ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

期間限定!夏の伊吹山ドライブウェイで車中泊 <滋賀県・米原市>

 広告 

琵琶湖の北東に位置する標高1,377mの伊吹山

山頂は夏でも麓と比べ気温が約10℃低いため過ごしやすく、伊吹山ドライブウェイの終点のスカイテラス駐車場から頂上まで、気軽に登山を楽しめる人気の観光スポットです。

 

スカイテラス駐車場ですが、夏の期間限定でオールナイト営業をしており、その期間中は車中泊することもできます。登山だけでなく、駐車場の展望デッキから眺める夕日、夜景、夜空が美しく、伊吹山の魅力を存分に味わうことができます。

 

今回は期間限定、伊吹山ドライブウェイ「オールナイト営業」を利用し、車中泊してみたので紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20200804222025j:plain

 

アクセス

名神高速道路「関ケ原IC」を降りて少し走ると、有料道路「伊吹山ドライブウェイ」があります。全長は約17kmで、終点は伊吹山の9合目「スカイテラス駐車場」になります。

 

 

伊吹山ドライブウェイ

全長約17kmの有料道路で、終点のスカイテラス駐車場には30分弱で到着します。コーナーの続く峠道を頂上を目指し、眼下に雄大な山々を眺めながら、爽快なドライブを楽しむことができます。

 

f:id:pisukechin:20200804222442j:plain

伊吹山ドライブウェイ~終点・スカイテラス駐車場

 

利用時間・料金

利用可能時間は季節により変更となり、12月~4月第3土曜日の前日までは閉鎖されます。利用料金は季節により変更はありません。

 

利用時間

 春季)4月第3土曜日~7月第3土曜日の前日:8時~20時

 夏季)7月第3土曜日~8月:3時~21時

 秋季)9月:8時~20時 / 10月~11月:8時~19時

利用料金

 自動二輪車)2,200円 軽・普通車)3,140円

 マイクロバス)7,850円 大型・バス)12,560円

公式HP伊吹山ドライブウェイ

 

オールナイト営業

7月、8月の金・土・日と連休中は期間限定にて、オールナイト営業を実施しています。この期間中は車中泊OKで、追加料金なく、翌日まで滞在することが可能です。

 

f:id:pisukechin:20200804222432j:plain

オールナイト営業カレンダー2020 <出典:伊吹山ドライブウェイ公式HP>

 

いざ、伊吹山ドライブウェイへ!

名神高速「関ケ原IC」を降り、走ってすぐの所に有料道路の入り口があります。料金所にて利用料を支払います。現金のみでカード、ETCは利用できません。

 

f:id:pisukechin:20200804222035j:plain

伊吹山ドライブウェイ料金所

 

連続カーブが続く爽快なドライブコース!

コースはタイトなコーナーはほとんどなく、そこそこの中速域で曲がっていけるカーブが続いています。オートバイやスポーツカーなどは気持ちよさそうにコーナーを抜けていきます。愛車ウェイクはカメさんなので、早い車が来たらすぐに譲り合いです。山道ドライブのマナーですね。

 

f:id:pisukechin:20200804222055j:plain

連続カーブが緩やかに続くコース

 

徐々に高度が上がっていき、麓のまちや景色が小さく見えるところまで登ってきました。

 

f:id:pisukechin:20200804222105j:plain

f:id:pisukechin:20200804222115j:plain

 

雲の中をドライブ!

駐車場に近づいてくると、時々、雲が周辺を覆うようになります。写真の右側にあるのが雲で、結構な速さで流れています。雲上のドライブができるのも伊吹山ならではです。

退避スペースには立派な望遠カメラを構えた多くの人たち。ここから何を狙っているんだろうか?

 

f:id:pisukechin:20200804222124j:plain


無事に駐車場に到着です。駐車場の奥に、売店、食事処のスカイテラス伊吹山、トイレ、展望デッキがあります。

駐車場は広く、約600台駐車可能で警備員さんもいるので、駐車に困ることはほとんどないかと思います。この日は駐車率4割ぐらいでした。

 

f:id:pisukechin:20200804222133j:plain

 

スカイテラス駐車場

伊吹山の9合目、ドライブウェイの終点がスカイテラス駐車場です。ここからいくつかの登山道より、伊吹山の頂上を目指します。

 

駐車場内には売店、食事処の「スカイテラス伊吹山」、トイレ、展望デッキ、恋人の聖地のモニュメントなどもあります。オフ会専用スペースもあり、事前に団体申し込みをしておけば、車好きが集まってオフ会も楽しめます。

 

f:id:pisukechin:20200804222014p:plain

スカイテラス駐車場マップ

© OpenStreetMap contributors

 

施設情報

駐車場:普通 508台 / 大型 28台 / マイクロ 16台 / 二輪 46台

トイレ:24時間利用可

 ※備え付けのトイレットペーパーはありません。

  (持参するか売店やトイレ入口の自販機で購入)

自販機:飲料

売店・レストラン:あり(スカイテラス伊吹山)

充電スタンド:無し

無料Wifi:無し

電波状況:店に近い場所は良好。駐車場の東側は繋がらず(ソフトバンク)

 

売店・食事処「スカイテラス伊吹山」

お土産の購入や食事を楽しむ、ちょっとした休憩スペースとして、スカイテラス伊吹山があります。営業時間は10時~16時(7/18~8/31夏季:9時~18時)です。

 

f:id:pisukechin:20200804222144j:plain

スカイテラス伊吹山(奥にトイレ)
f:id:pisukechin:20200804222222j:plain
f:id:pisukechin:20200804222231j:plain
お土産売店と券売機(食券)

 

伊吹山といえば、伊吹そばが有名です。日本そば発祥の地と言われており、昼夜の寒暖差や涼しい気温がそば栽培に適しており、おいしいそばを堪能することができます。また、珍しいよもぎを使ったソフトクリームも楽しめます。伊吹牛乳も地元に愛された後味スッキリの美味しい牛乳です。甘納豆を大きくしたような延寿柿もおすすめです。

 

f:id:pisukechin:20200804222406j:plain

スカイテラス伊吹山でグルメを満喫!

 

食事や休憩場所として、屋外テラスもあります。伊吹山周辺の山々、遠くに若狭湾を望める絶景パノラマです。

 

f:id:pisukechin:20200804222240j:plain
f:id:pisukechin:20200804222250j:plain
屋外テラス

 

展望デッキ

駐車場西側の見晴らしの良い場所に、4階建ての展望デッキがあります。最上階からは伊吹山周辺の山々や遠くの若狭湾、沈みゆく夕日、駐車場の様子など、360度遮るものがない素晴らしい景色を堪能できます。

 

f:id:pisukechin:20200804222212j:plain

展望デッキ

f:id:pisukechin:20200804222153j:plain

駐車場の様子

 

夜になると 伊吹山に月がかかり、幻想的な雰囲気になります。今日はほぼ満月で月あかりがかなり明るく、美しい夜空を楽しむことができました。

 

f:id:pisukechin:20200804222330j:plain

伊吹山と満月

 

恋人の聖地と恋慕観音像

伊吹山は恋人の聖地にも登録されており、記念モニュメントが展望デッキ近くにあります。またすぐ近くには恋人にパワーを与えてくれる恋慕観音像があり、くぐると縁結びの御利益のある円縁の石があります。中年アラフィフさんの自分は怖くてチャレンジできませんでした。。絶対、挟まって出られないやつですよ!

 

f:id:pisukechin:20200804222203j:plain

恋人の聖地記念碑と恋慕観音像

 

期間限定イベント「伊吹山星空ステーション」

オールナイト営業の時期になると、ドライブウェイのスタッフによる、星空観察会「伊吹山星空ステーション」が開催される場合があります。

 

日没から約2時間、スタッフによる夜空に輝く星、天体の説明や、実際の月や惑星を望遠鏡で見ることができ、小さなお子様から大人まで夢中になれるイベントです。

 

f:id:pisukechin:20200804222320j:plain

伊吹山星空ステーション

 

星ひとつひとつを詳しく説明してくれ、なんだか童心に戻った気分になりました。スタッフの方も詳しいだけでなく、子供のなんで?という質問にしっかり答えて、そこから話を広げていて、凄いなぁって感心してしまいました。参加している子供たちは夢中ですね!

 

雰囲気はどんな感じ?

オールナイト営業ということもあり、夜遅くまで駐車場には多くの車が駐車しています。夕焼け景色や星空が美しく、またイベントがあったりと、夜中まで伊吹山を満喫する方が多いです。

 

f:id:pisukechin:20200804222415j:plain

夜8時頃の駐車場の様子

 

期間限定の車中泊可ということもあり、キャンピングカーをはじめ、車中泊を楽しむ車が来ていましたが、思っていたより多くないという印象です。夜8時頃は多かった車も、朝6時頃には写真のようにまばらです。

 

f:id:pisukechin:20200804222356j:plain

朝6時の様子

 

有料道路内ということもあるのか、パトロールしているのか、走り屋さんはいませんでした。今日はオフ会もやっていてスポーツカーも何台か停まっていましたが、夜には撤収していました。爆音マフラーもスキール音もなく、普通に快適でした。

 

しかし夜中にもの凄く気になることが、、

なぜかやたらとドアの開け閉め、スライドドアの開閉音が。。

寝てると結構気になり、何度も目が覚めてしまいました。遅い時間で登山客ではないと思いますが、「夜は静かに過ごそう!」とあらためて思う出来事でした。

 

おすすめの駐車場所

駐車場は広く選び放題ですが、おススメは売店・トイレに近く、山々の景色が見えるところが最高かと思います。

 

f:id:pisukechin:20200804222310j:plain

駐車場からの景色(北側)

 

駐車場の北側は人気らしく、集中して車中泊の車が停まっていました。自分は混んでいるところが苦手で、できれば端っこかポツンと1台が好きなので、東側にポツンと駐車しました。・・・が・・・

 

f:id:pisukechin:20200804222300j:plain

車中泊した場所(東側)

 

ネットができない…(駐車場の東側)

なんと、ソフトバンク携帯、ポケWifi(NTT電波)どれもネットがつながらない!これはかなり不便でした。売店近くでは普通につながったので、ネットを楽しみたい方は駐車場東側は避けた方がよいです。

 

夜中は冷え込む

伊吹山頂上付近は地上と比べ約10℃ほど低く、夜中になると更に冷え込みます。真夏でも20℃行かない時もあります。今回もあまりの寒さに仕舞ったシュラフを取り出して、何とか風邪をひかずに過ごせました。

夏でも防寒グッズは忘れないように!

 

登山情報

駐車場から伊吹山の頂上へは3つのルートで登頂することができます。

別の記事で紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。

 

 

まとめ

期間限定!夏の伊吹山ドライブウェイで車中泊をお届けしました。

 

スカイテラス駐車場までの爽快ドライブ、駐車場からの絶景、期間限定のイベント、そして美しい景色に囲まれての車中泊、どれも日頃のストレスも忘れ、非日常を味わえるかと思います。

 

すてきな夕焼け、夜空、夜景、朝の清々しい空気、山々の絶景に出会える。

車中泊だからこそ体験できることがあります。

 

f:id:pisukechin:20200804222345j:plain

若狭湾方面の夜景