ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 最新記事一覧


歓喜!愛読書の「カーネル(CarNeru)」 が復刊!

 広告 

本日、大変うれしい出来事がありました。

 

以前に愛読書の「カーネル(CarNeru)」が発行元の地球丸の倒産により休刊したことを記事で紹介しました。新たな譲渡先がみつかり復刊することを切望し待っていましたが、先日、メールにて復刊の連絡が届きました。

 

「おお!願いが届いた!やったー!」

あまりの歓喜に自分でもびっくりです。

 

今回の出来事であるカーネルの休刊から復刊までの経緯を紹介したいと思います。

 

  

 合わせて読みたい 

www.pisukechin.com

 

カーネル(CarNeru)ってなに?

カーネルは年4回発刊される「車中泊」に特化した雑誌です。各季節ごとに夏の暑さや冬の寒さをしのぐアイデア、アイテムなど、車中泊でのお役立ち情報が満載です。車中泊で使えるアイテムを実際に使ってみてのインプレ、小技など参考になる情報ばかりです。

 

読者の車中泊仕様の愛車を紹介するコーナーもあり、車内レイアウトや道具など、「そういうやり方もあるんだ!」と新たな発見が多くあります。ドライブコースの記事では、車中泊の観点で観光スポットや穴場などが紹介されており、他のドライブ雑誌とは違う楽しみがあります。

 

車中泊の初心者から熟練者まで楽しめる専門雑誌になっています。

 

f:id:pisukechin:20190827100609j:plain

カーネル(CarNeru)

 

休刊の経緯

休刊の連絡は突然でした。定期購読を申し込んでいる書店より、発行元の地球丸が倒産し、休刊する旨のメールが届きました。2019年3月19日のことです。

カーネルの譲渡先を探して交渉中で、復刊するか決まるまでは数か月かかるとのことでした。

 

読者としては復刊をひたすら願って待つだけです。とにかく、次の連絡が来るまで定期購読を解除せず、待つことにしました。

  

2019早春号(Vol42)でしばらく休刊となってしまいました。

 

 復刊の連絡が届く

待つこと5か月、、「もう復刊はないのかなぁ」と思っていたところ、書店より復刊の連絡メールが届きました。

 

譲渡先が「カーネル株式会社」に決まり、2019年10月下旬頃に次回号が届くとのことです。まだ正式に発売日が決まっていませんが、無事に復刊が決まったようです。

 

最後に

休刊の連絡が届いてから5か月たち、「もう復刊は厳しいかなぁ」と思っていました。雑誌の事も少し忘れかけていたのも正直なところです。

 

復刊の連絡が届いて、久しぶりに心の底から「やったー!」と叫んでしまいました。年に4回の発刊ですが、毎回読むのを楽しみにしており、自分にとっては車中泊のバイブル的な存在の雑誌のひとつです。

 

復刊の連絡は届きましたが、実際の発売日に関しては、あくまで予定であり未定です。譲渡先は決まりましたが、発刊を見届けるまでは安心できません。順調に予定通り発刊されることを切に願います。

 

待っていて本当によかったです!

 

定期購読はこちら

 

<雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」>