ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

自分のブログのはてなブックマークの内容を一発で確認する方法

 広告 

自分のブログの記事に付けて頂いた「はてブ(はてなブックマーク)」ですが、その内容を一覧表で一発で表示させる方法を紹介したいと思います。

 

初心者が悩む、はてブの確認方法

ブログを始めて数か月がたち、おかげさまで多くの方に記事をはてブ頂きました。はてブへの感謝も込めてコメントに星マークを付けたいのですが、全部の記事を開いて確認していくのはとても面倒です(手間を惜しんでスイマセン)。

 

そこで一覧表ではてブの内容が確認できれば便利ですし、確認忘れも防げるかと思いますが、そのやり方がいまいち分からず・・・。自分も含め初心者の方は悩んだことがあるかと思います。

 

f:id:pisukechin:20190504223538j:plain

 

一覧表で表示する方法

それでは一覧表示する方法を紹介します。

ブラウザに下記のアドレスを入れるだけです。

 

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=自分のブログのアドレス&sort=eid

 

このブログの場合は、こんな感じになります。

f:id:pisukechin:20190504223938j:plain

 

最後の「&sort=eid」は除いても構いません。これを入れないと新着のみの表示になります。入れるとすべてのはてブ有りの記事を表示します。

 

f:id:pisukechin:20190504224147j:plain

自分のブログに付いたはてブの一覧表

 

このページ(先ほどのアドレス)をブラウザのブックマークに入れておけば、いつでも一発ですぐに一覧表を表示、確認できるようになります。

 

コメントの確認方法

一覧表のユーザー数(2 USERSなど)の所をクリックすると、その記事のはてブへのコメント内容を確認できます。コメントに星マークを付けることもできます。

 

f:id:pisukechin:20190504224639j:plain

コメントの確認と星マークを付ける方法

 

まとめ

自分のブログへのはてブ、コメントの確認方法を紹介しました。はてブを一覧で確認したい場合など、紹介した方法を試してみては如何でしょうか。