ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 全記事一覧


サイゼリヤの間違い探しはやっぱり難しすぎる!

 広告 

街中でよくみかけるイタリアンレストラン「サイゼリヤ」。リーズナブルなお値段でイタリアンを提供するお店として、小さいお子さんからお年寄りまで人気があるレストランです。

 

かれこれ25年近くお世話になっていますが、今から13年ぐらい前から始まったものがあります。

 

キッズメニューの裏にある間違い探し

 

一般的に親しまれている2つの絵の違いを探す間違い探しです。2つの絵から間違いを10か所探すというシンプルなものです。

 

f:id:pisukechin:20190720091453j:plain

間違い探し(19年7月現在)

 

むずい、むずすぎる!!

2006年頃からこの間違い探しがはじまりました。はじめて見たときは、簡単じゃん、という感じですぐに10か所、間違いが見つかった記憶があります。

 

その後もそれほど難しくなく、子供のお遊び程度と認識していました。。

 

しかし、、年々難しくなり、大人でも探すのが大変なレベルになってきました。もう、これは子供のお遊びじゃないレベルになっています。ネットでも、難しすぎる!という声であふれています。

 

間違いの傾向

13年のベテランの自分が経験から間違いの傾向をあげてみたいと思います。思い出して書いていますので、違うところもあるかと思いますが、お許しください。

 

(1)キャラの顔の表情、髪型

目や口を開けていたり、閉じていたり、髪型が違っていることがあります。

 

(2)服装の長さ、模様

服装の模様が違うことは見つけやすいかと思います。難しいのは、ネクタイ等の長さや丈が違うというのもあります。あと、動物で牛の斑点模様がちがうなど、あったかと思います。

 

(3)建物の窓の数、煙突など

よくあるパターンで窓の数や煙突などの突起物の位置や長さが違うことがあります。階段の段数が違うなどもあるので、建物での間違いは結構あります。

 

(4)風景の微妙な違い

太陽の大きさや出ている線の数が違う、山の裾野の長さが違う、道の模様がちがうなど、間違いの中ではハイレベルです。植えてある木の本数が違う、旗の模様が微妙に違うなどあります。

 

(5)タイトル文字や矢印などの色が違う

これも見落としがちですが、左上のKidsMenuの文字の色が違うのはかなりの確率で毎回出てきます。矢印の向きにも注意が必要です。

 

(6)キャラが持っているものが違う、長さが違う

かなりの確率で発見できます。棒の長さ、皿の大きさ、ナイフ、フォークの持ち方が逆なのです。

 

(7)これは反則技!?文章が違う

記憶が曖昧ですが、初期のころに説明文が違うということがありました。しかし、この間違いは書いてある内容を勘違いされてしまう恐れがあるため、最近のものには出てくることがありません。

まずは間違い探しの対象から外し、最後まで分からなかった時に、探してみるとよいかと思いますが、おそらくないでしょう。。

 

なかなか見つからないと、本当に10か所あるの?、もしかして10か所あるというのが間違いでは?と思ってしまうかもしれませんが、必ず10か所ありますので、諦めずにチャレンジしてみましょう。

 

ハマりすぎにご注意

間違い探しですが、年々、難しくなっているような気がします。最新版を先日チャレンジしましたが、店を出るまで、1か所だけ見つけることができませんでした。

間違い探しにはまることでの注意点は以下になります。

 

(1)会話が減る

料理を注文し間違い探しをはじめると集中してしまい会話が減る恐れがあります。間違いを指摘しながらワイワイやれればよいのですが、「集中して探すから黙ってて!」というパターンもあるかと思います。

仲間や家族であつまって食事をしながら会話を楽しむのであれば、間違い探しはほどほどにした方がよいです。

 

(2)料理が冷める

集中しすぎると料理が来たことを忘れます。気づくと、大好きなミラノ風ドリアが冷めていることも。

 

(3)怪しい動きをはじめる

あまりに分からな過ぎて、頭を抱え込んだり、2つの絵を同時に見ようと遠ざけてみたり。残像で間違いがみつからないかと、目と頭をまるでテニスの試合を見るかの如く、2つの絵の間で高速に動かしてみたり。無いはずの超能力や念力に望みをかけてみたり。

 

(4)モヤモヤ気分が残る

みつからずお店を出た後、モヤモヤが残ります。せっかく楽しい食事なのに、気分が晴れないのは良くないことです。そのようなときは我慢せず、ググって答えをみましょう。サイゼリヤHPでの回答は掲載してから1か月後になります。

 

f:id:pisukechin:20190720100006j:plain
f:id:pisukechin:20190720100015j:plain

 

まとめ

サイゼリヤの間違い探しについて紹介しました。

かれこれ13年ぐらいのベテラン級ですが、年々難しくなっており、とうとう、最新版で1件見つけることができませんでした

 

間違い探しは楽しいですが、はまりすぎも注意です。食事と会話を楽しみつつ、空いた時間でチャレンジすることをお勧めします。

 

ところで、サイゼリヤ、サイゼリア 、、いつも間違ってしまいます。

正解はサイゼリヤです。

 

最後までよんでくださり、ありがとうございました。

 

www.saizeriya.co.jp