ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


20190216193855 20190216200034 20190216200031 20190216200028 20190302215540 20190302215537


有効期限前に使い切っていますか?クレカで貯まったポイントを再確認しよう!

 広告 

日頃の買い物で使用するクレジットカードですが、知らないうちにポイントが貯まっていることがよくあります。手持ちのカードのうち1枚のポイントが今年の11月に有効期限をむかえる為、少し早いですが使い切ることにしました。

 

使うのを期限ギリギリまで後回しにすると、使うのを忘れてしまう恐れがあり、ポイント失効だけは何がなんでも避けないといけません。

とりあえず、ポイントが使えるお店に向かうことにしました。

 

f:id:pisukechin:20190502175559p:plain

クレカで貯まったポイントを使い切ろう!

 

どのくらい貯まったのか?

ポイントの有効期限が近付いているカードは「TS3(ティーエスキュービックカード)」です。普段の買い物から高速のETC、公共料金の引き落としなどでポイントが貯まり、一般的な他のクレジットカードと似たようなものです。

 

ポイントですが、1,000円で10ポイント貯まります。特約店を使うと10→15円にアップします。特約店はエネオスやauなどがありますが、数は少ないです。

 

有効期限はポイントを取得して5年間です。5年以上経過したポイントから月単位で消滅します。5年間で約2万ポイント貯まりました

 

f:id:pisukechin:20190502175619j:plain

TS3カードで貯まったポイント(有効期限は今年の11月)

 

ポイントはどこで使えるのか?

 ポイントの使い道は、トヨタ系ディーラー(ダイハツ、レクサス含む)で新車、もしくは中古車購入資金として利用できます。他には、トヨタレンタカーやカー用品店「ジェームス」での買い物で使用できます。1ポイント=1円ですが、新車購入時は1.5円にアップします。

これ以外の交換先としては、JALマイレージ、ANAマイル、au WALLETポイントへの移行や、ポイントに応じた商品への交換も可能です。

 

ポイント還元、交換先はこれ以外にはありません。トヨタ車などを購入される方やauユーザーには一定の恩恵がありますが、それ以外の方に対してはカー用品購入ぐらいしか恩恵がありません。

 

更にポイント還元率も1%~1.5%ですので、他のクレカと比較しても突出した魅力は感じません(関係者の方、申し訳ございません)。それなのになぜ持っているのか

 

 「ずばり惰性です!」

 

社会人になって勧められるまま作成し、それからずっと使っています。車もトヨタ系を乗り継いでいたこともあり(ウェイクもダイハツ!)、それなりに恩恵は受けてきました。

が、しかし、新車なんてそうそう購入できるわけもなく、使い道はほぼカー用品購入です。今回も、カー用品に交換するため、ジェームスに向かいました。

 

GWセールで欲しいもの発見!

近所のジェームスに向かうと、ちょうどGW(ゴールデンウィーク)セールをやっており、限定10台で残り1台、ドラレコ(ドライブレコーダー)を発見しました。

 

f:id:pisukechin:20190502175659j:plain

コムテック製ドライブレコーダー ZDR-022

 

自分の愛車はすでにドラレコ取り付け済みのため、嫁さんの車に取り付けるため購入しました。限定セールということもあり、破格の値段でした。ネット相場より安く購入することができました。

 

最近は煽り運転や事故でのトラブルなど、ドラレコの必要性は高まっています。家族の安全を守るためにも、普段あまり乗らない車も含め、所有車すべてに取り付けたいアイテムです。

 

商品を手に取り、早速レジで精算&ポイント還元手続きです。

 

ポイント還元手続きでプチトラブル発生

清算はクレカで済まし店員にポイント還元したい旨を伝え、通常であればその時点でポイント還元手続き完了なのですが、なにやらお困りの様子・・・

 

ポイントの情報が読み取れないです。他のお客様でも同じことがありました。申し訳ございませんが、書類での手続きをお願いします。」

 

クレカに強力な磁石でも近づけたのか!?いや、そんなはずはない!と思いましたが、仕方がないので、手続き方法を教えてもらいました。

 

f:id:pisukechin:20190502175747j:plain

書類でのポイント還元 申請手続き

 

この用紙に必要事項を記入し、トヨタファイナンスへ郵送します。難しい項目は一切なく、5分ぐらいで記入し、封筒に入れ、定型郵便82円分の切手を貼り、近所のポストへ投函しました。あとは、手続き完了まで待つのみです。

 

ちょっと面倒ですが、ほぼ無料で商品が貰えるなら、ぜんぜん苦ではないです。でも、クレカで読み取れないってなぜ?という謎だけ残っています。

 

まとめ

クレカで貯まったポイントはついつい有効期限を忘れてしまい、気づいたら失効ということもあるかと思います。せっかく貯まったポイントを使わないのはもったいない! 忘れずに使い切るよう心掛けたいものです。

 

しかし欲しいものが無いのに不用品と交換しても意味がありません。いつぐらいに何ポイント貯まって、このタイミングでこれに交換しようなど、計画的にポイントを消費できればベストです。

 

また、ポイント還元、交換先に魅力が無ければ思い切って、クレカを見直した方がよいかもしれません。自分のように惰性で使っている方も多いかと思います。でも手続きが面倒、わかります!自分も当分はこのままでいいやと思っていたりします。。。