ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ初心者でも安心して使える、便利ツールの紹介

ブログを始めて3か月弱がたち、おかげさまで多くの方に記事を読んでいただき、充実したブログライフを送っています。 始めた頃は記事を書くので精一杯でしたが、徐々に慣れてくると、「こんなこともしてみたい」と思い、色々と調べてみると便利なツールがた…

車中泊で心がけたいマナーについて

季節も本格的に春を迎え、アウトドアシーズンに突入してきました。今年のGWは10連休ということもあり、観光地は例年にも増して賑わいを見せるかと思います。 昨日、テレビのワイドショーで「働き方改革の影響で増えた余暇をアウトドアで過ごす人が増えて…

車中泊で使ってみて分かった!携帯すべきアイテムの紹介

初めて車中泊するにあたり、「何を持っていけばよいのか?」と悩む方も多いかと思います。何となく必要なものは分かっているものの、実際の所は車中泊をしてみて、「あれがあればよかったなぁ」の積み重ねで徐々に必要なものが分かってくるのが実際のところ…

身近になった格安輸入タイヤでお財布にやさしいカーライフ

車の3大重要機能として、「走る、止まる、曲がる」と言われていますが、この3つをすべて満足しないといけないパーツとして、タイヤが挙げられます。 普段はあまり気にしていないことが多く、ついついメンテナンスを怠ってしまいますが、トラブルは急にやっ…

本州最南端 潮岬から白浜を巡る<車中泊の旅>3日目・最終日

本日が今回の紀伊半島を巡る二泊三日の車中泊の旅、最終日になります。那智勝浦漁港公園駅を出発し、まずは太地町へ立ち寄ります。 くじらの町 太地町 太地町は古来より捕鯨で栄えた町ですが、商業捕鯨規制の影響で今は限られた場所でのみ、捕鯨が行われてい…

世界遺産「熊野古道」を巡り那智勝浦へ<車中泊の旅>2日目

道の駅「飯高駅」で車中泊での朝を迎え、2日目はひたすら紀伊半島の東海岸を南下し、世界遺産「熊野古道」を巡り、那智勝浦に向かいます。 飯高駅の朝晩が予想以上に寒かったため、朝5時には起床してしまいました。周りには車中泊らしき車が7台ほど停まっ…

パールロードから飯高駅へ<車中泊の旅>1日目(後編)

今年最初の車中泊の旅、1日目の後編、パールロードから飯高駅へをお届けします。 1日目の前半はこちら。 www.pisukechin.com パールロードをドライブ 昼食後、お腹が一杯の状態で向かったのは「パールロード」です。鳥羽市の海岸線に沿って走る道路で、海の…

伊良湖から海を越え鳥羽へ<車中泊の旅>1日目(前編)

今年も寒い冬が終わり暖かい季節がやってきました。夜の冷え込みも穏やかになってきましたので、車中泊の旅を始めることにしました。新元号が発表され平成最後の車中泊の旅になりそうです。 今回の車中泊は2泊3日です。愛知県 伊良湖から出発し、カーフェ…

車中泊 車内照明で迷ったらコレ!お勧めのLEDライト

窓をシェードで覆った夜の車内でも快適に過ごすためには、照明器具の装備が欠かせません。キャンプ用をはじめ、色々な照明器具が販売されていますが、正直、何を選んでよいか悩んでしまいます。 そこで今回はウェイクのような軽自動車で、少し狭い車内でも快…

一般道のみで長距離走行 ウェイクの燃費はどうだった!?

愛車ウェイクの燃費情報を公開してきましたが、今回は「一般道オンリーの長距離走行」でどのくらいの燃費になったか紹介したいと思います。区間最高燃費を更新しました。 愛知、三重、和歌山を下道オンリーで走行 遠出した場合の燃費 3日かけて愛知、三重、…

カーフェリーで快適海の旅(伊勢湾フェリー)

カーフェリーをご存知でしょうか。車ごと目的地まで連れて行ってくれる船のことです。3年前に初めて利用し、その快適さと非日常的な感覚にハマってしまいました。 もし、カーフェリーに乗ってみたい!と思われた方は、本記事で利用方法を中心に紹介していま…