ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 最新記事一覧


旅行情報はこれでバッチリ! 観光パンフレットお取り寄せサービス「みんたび」とは?

 広告 

過ごしやすい季節を迎え、行楽シーズンということで、観光地への旅行を計画されている方もいらっしゃるかと思います。旅行雑誌を見ながら計画を立てるのも、旅行の楽しみのひとつかと思います。

 

観光地の情報を得る方法としては、旅行雑誌、インターネットなどありますが、他にもお勧めの方法があります。

 

その方法とは、

 「観光地で入手できるパンフレット」 です。

 

「えっ!?まだ観光地に行ってないのに、パンフレットなんて持ってないよ~」と思った方も多いかと思いますが、このパンフレットを自宅にいながら、取り寄せるサービスがあります。

 

観光パンフレットお取り寄せサービス「みんたび」

 

今回はみんたびの便利なサービスについて、紹介していきたいと思います。

 

 

 

f:id:pisukechin:20190928223644j:plain

観光地で入手できるパンフレット

 

パンフレットの魅力

インターネットが普及し、スマホなどで色々な情報を入手できる時代ですが、まだまだ紙の媒体の魅力は捨て難いものがあります。特に、旅行などで情報をすぐに見たい場合は、旅行雑誌などの方がよい場合があります。

 

便利な旅行雑誌ですが、それ以上にお勧めなのが、観光案内所や観光地で無料で頂けるパンフレットです。観光地を巡る上で、このパンフレットが最強のツールと思っています。最強ツールと思う理由を書きだすとたくさんあります。

 

見たい情報をすぐにみられる

パンフレットには観光地の情報がぎっしりと書かれており、旅行者に分かりやすいように工夫されています。大きめの地図に、観光スポットを写真とともに紹介されていたり、パンフレットを開けばすぐに見たい情報にたどり着けます

 

これがスマホなどの場合は、地図をスクロールしたり、観光スポットごとに画面を開き、切り替えたりなど、煩わしい部分があります。もちろん、情報量については、パンフレットと比べると、インターネットの方が優秀な部分もあります。「もうちょっと詳細を知りたい」と思った時にスマホを活用するなど、上手に使い分けすればよいかと思います。

 

情報が新しい

パンフレットには観光地の新しい情報が載っていることが多いです。地元の自治体や観光協会で発行されていることもあり、よほどのことがない限り、閉鎖した施設などがそのままということはないです。多くの観光客に来てもらうためには、情報の信頼性、確からしさは重要です。

 

おすすめスポットが分かる

多くの観光スポットの中でも、行って欲しいお勧めスポット、最高のビューポイント、お店など、現地の人ならではの地元情報が載っているのもパンフレットの魅力です。

 

持ち運びしやすい

パンフレットのサイズも色々ありますが、多くは折りたたみされた手で持ちやすいサイズになっています。広げるとA4サイズ以上になり、簡単にたためるのが特徴でもあります。

色々なサイズがありますが、旅行中でも邪魔にならないよう、持ち運びしやすさを考えて作られています。

 

気軽に手書きできる

パンフレットの多くが無料で入手できることもあり、気軽に手書きでメモを残せることも魅力のひとつです。観光ルートや、お店の連絡先、行ったところの備忘録など、使い方は色々あります。あとから「旅行の振り返り」でみるのも楽しいかと思います。

 

無くしてもすぐに入手できる

旅行の途中で失くしてしまっても、すぐに入手できるのも嬉しいです。無料だからといって、たくさん貰うのは控えたいですが、またすぐに入手できるという安心感があります。

 

みんたびの紹介

旅行するうえで魅力満載のパンフレットですが、事前に入手できれば、旅行計画の際には大変便利です。「自宅にいながら事前に入手したい」という希望を叶えてくれるのが、観光パンフレットお取り寄せサービス「みんたび」になります。

 

f:id:pisukechin:20190928223621j:plain

「みんたび」サイト <出典:みんたびHP>

 

みんたびとは?

みんたびは、家にいながら全国各地の自治体、観光協会が発行している、観光パンフレットをお取り寄せできるサービスです。

 

パンフレットは無料で、送料190円のみの負担になります。1回の取引で5冊まで取り寄せできます。ただし利用制限があり、月3回(最大30冊)までになります。注文してから、クロネコDM便にて、3~7日で自宅に届きます。

 ※19年10月から、上記の通り料金と冊数の上限が変更になっています。月あたりの利用制限は廃止されています。

 

利用方法

みんたびを利用するには、会員登録(無料)が必要です。アマゾンのアカウントでもログインできます。

 

ログイン後は欲しいパンフレットをカートに入れて注文に進めばOKです。代金の決済は、AmazonPay、楽天Pay、クレジットカード、銀行振り込みになります。

 

f:id:pisukechin:20190928223634j:plain

パンフレット選択画面 <出典:みんたびHP>

 

使ってみた感想

パンフレット選びから注文まではスムーズに進めることができ、ネットショッピングをしている感覚と同じです。

早速、注文してみたところ、最短の3日で無事にパンフレットが届きました。

 

f:id:pisukechin:20191002200626j:plain
f:id:pisukechin:20191002200640j:plain

 

各パンフレットは丁寧に梱包され、折り目や汚れが一切ない綺麗な状態で届きました。現地のパンフレットならではの情報量と見やすさで、楽しい旅に役立ってくれそうです。これからも安心して、サービスを利用していきたいと思います。

 

まとめ

観光パンフレットお取り寄せサービス「みんたび」を紹介しました。

 

紙のパンフレットはインターネットや情報雑誌とはまた違った魅力があります。事前にパンフレットを入手しておけば、旅行当日の計画を立て、その内容を手書きしておくことも可能です。持ち運びにも便利で、旅行のお供の最強のツールになってくれるかと思います。

 

最強ツールであるパンフレットを自宅にいながら、事前に入手できるサービス「みんたび」を活用することで、よりよい旅行につなげることができるかと思います。

 

デジタル化(インターネット化)により、ペーパーレスが進む現代ですが、今一度、紙の媒体(パンフレット)の魅力を振り返り、活用してみてはいかがでしょうか。

 

▼「みんたび」のサイトはこちらです▼