ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車のドア開口部に遮光カーテンを取付!お手軽、便利な車内の目隠し術

車中泊で気になっていたことがあります。 スライドドアを開けた瞬間に車内が丸見え。軽自動車で限られたスペースのため、ドアを開けるとそこには生活感たっぷりの光景が広がっています。慣れれば恥ずかしくありませんが、できれば目隠ししたい。 そこで今回…

久々のウェイクでプチ旅~テイクアウト車内メシを堪能する

外出自粛の間、家の駐車場に放置された愛車ウェイク。 普段の通勤や買い物は別の車を使っているため、1か月以上は乗っていません。あまり乗らずにいると車も機嫌悪くなりそうなので、久々に軽くドライブに連れ出すことにしました。 少しプチ旅の要素を加える…

新しい車中泊旅様式 ~楽しく安全に旅を楽しむために。

コロナの影響による緊急事態宣言が解除される中で、厚労省からも「新しい生活様式」が公表されました。感染数が減ったとは言うものの、まだまだ終息には至らず、第2波を何とか食い止めるべく、示された提言です。 今後の車中泊旅においても、感染防止の観点…

200記事書いた現状と今後のブログの行方を考える~はてなブログ

「ウェイクで行く車中泊の旅」ブログですが、おかげさまで本記事で200記事に到達しました。日頃から読んでくださる読者様、検索で訪れた方に大変感謝いたします。 趣味の車中泊旅やアイテムを気ままに紹介していこうと始めたブログですが、まさかここまで続…

奥秩父パワースポット「三峯神社」~突如舞い降りた龍神 <埼玉県・秩父市>

埼玉県の奥秩父に龍神が突如舞い降りたパワースポットがあります。 三峯神社~秩父三社のひとつで、ご利益を求めて多くの参拝者が訪れています。 立派で絢爛な社殿は見とれてしまうほど美しく、また樹齢推定800年の御神木からは良い気が得られると人気のスポ…

房総半島の内房を巡る~鋸山の百尺観音と大仏から野島埼灯台へ <千葉県・鋸南町、館山市、南房総市>

周りを海に囲まれ風光明媚な景色が広がる房総半島は、夏は海のレジャーや釣り、観光などで多くの人が訪れる人気のスポットです。温暖な感じがどこか和歌山にも似た雰囲気があります。 小さいころ、海といえば千葉県ということで、よく連れて行ってもらった記…

ビーナスライン爽快ドライブ ~息をのむパノラマ絶景と高原の心地よい風、絶品そばで満喫旅 <長野県・茅野、諏訪市他>

春から夏・秋にかけドライブには最適な季節になりました。毎年、この季節になると必ず訪れる場所があります。長野県の諏訪湖の近くの高原を走るビーナスラインです。高原道路特有の開放的な景色と青空のドライブは気分をリフレッシュさせてくれます。 今年は…

ブログ村 PV上位を目指すための、データ解析からみる目標アクセス数まとめ

ブログ村(にほんブログ村)とは、ブログへのアクセス状況をランキング形式で紹介してくれるサイトで、参加しているブログ運営者の方も多いのではないでしょうか。 本ブログも参加しており、ブログ村から記事を読みに来てくださる方もいて、大変ありがたく思…

回転ずしをテイクアウトしてリッチな気分で楽しもう ~かっぱ寿司

全国にチェーン店を展開する回転ずし「かっぱ寿司」。 休日にもなると多くの家族連れのお客さんで賑わう100円回転ずしを代表するお店のひとつです。説明するまでもなく、お馴染みの回転すし店かと思います。 一皿100円(一部を除く)ということから、今では…

ブロガー度チェックの結果がおもしろい! ~あなたのブロガー度は?

ネットサーフィンしていたら、面白い記事を発見しました。 「人気ブロガー気取りか!「痛すぎるブロガー度」診断」 (提供:MIRRORZ) もの凄いインパクトのあるタイトル。 おもしろそう!ということで、診断してみました。 ※記事内に登場するイメージはMIRR…

軽自動車・車中泊旅のすすめ~非日常を求めて~

軽自動車で車中泊の旅をしているとよく聞かれることがあります。 「なぜ軽自動車を選んだのですか?」 快適な車中泊を目指すならキャンピングカー、キャブコンがお勧めです。サイズ規制のある軽自動車、お世辞にも車内も広くなく、快適にすごせるのか疑問に…

ウェブアーカイブで懐かしいあの頃のウェブサイトがよみがえる ~Wayback Machine

「以前にネットで見ていたウェブサイト(ページ)、今はなくなっちゃった(記事が更新された)けど、また見たいなぁ。」 と思ったことはないでしょうか。 役に立った情報や思い出記事など、今となっては見ることができないページも多くあるかと思います。 「…

iPhone(アイフォン)を無線でテレビにミラーリング ~大画面で映像を楽しむ方法

スマホの画面を大画面テレビに映すアダプタがあります。 スマホ内の写真や動画はもちろん、YouTubeもテレビに映してみることができます。 ミラーリングとは、スマホの画面をそのまま、接続先(テレビなど)にコピーして映すことです。接続方法には有線と無線…

エクセル(Excel)VBAマクロであそぼう!~記事リンク一覧表を作る <Part.2:実践編>

前回の記事でエクセルVBAマクロを使う為の準備、簡単なプログラムを動かすことで、マクロのイメージをなんとなく持っていただけたかと思います。 今回は、 はてなブログの記事をリンク付きの一覧表にまとめる →ブログ貼り付け用のHTMLソースをつくる を説明…

エクセル(Excel)VBAマクロであそぼう!~記事リンク一覧表を作る <Part.1:基礎編>

表やグラフなどを作成するのに便利な「エクセル(Excel)」。 仕事や学校で使っている方も多いかと思います。表計算やちょっとしたデータ管理、資料作成など、多目的に使える大変便利なアプリです。 さらにエクセルをもっと便利に使う方法があります。 エク…

ブログの表示が遅くなった!ときの簡単確認方法~犯人はこれだ!

ブログを続けていると、時々、「あれ?ブラウザでブログの読み込みが終わらない…」という経験はないでしょうか? 普段はアクセスするとすぐに読み込みが終わるのに、いつからか分からないけど、読み込み中マークが消えない。 自分も過去に何度か経験し、原因…