ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


20190216193855 20190216200034 20190216200031 20190216200028 20190302215540 20190302215537


グーグルアドセンスからads.txt警告が届く!その対処法は?

 広告 

本日、いつものようにグーグルアドセンスのページを開いたところ、トップページの上部に見慣れない文章がありました。。「要注意・・・」、、こ、これは、、

 

f:id:pisukechin:20190603221752p:plain

 

書かれていた内容はこれです。

要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。

 

 ads.txtって何???

 

ads.txtについて

アドセンスのヘルプをみるとads.txtの説明がありました。

理解が合っているかわかりませんが、要するに、「偽装広告を防ぐため、サイトに載せる広告はグーグルアドセンスを許可していますよ」と宣言することで、偽装広告からサイト運営者、広告主を守ることが目的です。

 

「~収益に重大な影響が出ないように~」と記載されているため、これは早いところ何とかしないといけないと慌ててしまいました。

 

何をすればいいの?

メモ帳などのテキストエディタを使って、自分のID含めた1行程度の文を書いて、サイトのルートに置くだけです。IDを間違えると広告が表示されなくなる恐れがあり、注意が必要です。

 

support.google.com

 

ads.txtファイルを作ったら、ファイル転送ツールでサイトのルートに配置すればOKです。

 

はてなぶろぐではどうやるの?

早速、ヘルプに書いてあるように作成し、ドメインのルートにファイルを置こうと思いましたが、そういえば、はてなブログの場合、転送ツールでファイルを置くことができません。そもそもファイル自体を直接、自由に配置する機能がありません

 

どうすればよいのか、、結論としては、

 何もできない(放置)

しかないようです。

 

はてなブログの運営元に問い合わせした方のブログを見ると、

・ドメインのルートにはファイル置けません

・今後もads.txt設置する予定なし

との回答だったそうです。

 

個人としては、何もできないのが現状のようです。

 

ただし、グーグルのヘルプの中にこのような記述があります。

 

ルートドメインにファイルを追加できません。どうすればよいですか?

 

ads.txt を使用する必要はありません。ただし、ルートドメインにすでに ads.txt ファイルが存在する場合は、ウェブマスターに連絡して、自分のサイト運営者 ID をファイルに追記してもらいましょう。

 <引用:グーグルアドセンスヘルプ>

 

もしads.txtがあるなら追記してもらった方がいいけど、無ければそのままでもいいよ!と解釈しました。

 

まとめ

現時点では、はてなブログで何かやれることはなさそうなので、「そのまま放置」で行きたいと思います。

 

ads.txt自体が配置されていないことから、不正な、もしくは間違ったIDが宣言されている心配もないため、もし広告の表示が怪しくなったら、はてなぶろぐの運営元に問い合わせしてみようと思います。

 

 

初めてで急に警告が届くと、もの凄くびっくりしますね!

グーグルアドセンスのルールを守って、これからも注意されないようにブログを運営していきたいと思います。