ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルペンアウトドアーズ春日井店は噂通りに凄かった!

アウトドア関連アイテム専門店として昨年リニューアルオープンした、「アルペンアウトドアーズ春日井店」に行ってきましたので紹介したいと思います。 広い店内にテントから、調理器具、小物、ウェアなど、幅広く多くのアイテムが揃っており、品数は国内最大…

他人事ではない高齢者の運転事故増加で思うこと。。。

今回は最近テレビなどでも話題になっている「高齢者の運転事故」について思うことを書いていきたいと思います。 遠く離れた実家で暮らす両親も70歳を過ぎていますが、歳を感じさせないぐらい、毎日元気に過ごしています。年に数回は実家に帰ったり、逆にこ…

悩まず簡単!プライバシーポリシーを作成してみよう!

グーグルアドセンスを申請するにあたり、「プライバシーポリシー(privacy policy)」が必須と言われています。確かに、アドセンス申請をレクチャするサイトには、「申請時は必ず作成しておこう」と書かれていることが多いです。 では、実際のところはどうな…

岐阜・白山長滝から下呂温泉へ、良き日本の風景を求めて<車中泊の旅>2日目

道の駅「白山文化の里長滝」で車中泊し、2日目は岐阜県 下呂温泉に向かうことにしました。下呂温泉には白川郷から移築した合掌造りの施設「下呂温泉 合掌村」があり、そこに寄った後、温泉に入って帰宅という計画です。 2日目のスケジュール ①道の駅を散策…

岐阜・郡上八幡城と満天の湯を堪能の旅<車中泊の旅>1日目

急に思い立って、岐阜県のどこかの温泉に行って、道の駅に車中泊しよう!ということで、一泊二日の弾丸車中泊の旅を決行しました。 岐阜の山奥の温泉にということで、愛用の車中泊アプリ「drivePmap」で探したところ、いくつかの候補から今回は、「満天の湯…

データが消えてからでは遅い!大容量ストレージをバックアップしておこう!

これからの季節は行楽地などでデジカメ、スマホで写真をたくさん撮る機会が増えてくるかと思います。撮った写真は自宅でパソコンのHDD(ハードディスクドライブ)や外付け、もしくはネットワークHDDに保存する方が多いかと思います。 ところで、貴重なデータ…

自動車税のカード支払いが便利!だけどちょっと待った!?

毎年、この時期になると自動車を所有している家庭には決まって届く、自動車税通知書。我が家でも普通車と軽自動車分の納税通知書がもれなく届きました。 納税は銀行をはじめ、コンビニでも支払うことができ、日中に銀行にいけない人でも、いつでも支払いがで…

レーダー探知機(COMTEC製ZERO 602V)設置完了!

車中泊で見知らぬ土地を走る機会が多く、安全のため、ウェイクにレーダー探知機を導入しました。 ■レーダー探知機に関する過去の記事はこちら www.pisukechin.com 今回導入したレーダー探知機は「COMTEC(コムテック)製 ZERO 602V」です。16年10月に発売さ…

グーグルアドセンスで不要な広告のみ表示させない方法

グーグルアドセンスとは自分のブログやサイトに広告を貼り、クリックしてもらうことで報酬を頂ける、グーグルのサービスの一つです。 特徴としては、自動でブログの内容にマッチした広告を表示してくれるため、ブログ運営者が広告を一つ一つ選ぶ必要がなく手…

LINEスタンプを継続して作って売ってみたので紹介します

家族や友人とのコミュニケーションツールとしてLINE(ライン)が有名かと思いますが、その中で使用できるスタンプの制作と販売のサービスが始まったのが今から5年前の2014年頃になります。 スタンプで人気が出ると結構儲かるという話題もあり、多くの方…

自分のブログのはてなブックマークの内容を一発で確認する方法

自分のブログの記事に付けて頂いた「はてブ(はてなブックマーク)」ですが、その内容を一覧表で一発で表示させる方法を紹介したいと思います。 初心者が悩む、はてブの確認方法 ブログを始めて数か月がたち、おかげさまで多くの方に記事をはてブ頂きました…

HM&HRおやじも納得!?お気に入りの日本のバンド・グループを紹介します。

車をドライブしている時や部屋でのんびりしている時など、好きな音楽を聴いて過ごされているかと思います。自分もドライブ時は好きな音楽を持ち出して楽しんでいます。 今回は最近になってハマってしまい、YouTubeやCD購入、レンタルして聞きまくっている「…

デッドスペースの活用!ヘッドレストバーとグリップバーを導入

軽自動車での車中泊での一番の困りごとは、「スペースの狭さ」です。いかに限られたスペースを有効活用するか、軽自動車での快適な車中泊の旅のポイントです。 ウェイクは天井が軽にしては高く、このスペースを有効活用することで、より多くの荷物を積むこと…

有効期限前に使い切っていますか?クレカで貯まったポイントを再確認しよう!

日頃の買い物で使用するクレジットカードですが、知らないうちにポイントが貯まっていることがよくあります。手持ちのカードのうち1枚のポイントが今年の11月に有効期限をむかえる為、少し早いですが使い切ることにしました。 使うのを期限ギリギリまで後…

あると安心、でも過信は禁物!レーダー探知機について

車中泊で初めての見知らぬ土地を走っていると、誰もが心配になるのは違反取り締まりの存在です。普段からスピード含め安全には十分注意していますが、少しの気の緩みでうっかりスピードを出し過ぎてしまうことはあるかと思います。 このような場面で役に立つ…