ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 最新記事一覧


ウェイク車内を快適空間へ!秘密基地できました

 広告 

久々に車中泊ネタです(汗)。河津桜が咲き始めましたが、まだまだ寒い日が続く今日この頃。早く暖かくなれ!と願う日々です。

 

冬は基本的に車中泊はしないようにしています。それは何故か?、そう、冬装備がないからです。ただでさえ軽自動車のため、熱しやすく冷めやすい。真冬装備なしの軽自動車は極寒地獄です。おとなしく春になるのを待ちます。(我がウェイクは冬眠中です)

 

ただ待っているだけでは寂しいので、来る車中泊シーズン到来に向け、車内の快適仕様を目指します。目指すは「自分だけの秘密基地!」。誰でも憧れる存在です。嫁と喧嘩したら逃げ込めます(泣)。

 

それでは早速、「ウェイク秘密基地計画」スタートです!

 

f:id:pisukechin:20190310154345p:plain

 

綺麗に収納し整理整頓(収納ボックス)

車に荷物を収納する方法としては、そのまま置く、おもちゃ箱みたいな箱に入れて収納など色々ありますが、

 ・綺麗に収納できる

 ・荷物が見えず見た目がよい

 ・車のスペースを最大限に活用

という観点で、「出し入れ簡単 収納ケース(カインズ)」を使用します。

 

f:id:pisukechin:20190310155055j:plain

出し入れ簡単 収納ケース(カインズで販売)

 

この収納ボックスの良さは蓋が前面側に付いていることです。荷室に収納ボックスを積んだ場合、上からのアクセスは困難でどうしても横からのアクセスの方が便利です。

 

収納ボックスに滑り止めのマットを敷いて荷物が動くのを防ぐようにします。また走行中に蓋が勝手に開かないようにベルトで押さえます。使うのは100円ショップで売っている、「便利ベルト」です。ゴムで伸び、またマジックテープで繋ぎ合わせば延長も可能です。色々な場面で大活躍のアイテムです。

 

f:id:pisukechin:20190310160122j:plain

収納ボックス 設置した状態

f:id:pisukechin:20190310160219j:plain

蓋が開かないように、便利ベルトを使用

f:id:pisukechin:20190310160329j:plain

便利ベルト(ダイソー) 大活躍アイテムのひとつ

 

車内・車外で兼用できるテーブルの設置

車内でパソコンで作業したり、食事をしたりする際にはテーブルが必要です。車内だけでなく、車外でも使用できるものということで、キャンプ用の折り畳みテーブルを選びました。

 

選んだテーブルは「フォールディングテーブルS(tricot amadana)」です。ホームセンターのキャンプコーナーで売っています。

 

このテーブルの良いところは、2通りの使用方法が可能な点です。足が取り外し可能なため、ロータイプとしても使用できます。車内で使用する場合は主にロータイプでの使用になるかと思います。

 

足をつければそれなりの高さのテーブルになるので、キャンプ等で車外で使う際にも、椅子と組み合わせれば立派な作業、食事テーブルとして使用できます。

 

f:id:pisukechin:20190310160806j:plain

折り畳みテーブル

f:id:pisukechin:20190310160901j:plain

折り畳みテーブル(収納状態)

 

実際にウェイクに設置したところ、座席の長さが足らず、そのままでは使用できないことが判明。そこで片側だけ足を追加し、高さが足りない分は水道管等の配管をホームセンターで購入し取り付けました。

 

高さもちょうどよい感じになりました。

 

f:id:pisukechin:20190310161757j:plain

テーブルの足の長さを調整

 

車中泊でテレビを楽しむ

車中泊をしていて、特に一人の場合、寝るまでの間、ものすごく時間が長く感じられます。その間、食事や読書、パソコンでブログを書いても良いのですが、テレビがあると楽しく時間を過ごせるのでは?と思い、ポータブルテレビを設置しました。

 

f:id:pisukechin:20190310162602j:plain

ポータブルテレビ

f:id:pisukechin:20190310162658j:plain

ポータブルテレビ 本体+付属品

 

ネットで1万円ちょっとで購入しました。テレビ固定用のケースも付いています。電源はAC100V、DC12VどちらでもOKです。充電機能があり、充電しておけば数時間は電源なくても動きます。地デジ、ワンセグ対応で、USBメモリをつなげれば録画も可能です。HDMI入力端子付きです。

 

取り付けは後部座席のヘッドレストへ固定しました。車中泊マットで横になった位置からちょうど見やすい位置になっています。

 

アンテナは車の屋根に取り付けています。マグネットで付くようになっており、走行中は外して車内に置いています。

 

f:id:pisukechin:20190310163405j:plain

アンテナ 取り付けイメージ

 

車中泊中はエンジンストップのため、ポータブル電源を使用しています。場所によってテレビの映りが悪い場合は諦めています。HDMIがついていますので、パソコンをつないで動画を楽しんでも良いかもしれません。

 

秘密基地完成! 

収納スペース、テーブル、テレビを設定し、無事、秘密基地が完成しました。こんな感じで仕上がりました。

 

f:id:pisukechin:20190310165002j:plain

秘密基地完成!

 

これで更に快適な車中泊を楽しめそうです。まだまだやりたいことはありますが、少しずつ取り組み、秘密基地グレードアップを目指していきたいと思います。

 

荷室に組んだラックの記事は以下のページにありますので、併せて読んでいただけると嬉しいです。

 

www.pisukechin.com