ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


20190216193855 20190216200034 20190216200031 20190216200028 20190302215540 20190302215537


検索上位表示をきっかけに過去の記事をメンテナンスする

 広告 

はてなブログのダッシュボードのアクセス解析にて、どこからアクセスがあり、どのページを見ているかを割合で表示してくれる機能があります。

 

本ブログですが、6割が検索エンジン(Google、Yahoo!検索)からのアクセスであり、アクセス先としては、車中泊ブログをはじめました」という記事で、全体の約33%のアクセスが集中しています。

 

なぜ、この記事にアクセスが集中しているのだろうか?と気になり、グーグルのサービスの1つ、「サーチコンソール」で調べたところ、「ウェイク 車中泊 ブログ」で検索され表示されているようでした。

 

Yahoo検索で先ほどの検索キーワード(ウェイク 車中泊 ブログ)で検索してみると、

 

なんと、検索トップに出ている!!!

 

ことに気づきました。トップに出ていたのが先ほどの記事になります。

 

f:id:pisukechin:20190609122947p:plain

 

記事の内容と心境の変化

先程の記事ですが、はてなブログを無料版で始めた頃の最初の記事になります。改めて見てみると、「車中泊はじめました。よろしくお願いします。」ぐらいのみの記述で、何のブログなのか、まったく伝わらず、すぐに無くなるんだろうなぁと思われても不思議でない内容の薄さです。

 

当時は車中泊を始めたばかりで、日記的にやっていって、続けられなければ辞めようぐらいの軽い気持ちなので、記事にやる気が出ていないのも仕方が無かったと思います。

 

しかしはてなでブログを始めてみると、記事を公開するたびに、同じはてなブログユーザーの方々が読んでくださり、スターを残し、読者になり、ものすごく記事を書くことが楽しくなりました

逆にみなさんの記事を読み、内容に共感したり、勉強したり、その場所に自分がいて体験しているような感覚がとても面白く、自分もスター&読者登録をしていました。

 

完全にはてなぶろぐにはまっていますね。

 

その後は継続的に記事を書き、おかげさまで検索エンジンにも認められ、検索トップ表示につながったかと思います。

 

そんな心境の変化もあり、改めて先ほどのページを見ると、「こんな薄い内容じゃ記事なんて読んで貰えない!!!」というハズキルーペのCM演出みたいになったわけです。

 

記事の内容をメンテナンス

記事を早速、メンテナンスすることにしたのですが、「みなさんはじめまして、がんばります!」的な内容は白々しいですが、検索エンジンで来られる方は初めての方が多いので、ブログで書きたい内容や意気込みを書きつつ、よろしくお願いしますという形にアレンジしました。

 

自分のブログを初めての方にも読んで貰うには、アクセスの多いページからいかに、他の記事に飛んでもらうかにかかっています。専門用語で直帰率ってやつです。解析ツールで調べると直帰率が高く、訪問者がどこにいけばよいのか分からず、閉じられているというパターンが想定されます。

 

そこで、その点を改善すべく、トピックス記事のリンクや、最新記事が写真とタイトルで複数表示されるようにしました。その中に興味がある記事があれば、少しでも閉じられず、記事を読んで貰えることに期待しています。

 

メンテナンスした記事内容

実際にメンテナンスした記事はこちらになります。

初めて来られた方が他の記事も読んでくれるようになると嬉しいです。

 

www.pisukechin.com

 

 

まとめ

検索エンジンの上位に表示されたことをきっかけに記事内容をメンテナンスしました。訪問してくださった方が、興味のある記事を見つけてくれると嬉しいです。

 

ページを開いてみたが見る内容がない!何の記事があるのかわからないということが無いようにこれからも訪問者目線になってブログをメンテナンスしていきたいと思います。