ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 全記事一覧


楽しさが継続につながる!ブログ6か月間のきせき。

 広告 

はてなブログを始めて早いもので、ちょうど半年がたちました。愛車ウェイクでの趣味の車中泊の記録を残そうと始めたブログですが、ジャンルにとらわれず、興味を持ったことをいろいろと書いてきました。

 

半年続けていると徐々に楽しさが分かってきて、日々の些細なことでも記事にならないか考えるようになりました。今回は半年間のブログ生活のきせきを振り返ってみたいと思います

 

f:id:pisukechin:20190806214302p:plain

 

ブログを始めてみました

ブログですが、趣味で始めた車中泊の記録を残そうと思い始めました。愛車ウェイクを車中泊仕様にする過程や、車中泊日記を書くことが目的です。車中泊ブログで有名になろう!という思いはまったくなく、何となくはじめてみたという感じです。

「やってみて続けられそうになければ辞めればいい」ぐらいの軽い気持ちでブログを始めています。

 

(1)どのブログがよいか悩む

いざブログを始めよう!と思い、どのブログサービスがよいか、選ぶのに結構悩みました。ネットでお勧めのブログを検索し、いくつかの候補から、初心者にもおすすめのものを選ぶようにしました。

 

どの紹介サイトもはてなブログがお勧めと書いてあり、また、アフィリエイトなどOKということも選択した理由になります。アフィリエイトやアドセンスなどにも興味がありました。

 

まずは無料版で申し込み、初めて公開した記事はこちらになります。

「2月9日」が ”ウェイクで行く車中泊の旅ブログ” の初めての記事になります。

www.pisukechin.com

 

「ウェイク 車中泊 ブログ」で検索すると上位に表示され、そのおかげで今でも多くのアクセスがある記事になっています。何とか他の記事も読んでもらおうと、常に最新記事が表示されるツール「忍者画像RSS」を導入し、直帰率の改善にもつながっています。

  

(2)有料版に申し込む

はてなブログにすっかり慣れ、もっと色々なことをやってみたいと興味が湧き、有料版に切り替えました。有料版にすると勝手に入る広告をオフできるなど、機能が追加されます。その中でも特に魅力を感じたのは、独自ドメインを設定できることです。

 

独自ドメイン取得はお名前.comを利用しました。.comのドメインに憧れがあり、迷わず、www.pisukechin.comを取得しました。今後のアドセンス取得を考慮し、ブラックリストにないか確認し、ドメインを取得しています。

 

自分が決めたアドレスのため愛着がわき、これからブログを育てていこうという気持ちにもつながりました。

 

www.pisukechin.com

 

(3)CSSを使ってみる

ブログを始めるまでCSSって何?でした。ホームページやブログのデザインを定義するもので、ネットで様々なサンプルが紹介されています。

その中からいくつかを参考にし、記述方法を勉強して、本ブログでもCSSでデザインを設定しています。ここ数ヶ月はまったくデザインを変更していませんが、そろそろ模様替えしてみようかと思っています。

 

HTML&CSSを活用したカスタマイズ集 - ウェイクで行く車中泊の旅

HTML&CSSを活用したカスタマイズはじめてみる - ウェイクで行く車中泊の旅

 

(4)アフィリエイト

アフィリエイトですが、初心者にもおすすめの「もしもアフィリエイト」を利用しています。もしもアフィリエイトですが、かなり前からアカウントは取得し、放置していました。ブログを始めたのをきっかけに、再度、利用することにしました。

 

af.moshimo.com

 

実際に自分で購入したものを中心に、記事で紹介したアイテムをアフィリエイトでも紹介するようにしています。おかげさまで、いくつか注文も入っており、記事を書くことへの自信にもなりました。

 

苦労の末、グーグルアドセンスを取得!

有料版への切り替え、独自ドメインの取得を終え、次はグーグルアドセンスの取得にチャレンジしました。最初は「すぐに取得できるだろう」と軽い気持ちで申請しましたが、結果は何度も却下をくらい、なんとか3週間かかってお許しを頂きました。

 

記事を継続して書き、グーグルサーチコンソールで記事を認識してもらい、「果報は寝て待て」の心境で待つことで無事、取得することができました。却下連絡が来るたびに、何度も挫折しそうになりましたが、諦めずにチャレンジしてよかったです。

 

アドセンス収益ですが、他のブロガーさんの金額と比べると、かなりの低空飛行になります。住所確認(PIN番号)が来るまでもしばらくかかりました。

収益については画面キャプチャを含め具体的な数字を載せることは規約違反になります。うれしさのあまり、勢いで紹介しないように注意したいと思います。 

 

www.pisukechin.com

 

アクセス、読者数について

(1)アクセス数

アクセス数ですが、YahooやGoogleからの検索流入が約7割を占めています。記事を増やすごとに、アクセスが少しずつ増えてきているように思います。車中泊や旅行で訪れた観光地の紹介記事が安定したアクセスにつながっています。旅行に行く前に調べている方がアクセスしていると推測しています。

 

(2)読者数

ブログを始めた最初の頃は、毎日増えていくので、「自分のブログにこんなに興味をもってくれている」と嬉しい気分でした。

現時点で223名の方が読者になってくれています。継続的に記事を書き、これからも読んでもらえるブログを目指していきたいと思います。

 

記事数

記事数ですが、今回の記事で88記事になりました!

ここまで継続して記事を書いてきたことに驚いています。はてなぶろぐの仕組みである、「読者になる」、「スターを付ける」、「ブックマーク」がブログを書くことへのモチベーションにつながっています。

読んでもらえていることで、記事を書くのが楽しい! と実感しています。

 

、、、8月8日にアップした本記事で、記事数が88記事になりました、、少し狙った感はありますが、、なんと、

 「8888」

と8が4つ並びました!!末広がりで縁起がよさそうです。8888は「エンジェルナンバー」と呼ぶそうで、「経済的成功、迷わず進もう」という意味だそうです。

このきせきを信じて、これからもブログを続けていこうと思います。

 

f:id:pisukechin:20190808000636j:plain

 

最後に

ブログを始めたころは正直なところ、ここまで継続できるとは思っていませんでした。過去にも他でブログをしていたこともありましたが、数ヶ月で完全放置で削除して辞めてしまった経験があります。

 

はてなブログと知り合い、読者、スターなどのシステムもあり、記事を読んでもらえることで、ブログの楽しみを知り、ここまで継続することができました。

アフィリエイトやアドセンスも導入し、そちらの数字を見るのも楽しみのひとつになっています。

 

これからも無理をせず、興味の持ったことをどんどん記事に書き、読んでもらえるブログに成長させていきたいと思います。

 

次は目指せ!一周年!

 

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。