スタンド:有り
軽食・休憩コーナー:営業時間内のみ
無料Wifi:無し
公式HP:滋賀県の道の駅あいの土山
お土産屋・食事処
お土産屋では甲賀市土山の特産品である「土山茶」をはじめ、地酒、お菓子などを豊富に取り揃えています。土山茶の無料サービスもあり、お店で購入したお菓子を楽しみながら、旅の疲れを癒すのには最高です。
また、地元の新鮮な野菜の直売もしています。
食事処ではうどん、そば、天丼やカレーなど豊富なメニューがあります。おすすめは駅長スペシャルセットで、肉、揚げ、天かすのボリューム満点、はらぺこくんも満足のセットとのことです。
食事処の手前は休憩所、情報コーナーになっており、周辺観光情報をゲットできます。訪問者が旅の想いを書き込める「あいあい綴り」ノートは、すでに50冊を超えているそうです。
軽食、休憩コーナー
別の離れの建物には串だんごや抹茶アイスなどを楽しめるお店があります。建物内は休憩所になっており、学校で使っていた懐かしい机、椅子がテーブルとして置いてあります。
雰囲気はどんな感じ?
夜でもトイレや自販機からの灯り、外灯などで真っ暗ということはありません。それほど車が停まっておらず、トラック1台、乗用車3台ぐらいでした。
近くに国道1号線があり、夜中でもトラックなどの通行がありますが、交通量は少なく常に走行音が気になる感じではありません。しかし、時折のトラックの大きめの走行音で目が覚めることもあるかと思います。気になる方は耳栓などの対策をした方がよいかもしれません。
自分の場合は相変わらず、旅の疲れで爆睡。。でも、3回ぐらい起きちゃったかな。
朝になると同じように車中泊の車、トラックが数台停まり、また、トイレ休憩の車がちらほら出入りするといった感じです。国道の交通量も少なく、静かな朝です。まわりの自然もあって、清々しい朝を迎えることができます。
おすすめの駐車場所
おすすめの場所は国道から離れた、建物の横あたりの端っこです。雨が降っていても建物の屋根の下を通って、濡れずにトイレなどにも行けます。車の横が建物、前が田畑でプライバシー的にもいい感じです。
周辺の観光&グルメ情報
甲賀市のおすすめ観光スポットを別の記事で紹介しています。あわせてこちらもご覧ください。
まとめ
甲賀市内の道の駅「あいの土山」での車中泊を紹介しました。
国道1号線沿いではあるものの、交通量もそれほど多くなく、走行音で休めないということはありませんでした。朝になると車も少なく、のどかな道の駅で、気持ちの良い一日の始まりを迎えることができました。
甲賀観光に向かう際の休憩スポットとして、道の駅「あいの土山」を利用してみてはいかがでしょうか。
「さて!そろそろ甲賀忍者と信楽焼に会いにいきますかぁ~」。
楽しい一日の始まりです!