ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 最新記事一覧


買い物がお得で快適になる。イオン株主優待のすすめ。

 広告 

全国どこに行っても見かける「イオン」ですが、株主になると色々と嬉しいサービスがあるのをご存じでしょうか。

 

株主優待というもので、株主になってくれたお礼に、その会社の商品やサービスを提供してくれるというものです。イオンでも株主になると、色々なサービスが受けられます。

 

今回はイオンの株主になると受けられる嬉しいサービスを紹介したいと思います。

 

f:id:pisukechin:20190619221850j:plain

 

株主になるには?

証券会社に口座を作り、株を購入することで株主になれます。株を購入し(最低100株以上)、年に2回(8月末、2月末)の権利確定日後にイオンより案内書が届きます。手続きを済ますと、「オーナーズカード」と呼ばれる2枚のカードが届きます

1枚は本人用、もう1枚は家族用になります。

 

f:id:pisukechin:20190619222958j:plain

オーナーズカード <出典:イオンホームページ>

 

株主になると受けられる特典

イオンの株主になると以下のサービスを受けることができます。

 ①購入金額の3~7%分が半年毎に返金

 ②イオンラウンジが利用可能

 ③長期株主でギフト券贈呈

などです。

①②は100株、③は1000株以上になります。

 

①購入金額の3~7%分が半年毎に返金

イオンで買い物し、レジでカードを提出すると半年毎に購入額の3~7%の金額が返金されます。100株以上で3%で、持っている株数で率が上がり、最大で3000株で7%になります。

 

返金額の上限は半年毎で家族分も含めて合計で100万円までの購入額になります。年間でいうと200万までです。例えば100株以上であれば、200万*3%=6万円になります。結構な金額になります。

 

イオンでよく買い物をする方には大変うれしいサービスです。ちなみに専門店街での買い物は対象外になります。

 

各店舗内のサービスカウンターで引換券を渡すと、その場で現金で返金を受けられます。期間は引き換え開始から2か月以内ですが、期間を過ぎても振り込みで対応してくれます。その場合でも期間は2年以内です。期限過ぎ、紛失等には十分注意が必要です。

 

 

f:id:pisukechin:20190619223945p:plain

 

②イオンラウンジが利用可能

その存在を知らない方も多いかと思いますが、比較的大きなイオンでは店舗内に「イオンラウンジ」といった場所があります。自分も優待を受けるまでは知りませんでした。

 

イオンラウンジの場所が分からない場合は、サービスカウンターで聞くとよいでしょう。

 

ラウンジの入り口でカードを提示し、人数を伝えて入場します。1組4人までとなります。中に入るとテーブルと椅子が置いてあり、お菓子とコーヒーやジュースなどがいただけます。利用料は無料です。

 

ラウンジのサービスは店舗によりまちまちですが、大体、飲み物のお替りや何杯まで、滞在時間は何分以内と決められていることが多いです。

 

買い物で疲れたら、ラウンジに寄って疲れを癒すには最適なサービスです。

 

f:id:pisukechin:20190619224740p:plain

 

③長期株主でギフト券贈呈

3年以上継続、かつ1000株以上を所有している株主に対しては、毎年2000~のギフト券が贈呈されます。1000株以上なので、なかなかハードルが高いです。

 

まとめ

株主優待の中でもお得なサービスが受けられる、イオンの優待制度を紹介しました。株主になって約5年経ちますが、イオンに買い物に行く際は、かならずラウンジに寄って休憩で利用しています。

 

イオンモールになると見る所が沢山あり、休憩をいれないと本当に疲れます。そういう時にラウンジの存在は、本当に助かっています。

 

全国的にたくさんの地域にイオンがあるので、旅行先でも利用できるのがうれしいですね。車中泊の買い出しでもイオンが見つかれば積極的に利用しています。

 

最近はイオンの優待制度が有名になり、ラウンジも大変混雑するようになりました。先日のニュースでラウンジの利用条件を見直すかも?という記事も目にしました。

 

これからも今の条件で優待が受けられるよう、決められたルールを守り、より多くの人がラウンジが使えるように配慮して、皆が気持ちよく使えるラウンジになるように協力していく必要があるかと思います。