ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 全記事一覧


位置ゲームで車中泊・ドライブの旅をもっと楽しくする_妖怪ウォッチワールド

 広告 

社会現象にもなったポケモンGoなど、位置ゲームとよばれるジャンルのスマホゲームが続々とリリースされています。最近でも、妖怪ウォッチやハリーポッターなど、有名なキャラクターを用いた位置ゲームがリリースされています。

 

位置ゲームとは、スマホ等のGPS機能による位置情報を利用したゲームです。現在地により入手できるキャラクターが異なることで、プレーヤーの収集心を刺激するゲーム性になっています。

レアキャラ入手を目的に普段は人が少ない公園に群衆が押し寄せたというニュースもありました。歩きスマホ、車を運転中でのスマホによる事故、立ち入り禁止区域への侵入など、社会的な問題としてメディアでも多く取り上げられています。

 

ながらスマホの危険性に注目されていますが、遊び方を間違えなければ、とても楽しいゲームかと思います。旅行やドライブ先でのレアキャラ入手だけでなく、旅の記録としても利用することができます。

 

今回、昨年リリースされた「妖怪ウォッチワールド」で、車中泊、ドライブを楽しむことについて書いていきたいと思います。

 

位置ゲームでの注意点

歩きスマホ、車を運転中でのスマホなど、ながらスマホは大変危険です。遊ぶ際は安全な場所に立ち止まって操作するなど、周囲に十分注意してください。

f:id:pisukechin:20190726162236p:plain

 

妖怪ウォッチワールドについて

妖怪ウォッチW(ワールド)ですが、18年6月にガンホー・オンライン・エンターテイメント/レベルファイブ よりリリースされました。妖怪ウォッチのキャラクターを使用した位置ゲームになります。

 

f:id:pisukechin:20190726162247j:plain

 

妖怪ウォッチ ワールド

妖怪ウォッチ ワールド

GungHo Online Entertainment, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 (1)遊び方

GPS機能を利用し、現在地に現れる妖怪とバトルすると仲間にすることができます。妖怪バッジと呼ばれ、仲間にした妖怪は戦闘のパーティーにすることができます。また、妖怪大辞典に追加されるため、収集心を刺激されます。

自分を含め40歳代で、子供のころにキン消しやビックリマンシールを集めていた方は、はまりやすいかもしれません。

 

f:id:pisukechin:20190726162326j:plain

 

(2)妖怪とバトル

現在地により異なる妖怪が出現します。地域ごとのキャラクターやイベントのみ出現するキャラクターも存在します。また、妖怪ごとにランクEからSまで存在します。画面のウォッチボタン(右下のメータみたいなボタン)を押すことで周囲にいる妖怪が表示されます。妖怪を選択するとバトルが始まります。

バトルは開始したら基本は見ているだけです。勝手に妖怪どうしで戦いを始めます。体力を回復したり強化したり、アイテムを使用するときだけ操作します。

 

f:id:pisukechin:20190726162340j:plain

 

(3)妖怪を集める

バトルに勝利することで、妖怪を仲間にすることができます。仲間にすることでバトルのメンバーにしたり、妖怪を強化するための材料として使用できます。

また、妖怪大辞典に追加されるので、妖怪を集めてコンプリートしていく楽しみがあります。

 

f:id:pisukechin:20190726162353j:plain

 

(4)妖怪を憑依させて移動させる

ウォッチボタンを押すと妖怪だけでなく、同じく遊んでいる他プレーヤーも表示されます。表示されている場所は実際に居る場所ではなく、その地域に居るプレーヤーがランダムの場所に表示されています。現在地を特定されない配慮もされています。

 

入手した妖怪を他プレーヤーに憑依し移動すると、その分のヨーカ(アイテム購入などで使用)や妖怪球(ガチャで使用)をゲットできます。

 

また、移動先に妖怪の木を植えることで、その地域にいなくても、その周辺の妖怪を探したり、他プレーヤーに憑依させることができます。

他プレーヤーへの憑依を繰り返していくことで、日本全国、色々な場所に自分の妖怪を移動させ、その地域のレアキャラなどを集めていくことが可能になります。

 

お出かけマップ機能が楽しい

全国を旅する、車中泊ファンなどに嬉しい機能があります。それは、お出かけマップと呼ばれる機能です。

 

市区町村の単位で訪問した場所が日本地図上に色付けされ、お出かけマップと呼ばれる日本地図に表示されます。アプリを起動した状態で、スマホを閉じていても移動で通過した場所は色付けされます。(時々うまく位置認識されずNGの時もありますが…)

 ※スマホを閉じる:画面の表示を消した待機状態

また、どのくらい全地域を制覇したかパーセントでも表示されます。また、訪問回数によって色の濃さが違うため、どのあたりによく行っているかもわかります。

 

これから日本一周の旅を計画している方、車中泊で全国制覇したい、訪問先の記録を残したいという方は、本機能が大変便利かと思います。アプリを起動してほっとくだけでOKなのでらくちんです。

 

行ったことがない場所に行くときはアプリを起動し、放置して全国制覇を目指しています。画面の表示を消して放置していますので、運転中でも画面を凝視することはありません。ながら運転による事故は絶対避けなければなりません!

 

f:id:pisukechin:20190726162407j:plain

 

まとめ

位置ゲームで車中泊の旅をもっと楽しもう!ということで、昨年リリースされた、妖怪ウォッチワールドを紹介しました。

 

地域ごとのご当地の妖怪を集めることも楽しく、他プレーヤーへの憑依による全国各地への移動による妖怪集めも、本アプリの魅力になっているかと思います。

 

旅行やドライブ、車中泊、キャンプなどで全国を旅する方にとっては、お出かけマップ機能が楽しく、今まで訪問した場所が分かり、旅行での楽しみの一つにもなるかと思います。

 

旅行、車中泊、キャンプ先での夜長に、妖怪ウォッチワールドでの妖怪集めを楽しんでみるのもいかがでしょうか。

 

位置ゲームでの注意点

歩きスマホ、車を運転中でのスマホなど、ながらスマホは大変危険です。遊ぶ際は安全な場所に立ち止まって操作するなど、周囲に十分注意してください。

妖怪ウォッチ ワールド

妖怪ウォッチ ワールド

GungHo Online Entertainment, Inc.無料posted withアプリーチ