携帯料金を安くする方法として格安SIMが世間一般的に有名ですが、数ある格安SIMからどれを選べばよいかと悩むかと思います。
自分は普段は大手キャリアのスマホを利用していますが、1番安いプランでも数千円、通信量は1GB程度です。パソコンでちょっとデザリングしただけで、すぐ無くなる容量です。
車中泊など外出時は無料WiFiスポットを利用する方法もありますが、ログインIDやパスワードを使用するサイトを利用する際は、どうしてもセキュリティが心配になります。(普通にネットをみるだけなら頻繁に利用して助かっています)
そこで格安SIMで基本料金が安いプランを探すと、使った分だけ払えばよいというプランを見つけました。「エキサイト(excite)モバイル」の最適料金プランです。
使わなくても500円/月はかかりますが、~1Gで660円/月、後は1G毎に金額が上がり、~10GBで2,380円/月はとても魅力があります。(税別)
車中泊でブログを書いたりメールを読んだり、旅行情報を入手するだけであれば、このプランで十分かと思い、今回、初めての格安SIMを契約しましたので紹介したいと思います。
格安SIMとは
大手通信着業者(ドコモなど)の回線を借りて低価格で電話や通信を利用できるサービスで、その際に携帯電話(スマホ)に差し込んで使うカードのことをSIM、格安で通信を提供している事業体をMVMO(仮想移動体通信事業社)と呼びます。
テレビでも格安SIMのCMが流れていますし、楽天、イオン、ヤマダ電機など、色々な業種からも提供されており、あまりの数で選択に悩んでしまうかもしれません。
大手スマホだと1Gで2000円弱に対して、格安SIMでは700円弱という安さの魅力にどうしても惹かれてしまいます。
格安SIMって大丈夫?
自分も最初は思いました。途中で通信が切れる、遅くなるのでは?と。しかし、今回選んだ格安SIMではそのようなことは感じませんでした。
まだそれほど使い倒していないのと、比較的田舎に近い街で使用していることもあり、通信が混むといった経験をしていないだけかもしれません。
回線は大手の通信回線(NTTドコモ)を使用していますので、通信エリアについては不満はありません。
どうやって申し込むの?
すべてネット上で完結します。プランを選び、必要な情報(名前やカード番号など)を入力して送信ボタンを押して完了。1週間ぐらいで端末とSIMカードが到着します。
通話は普段のスマホを利用するため、無線ルータを選択しました。端末代は一括でも分割でも支払い可能です。
端末にSIMカードを入れて、説明書に従ってセットすればすぐに使用可能になります。あまりの簡単さにびっくりするぐらいです。
エキサイトモバイルの特徴
数多くある格安SIMの中で、エキサイトモバイル以上に魅力のあるSIMカードがあるかもしれませんが、特徴を上げると以下の通りです。
・乗り換えがすぐにできる
・1契約で5枚までSIMカードが使える
・2つのプランから選べる
・最低使用期限なし
・低速通信時も快適
申し込んでSIMカードが届くとMNP手続きがホームページ上ですぐにできるため、切替時にスマホが使えない期間が発生しません。
また家族が多い方は、5枚まで申し込めるため、家族全員で使用することができます。
プランは使った分だけ払う「料金最適プラン」と「定額プラン」になります。前者は10GB まで、後者は15GBまでのため、自分の利用状況から選べばよいかと思います。
2年縛りがないため、使ってみて満足いかない、他に乗り換えしたくなった場合もすぐに辞めることができます。
低速通信時も一定量は高速通信になるバースト機能があるため快適に使用できます。
まとめ
数ある格安SIMの中で自分は「エキサイトモバイル」を選択しました。色々と考えるのが面倒な性格のため、勢いで選んだ感じもありますが、使った分だけ払えばよいという点は大変満足しています。
回線もNTTドコモのエリアを利用しているため、繋がらないでストレスになることは少なそうです。
格安SIMと聞くと少し身構えて一歩が踏み出せないかもしれませんが、一度使ってみると、「なんでもう少し早く使わなかったのだろう」と思うぐらいです。とにかく安く、通信代節約するにはもってこいです。
これからの車中泊や普通の旅行で、どんどん持ち出して使い倒していきたいと思います。
詳細の確認はこちら
▼エキサイトモバイルのホームページに移動します。▼