ウェイクの純正オプションには変わったオプションがあります。「バックドアタープ」と呼ばれる商品で、バックドアに取り付けるタープで、ちょっとした小部屋のような空間や日よけスペースを作ることができます。アウトドアを前面に出しているウェイクならではのオプションかと思います。
このバックドアタープですが、値段が24,200円!
車を買った時は高くて諦めましたが、キャンプにも興味が湧き、タープを買いたい!ということで思い切って購入することにしました。
今回はダイハツ純正、ウェイク用バックドアタープがどんなものか、紹介したいと思います。
バックドアタープについて
ウェイク用のバックドアタープですが、ダイハツの純正オプションで、ダイハツディーラーで購入することができます。車を買った後でも、単品で購入することができます。値段は24,200円です。ディーラー以外でネットショッピングでも購入可能です。
タープの中身
タープは専用の収納袋に入っており、写真ぐらいの大きさです。そこそこの大きさがありますが、タープのサイズ、ボリュームを考えると、コンパクトに収まっているかと思います。
中身はタープ本体と、ドアカーテンの2つが入っています。取付用の吸盤も付いています。タープを地面に張る際のロープやペグは別売りです。必要に応じて購入する必要があります。
袋からタープを取り出し広げると写真のような感じのサイズになります。
取付方法
タープについているハトメ(金属の輪)に付属の吸盤を取り付けます。
タープを車体に取り付け
バックドアにタープを被せ、窓ガラス上部の2か所に吸盤で固定します。
タープが固定できたら、バックドアを全開します。車のサイドにまわり、スライドドアの後端に合わせて2か所、車体後方に1か所、吸盤で固定します。吸盤取付面は綺麗にしておかないと、すぐに外れてしまいます。
ドアカーテン取付
次にタープのチャックを開いて中に入り、ドアカーテンを取り付けます。マジックテープでタープの紐とドアタンパーに巻き付けるだけです。
完成!
以上でウェイク用バックドアタープの取付完成です。収納袋から取り出して10分ぐらいで、誰でも簡単に取り付けることができます。
タープはぐるぐるっと巻いて、紐で上部に留めておくこともできます。
同じようにドアカーテンも巻き上げておけば、車内に簡単にアクセスすることができます。
タープの足元にはハトメが付いており、ロープ、ペグ、テントポールがあれば、タープを広げて広範囲の日よけとして使うことができます。
サイド側も巻き上げることができます。
タープのチャックをすべて閉めると、タープ内は写真のような感じになります。着替えが十分できるだけのスペースがあり、キャンプなどで着替えスペースとして大活躍まちがいなしです。
まとめ
ダイハツ純正、ウェイク用バックドアタープを購入し、取り付けてみて、どんなものか確かめてみました。
専用品ということもあり車にフィットしており、取り付けも簡単で、キャンプなどで大活躍しそうです。タープ内も広く、着替えだけでなく、工夫次第で色々と活用できそうです。
まだキャンプで使っていませんが、これからどんどん使っていこうと思います。
「もっとドデカク使おう!」
愛車ウェイクでこれからも非日常を楽しんでいきたいと思います。
汎用のバックドアタープもあります(社外品)。こっちにしようか悩んだので、あわせて紹介します。