ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 最新記事一覧


容量問題もすっきり解決!高画質マナーカメラ「StageCameraHD」

 広告 

日頃の生活から旅行など、写真撮影では「iPhone8Plus」を愛用しています。綺麗な風景やおいしい料理、かわいい動物、時にはメモを残す感覚で、とにかく気になったものを撮影して楽しんでいます。

 

スマホで撮影していると気になるのが、「残りの容量(撮影枚数)」かと思います。スマホ機種代を節約するため、容量の少ないタイプを選択しましたが、気づくと容量不足の一歩手前です。容量を確保するため、パソコンへの写真の移動、他のアプリを削除しての容量確保など、できればもっとたくさんの写真を気にせず撮影したいというのが本音です。

 

写真1枚あたりの容量を落とせばよいのですが、所有のiPhoneの標準アプリは写真サイズが変更できず、1枚2~4MBほどの容量があります。専用アプリなどでサイズ加工すればよいですが、ちょっと面倒です。

 

「写真サイズが選べるカメラアプリはないかなぁ~」

と探していたところ、「StageCameraHD」というアプリがありました。

 

特徴としては、

 ・無料で使用できる(ただし、広告表示あり)

 ・撮影サイズを選べる

 ・マナー撮影が可能

などです。

 

ブログを始めた頃からこのアプリを使っており、アップした写真はほぼこのアプリで撮影したものです。画質に不満はなく、容量の節約やマナー撮影で大変重宝しています。

 

今回は、高画質マナーカメラ「StageCameraHD」について紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20191003201440j:plain

 

StageCameraHDの便利機能1(画像サイズを変更可能)

一般的なカメラアプリと同じくズーム機能、オートフォーカスなど、一通り機能が揃っていますが、このアプリでうれしい機能のひとつは、画像サイズが選択できる点です。

 

画像サイズを選択可能

iphoneの標準アプリでは画像サイズが選べず、写真1枚あたりの容量が2~4MB程度になります。写真を頻繁に撮らない、定期的にパソコンなどに写真を移動する方にはあまり気にならない容量かもしれません。

しかし、写真の整理が苦手な方や、できれば端末でたくさんの写真を楽しみたい方にとっては、写真のサイズが小さいほうが嬉しいです。

 

サイズを小さくすると避けれない問題としては画質です。どうしても画質が落ちることは避けられませんが、ログに写真を載せる用途であれば、小さいサイズでも写真としては十分であることが多いです。

 

StageCareraHDではいくつかの撮影サイズが選択でき、撮影した写真がどのくらいの容量になるのかをまとめてみました。同じ被写体で撮影しています。

 

f:id:pisukechin:20191003210651p:plain

撮影サイズと容量一覧表


一番小さいサイズ⑦で0.2MBで、一番大きいサイズ①やiphone標準の写真サイズと比べて、1/10のサイズで済むことがわかります。枚数にして10倍の差です。

 

実際に撮影した写真も紹介します。ブログに載せるにあたり、横サイズを800pixelに変更しています。ブログで載せた場合をイメージできるかと思います。

 

①4032 × 3024

f:id:pisukechin:20191003193704j:plain

 

②3840 × 2160 full Screen

f:id:pisukechin:20191003193713j:plain

 

③3264 × 2448

f:id:pisukechin:20191003193722j:plain

 

④2592 × 1936

f:id:pisukechin:20191003193759j:plain

 

⑤2448 × 2448 Square

f:id:pisukechin:20191003193808j:plain

 

⑥1920 × 1080 full screen

f:id:pisukechin:20191003193816j:plain

 

⑦1280 × 720 full screen

f:id:pisukechin:20191003193825j:plain

 

サイズの切り替えは画面のボタンから選択するだけですぐに切り替わるため、大変使い勝手が良いです。

 

f:id:pisukechin:20191003193842j:plain

写真サイズ変更

 

StageCameraHDの便利機能2(マナーモード)

本アプリには撮影時のシャッター音を無音にできる「マナーモード」があります。スマホのマナーモードのONと連動しています。

 

静寂な神社仏閣での景色の撮影、レストランなどでの料理の撮影、動物の撮影などで大活躍する機能かと思います。愛犬がシャッターでびっくりすることなく、自然な表情、しぐさの撮影ができるかと思います。

 

有料版でフルに機能を楽しもう

無料でアプリを使用することができますが、以下の制約があります。

・5回撮影後に広告が表示

・大きいサイズの撮影ができない

 

連続で撮影したい、咄嗟に撮影したい場合など、広告表示で一瞬の撮影タイミングを逃すことが多々あります。また、説明看板など細かい部分まで撮影したいという時に、大きなサイズが使えると大変便利です。

 

有料版(240円)に切り替えることで、すべての制約が解除できます。比較的安い値段で快適な環境が得られるため、ぜひ、有料版で使用することをおすすめします。

 

まとめ

ブログを始めてから愛用している高画質マナーカメラ「StageCameraHD」を紹介しました。

 

容量の少ないスマホでも多くの写真が端末内に撮り貯めでき、ブログの写真であれば十分使用できるぐらい、綺麗な写真を撮ることができます。

 

「容量を気にせず写真をたくさん撮りたい!」

「いろいろなサイズで写真を撮りたい!」

 

で悩んでいる方は、本アプリを利用してみることをおすすめします。まずは無料版からはじめてみましょう!

 

StageCameraHD - 高画質マナー カメラ

StageCameraHD - 高画質マナー カメラ

sky-nexus Inc.無料posted withアプリーチ